2010年02月22日

『CO2地球温暖化懐疑論批判』名誉毀損訴訟 槌田敦(元名城大教授)が東京大学を訴える 

名古屋に単身赴任している友人から2月21日付中日新聞に「CO2地球温暖化懐疑論」批判が法廷闘争になったとのメールが送られてきた。
メールには「元名城大学の槌田敦元教授が地球温暖化の主因はCO2ではないとの本を出版したら名指しして国費を使って地球温暖化懐疑論を批判されたことで東大を訴えた。中日新聞にあった。」と書いてあった。

槌田敦118197.jpg

   槌田敦 元名城大学教授


早速、ネットで裏を取るために色々検索したがネットの大新聞やその他のニュースに一切載っていません。
大新聞やTVなどがCO2地球温暖化主因説に一切の疑問をいだかせない様このような事も報道しないのも別な意味での世論操作である。

この世論操作の陰にはCO2排出権取引などの利権がからんでおりIPCCなどがここまで強引にCO2主要因説を繰り広がるのか新聞社の科学部担当記者もオカシイと思わないのだろうか?
温暖化ガスについてはCO2より水蒸気の方が温暖化ガスとしては高い温
室効果があり、大気中に占める割合も3ケタも多いのに全く水蒸気を無視することは異常であることに気がつかない。

槌田さんの主張を理解してみよう。

唯一報道した中日新聞から引用する。


-------------------------------------------------------------------------------------------
 地球温暖化は「二酸化炭素(CO2が主因ではない」とする論文が東京大学の出版物で否定され、著者が名誉毀損で慰謝料など百五十万円の損害賠償を東大などに求めた訴訟の第一回口頭弁論が二十三日、東京地裁で開かれる。法廷で論争に決着がつく可能性は低いが、CO2主因説や温暖化そのものへの疑問は根強い。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のデータ改ざん疑惑など、科学的知見への“信頼の揺らぎ”もその一因だ。(社会部・蒲敏哉)
■異端と正論
 訴えたのは「CO2温暖化説は間違っている」の著者で、元名城大教授(環境経済学)の槌田敦氏(七六)。
 訴えによると、槌田氏は「大気中の水蒸気の増大や大気汚染物質によるもので、CO2は(温暖化の)主因ではない」とする論文を発表。東大は「地球温暖化懐疑論批判」と題する出版物で、槌田氏の主張を「既存の知見や観測データを誤解あるいは曲解している」などと批判した。槌田氏以外の懐疑派の研究者約二十人に対しても「科学の蓄積を無視し、独善的な結論に読者を導いいており、看破することはできない」と言及した。
 槌田氏は「私は地球温暖化は進んでいると認めている。しかし原因はCO2が一番じゃない。別の論を唱える科学者に何の事前連絡もなく、一方的に批判本を東大が出すのは異論者の社会的評価をおとしめる政治的なものだ」と訴えている。
 出版に携わった教授は「温暖化の主因がCO2であることは世界的な研究で確定している。気候変動の危険が迫る中、誤った議論を正したまでで個人批判ではない。全面的に争う」と一歩も引かない。
■揺れる信頼
 温暖化問題では、IPCCの治験が国際交渉の科学的裏付けとなってきた。しかし、IPCCの第4次評価報告書に関し、昨年、研究に参加していた英国の科学者が、温暖化が人類の活動に起因することを強調するため、英気象庁のデータを改ざんしていた疑惑が浮上。さらに、今年一月にもヒマラヤの氷河の融解データについての誤った引用が問題化し、科学的知見に対する信頼性が揺らいでいる。
■リスク管理
 昨年、コペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み条約第十五回締約国会議(COP15)でも、各国の思惑から交渉の場は混迷を深めた。小沢鋭仁環境相は「温暖化が人為的、あるいはCO2が原因という科学的根拠が揺らげば、国民、産業界の対応も変わってくる」と、問題の行方を懸念する。
 元中央環境審議会長で日本気候政策センター理事長の森島昭夫氏は「科学には常にイエスがあれば、ノーがある。温暖化の原因にCO2があるとはいえ、まだまだ研究が必要だ」と指摘する。
 温暖化対策の国際交渉に長年携わってきた環境省OBの小島敏郎青山学院大教授は「温暖化の被害を想定し、リスク管理の観点からの対策が求められている一方、この問題は裁判になるほど研究者同士で論争があるのは事実。それぞれがリスクを判断し行動することが重要だ」と指摘する。
-------------------------------------------------------------------------------------------


私が前にも書いたように日本公共広告機構やNHKが無駄な金を使って事実ではない事を報道し、鳩山首相までCO2の25%削減を約束してどうするのだろう?

下にある「ぱなしのはなし」は今 AC(日本公共広告機構が多額のCM料を使ってCO2を減らせば地球は救われると豊田エリーに歌わせ本人もそのことをつゆとも疑ってはいない。

動画は2つあり、後半の動画はエリーの歌だけだなく解説番組が続くがそこに出てくる出演者達もCO2地球温暖化説に全く疑いを抱いていない。
CO2が主因で無いとしたら笑える。(*^○^*)
これを喜劇と言わずして何と言ったら良いのだろう。


ぱなしのはなし 豊田エリー 動画あり
http://earthian.seesaa.net/article/141477520.html

-------------------------------------------------------------


法廷に出る地球温暖化論争(科学技術部編集委員 吉川和輝) 日経産業新聞

 地球温暖化の科学をめぐる争いが法廷に持ち込まれる。温暖化の二酸化炭素(CO2)原因説に懐疑的な研究者を刊行物によって中傷したとして、元大学教授が東京大学を相手取った訴えを東京地方裁判所に起こした。海外でも英国を舞台に温暖化研究者のメールが流出した「クライメート(気候)ゲート事件」が話題になるなど、国内外で騒ぎが広がっている。
 訴えを起こしたのは、物理学者で名城大学元教授の槌田敦氏。刊行物により「科学者としての名誉を傷つけられた」として、発行元の東京大学に原告編集による「回答書」の出版や慰謝料150万円、謝罪広告の掲載などを求めている。
 昨年末出された訴状によると、同大が昨年刊行した「地球温暖化懐疑論批判」の中で、自らが名指しで中傷され「科学者としての社会的評価を低下させられた」としている。
 地球温暖化がCO2をはじめとする温暖化ガスの増加により起こったというのが現在主流の説だ。これに対して、槌田氏は気温の変動がCO2濃度の変動より時期が先行していることなどを根拠に「CO2の増加は温暖化の原因ではなく結果である」という立場をとっている。
 東大の「批判」は、サステイナビリティ学連携研究機構(機構長・浜田純一東京大学総長)が発行。槌田氏を含む「温暖化懐疑論者」10人あまりの説や見解を網羅的に紹介し、科学者からなる執筆者グループがそれぞれに批判を加えている。
 ここで懐疑論者に対して「三段論法の間違いなどロジックとして誤謬(ごびゅう)がある」などと中傷したというのが槌田氏の言い分。東京大学は「訴状が届くのを待って対応したい」(広報室)としている。
 槌田氏はこれとは別に、日本気象学会を相手取り、自らの論文の学会機関誌への掲載が不当に拒否されたとして昨年提訴し、東京地裁で審理中。  地球温暖化の論争は、学界内の通例的なやり取りを超え、社会現象の様相を呈している。
 コペンハーゲンでの第15回気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)の直前の昨年11月に英国で起きたメール流出事件では、地球気温データの改ざんや論文審査の不透明さが疑われた。
 東大の「批判」で取り上げられた1人である伊藤公紀横浜国立大学教授(環境計測科学)は、今回の訴訟には加わっていないが、「気候変動の科学は本格的に始まったばかり」と、論争の本格化を期待する。

 
----------------------------------------------------------------


東大IR3S『地球温暖化懐疑論批判』名誉毀損訴訟 New!
________________________________________

  文部科学省科学技術振興調整費(戦略的研究拠点育成)プロジェクト”IR3S”サステイナビリティ学連携研究機構(東洋大学・国立環境研究所・東北大学・千葉大学・早稲田大学・立命館大学)から、反・CO2地球温暖化懐疑論をテーマにした書籍、IR3S/TIGS叢書No.1『地球温暖化懐疑論批判』が刊行された。

 内容は、東北大学の明日香壽川の個人的レポート『温暖化問題懐疑論へのコメント』を下敷きに、多少手を加えた程度のものである。このIR3Sによる『地球温暖化懐疑論批判』という冊子の内容は、およそ科学の名に値しないものである(参照:『地球温暖化懐疑論批判』の誤謬)。CO2地球温暖化仮説に対して異議を唱える私を含めて12名の研究者らに対して、なんら科学的な理由を説明せぬまま、反論を封殺した上で謂れなき誹謗・中傷によって個人に対する卑劣な人格攻撃を行った。槌田氏は、IR3Sおよび東大に対して、名誉回復措置をとるように再三申し入れを行ったが、彼らはこれを無視し続けている。
 IR3Sは、この冊子について「サステイナビリティ学連携研究機構に所属する研究者の研究成果を社会に還元するものであり、研究活動の一環として行っております。これに対し、槌田さんがどのように反論されるのは(ママ)ご自由ですが、我々の機構の研究成果として発表することは出来かねます。・・・」と述べている(甲8-2号証)。
 しかし、そもそもこの冊子のたたき台となった明日香壽川らによるレポートの内容は、人為的CO2地球温暖化仮説に対して異議を申し立てる論者に対して、なんら合理的・論理的な説明のない誹謗・中傷を行い、それによって彼らが「懐疑論者」と呼ぶ研究者を貶め社会的に葬り去るという目的のために、都合の良い他者の研究成果を寄せ集めたものに過ぎない。その結果、人為的CO2地球温暖化仮説についての明日香壽川らによるオリジナルの『研究成果』などどこにも含まれてはいない。これは自然科学のレポートではなく、明日香らが「懐疑論者」と呼ぶ研究者を社会的に抹殺することだけを目的とした単なる謀略宣伝である。
 さらに今回、文部科学省科学技術振興調整費(戦略的研究拠点育成)プロジェクト”IR3S”サステイナビリティ学連携研究機構という機関の社会的な影響力を最大限に利用し、国家戦略である人為的CO2地球温暖化仮説に異議を唱える研究者を葬り去ることのみを目的としてまとめられたのがこの冊子であることは明らかである。それは、インターネット上の反応、例えば大阪大学の菊池(菊池誠 (Kikuchi, Macoto) 大阪大学サイバーメディアセンター大規模計算科学部門、(兼)大学院理学研究科物理学専攻、(兼)大学院生命機能研究科)によるブログ(甲12号証)などを見ると、目論見どおりの成果を上げているようである。
 このような、権力によって自然科学の論争における反対意見を封殺した上で、誹謗・中傷によって研究者の人格攻撃を行い、社会的に葬り去るという異常な事態を看過することは出来ない。そこで、12名を代表する形で、槌田敦氏は東大を被告とする名誉毀損訴訟を起こすことになった。
----------------------------------------------------------------

これからは徐々に地球温暖化の主要因はCO2ではないとの科学的指摘が出てくると思われる。
この壮大な世紀の大ウソが国民に明らかになった時、政府や便乗して煽った大新聞、TVなどのマスコミはどう責任を取るのだろう?
多分、あれは間違いだったとケロッとして謝ることもしないのだろう。






posted by ぐっちー at 06:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 地球環境 エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

たばこが今年10月1日から値上げされる前に禁煙しよう(禁煙の仕方)

たばこは法案がが国会で可決されれば、10月1日から1本5円上がります(銘柄は関係なく1箱100円の予定らしいです)

たばこをやめない理由として愛煙家は人間はたばこを吸おうが吸わなかろうが、いずれ死ぬでしょうなんてたわごと言います。

禁煙マーク.jpg

      このブログはは禁煙です。


藤田まことさんは「慢性閉塞性肺疾患」を患っており最終的には「大動脈瘤」が破裂したようです。彼は大変なヘビースモーカーだったようです。
たぶん、死んでも良いからたばこはやめないと言う口だったのでしょう。ご冥福をお祈りします。

確かに人間はいずれ死ぬのは間違いないのですがたばこは確実にその(死)訪れを早めます。

たばこが値上げになる前に止めないとかっこよくありません。

私のまわりではこの10年間の内に多くの人がたばこを止めました。


《 たばこの止め方(禁煙の仕方)》

止め方は本数を減らすのでなく いかにニコチンが0.1mgのたばこで耐えられるかがんばります。

強いたばこたとえばピースを吸っていて、イキナリ止めるのは禁断症状ですぎでかなり困難を伴います。

おすすめの方法は
ピース→セブンスター→Sライト→0.3又は0.2→→→→0.1mgと軽いたばこに変えていきます。

この方法は0.3mgから0.1mgが大変です。0.1mgは紙を吸っている感じですが耐えましょう。0.1mgのたばこで苦しくなくなればもうニコチン中毒から半分以上ぬけだしたようなものです。

私の場合途中0.3mgなどに行きつ戻りつしましたが、完全に0.1mgで苦しくなくなればニコチンが抜けたと言って良いでしょう。

0.1mgで苦ではない日が続けられれば、あとは止めると思う日をきめます。
そしてその日が来たら自分の人生からたばこなんて言う毒をもう無いものだと思い込めば良いだけです。
0.1mgが続けられる状態では私の場合25年間以上のニコチン漬けからは抜け出ていました。

もうニコチン中毒ではないのであとは数十年続けていた習慣を断ち切るだけです。(ここで失敗することが多いです)
この段階では中毒でなくなっている状態(0.1mgを続けられてその後禁煙したなら)なので口さびしい、食後の一服はうまいなどの習慣を忘れることです。
私もこんなことを書いていると6-7年やめていた喫煙を思い出してしまいます。とにかくたばこを忘れることです。

なお、奥さんや家族に喫煙者がいたら一緒にやめるよう説得すべきです。

ここを見せて、印刷して部屋中にはって説得しましょう。
http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/kinnen.htm

わすれようとしていても臭いは最大の敵です。
私の場合、家に敵はいませんでしたが、外でたばこの臭いはたばこを吸っていたことを思い出させます。

このとき禁煙して1−2週間たっていればそれはニコチン中毒の禁断症状で無くたばこを吸っていた事を思い出して習慣的に吸いたくなっただけです。

ここでたばこを吸っていた習慣をまた忘れるのがコツです。
あなたの人生からもうたばこは無いのです。

これで完璧。

つまり、結論をいえば、強いたばこの本数を減らすより、今吸っているたばこを一段軽いたばこに変える方法がお勧めだと言う事です。

今、ピースを吸っている方は、まずセブンスター1日10本くらいから始めた方が楽だと思います。最後は0.1mgのたばこを1日5-6本。
そしてあるとき禁煙するの方法がほとんど禁断症状はでません。

10月までに禁煙できることをお祈りします。

posted by ぐっちー at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

テキサス、ニューヨークに次ぎハワイアンバーガー食べた。

車で高島平のマクドナルドを通りかかったらBig America「ハワイアンバーガー」が今日(2月19日)から販売開始になっていた。今までにテキサス、ニューヨークと食べてきたので腹はすいていなかったが半ば義務の様にハワイアンバーガーを買ってしまった。

ハワイアンバーガー1.jpg


テキサスバーガーもニューヨークバーガーも今となってはさてどんな味だったかも覚えていない。

テキサスバーガー1.jpg


「テキサスバーガー」
マクドナルドの解説を参考にまず「テキサスバーガー」は、テキサスの荒野が目に浮かんでくるようなワイルドな味わいを追求しスパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)、 また、生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴です。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになる一品だったかな?


ニューヨークバーガー.jpg

「ニューヨークバーガー」
第2弾として登場した「ニューヨークバーガー」は、ニューヨークの街角のカフェにある一皿を思わせるスタイリッシュな一品で、この街が発祥といわれるクラブハウスサンドを本格バーガーに仕立て、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)と、モントレージャックチーズ、旨みたっぷりのベーコン、トマト、レタスの洗練されたハーモニーに、粒マスタードソースのピリッとした辛味が程よいアクセントとなっている。特製グラハム(全粒粉)バンズとの相性も抜群だったかな?


ハワイアンバーガー2.jpg


「ハワイアンバーガー」
期間限定で登場したBig America「ハワイアンバーガー」は世界で愛されるハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた、ハワイアンバーガー。深いコクのある特製グレイビーソースが、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)、ぷりぷりのタマゴ、旨みたっぷりのベーコン、チーズ、レタスを包み込んだ幸せなハーモニー。粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズのはずだが実際は月見バーガーイン 1/4ポンドビーフパティにソースかけと言うところだ。

CA3C0010.jpg


この写真おいしそうではないですね。チーズバーガー程度だと誰が作ってもたいして変わらないが ハワイアンバーガーともなると作った人の心が反映する。
今回のはちょっと失敗作ですね。マックのバイトの方、心を込めて作ってくださいね。


posted by ぐっちー at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ぱなしのはなし 豊田エリー CO2は温暖化の原因ではなかったらどうする?

豊田エリーの可愛い歌声で、照明のつけっぱなし、シャワーの出しっぱなし、冷蔵庫をあけっぱなし、ながしっぱなし、ぱなしはナシってはなしのことだとうったえる。地球のエコを考えて、身の回りの小さな「・・・ぱなし」をなくせば、CO2を減らすことに貢献できると歌う日本公共広告機構オリジナルソング「ぱなしのはなし




笑顔が最高に可愛い豊田(とよた)エリーちゃんがCO2をへらして 温暖化する地球を救おうと訴える。でも地球温暖化や寒冷化がCO2とまったく関係ないとしたら。

日本中に間違ったことを全力で宣伝してその宣伝に国や企業が膨大な金をかけているばかばかしさ、無駄をどうすればいいのだろう?



とよたエリーちゃんをはじめ上の番組出演者全員がCO2の排出を減らせば地球温暖化を止められるつゆとも疑わない。
こんなこっけいなはなしがあって良いのだろうか?

北極海氷面積は2007年が最少でそれ以後海氷面積は増えている。
北極圏研究ウェブサイト

実際の気温の方も2007年をピークに2008年、2009年、と世界平均気温を下げていて、さらに昨年暮れから北半球は大寒波に覆われ、まず英国、ヨーロッパ、中国、北日本が大雪におそわれ、英国などは宇宙からの写真で全土が雪に覆われた写真が出回った。

イギリスに30年ぶりの大寒波。全米大寒波

今度は2月に入るとアメリカ東部が大寒波に襲われこの寒波をオバマ大統領がスノウマゲドンと名づけ話題になるほどだった。
首都ワシントンでは、アメリカの政府機関が2月8日から11日まで休業した。雪のために政府が4日も続けて休業するのは、過去に例がない。
ワシントンのレーガン空港では、今シーズンの積雪量が合わせて140センチほどに達し、111年ぶりに記録を更新した。

アメリカ東部で88年ぶり?大寒波 オバマがスノーマゲドンと名付ける


東京でも降雪回数が早くも例年の2倍の回数(9回)になり今日もこれから明け方にかけ雪になるとの予報が出ている。


DSCN1436.jpg

2月18日 東京の雪


ネットの世界は情報ツウが多いので温暖化の原因がCO2がでないのは常識になっている。
天文・気象板なので気象ツウが多い。ネットでは地球温暖化について皮肉たっぷりに書かれている。

-----------------------------------------------------------------------
341 :名無しSUN:2010/02/04(木) 06:08:21 ID:mQ1PPy9w
雪降っても温暖化、ふらなすぎても温暖化
暖冬でも温暖化、寒冬でも温暖化
雨が降っても温暖化、風が吹いても温暖化

そんな温暖化教信者の未来予測はもちろん「未来永劫に温暖化」ww

342 :名無しSUN:2010/02/04(木) 08:14:59 ID:FQox7g19
これから数ヶ月間、毎日のように温暖化する。

343 :名無しSUN:2010/02/06(土) 10:05:55 ID:QizsYEX3
温暖化なんかねーよ!
寒すぎるだろバーカ。
温暖化対策実ったじゃないか。良かったな。

345 :名無しSUN:2010/02/06(土) 21:27:40 ID:90K2GASo
新潟で59豪雪以来の積雪
http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY201002060253.html
アメリカでは88年ぶりの大雪
http://www.asahi.com/international/update/0206/TKY201002060250.html
これも温暖化のせい?ww いわゆる「ゆらぎ」ww

346 :名無しSUN:2010/02/07(日) 05:11:53 ID:AO6azClo
スヴェンスマーク理論通りです。 スベンスマーク効果

太陽黒点なし(太陽活動の低下)

地球に降り注ぐ宇宙線が増える

雲が増える

大雪が降る

水蒸気が減る

温室効果が弱くなる

寒冷化する

347 :名無しSUN:2010/02/07(日) 15:39:52 ID:lqaSCkjS
温暖化温暖化ってさも大変なようなこと言ってるけど、
天気予報の馬鹿女が冬に暖かい日だとヘラヘラ喜んでるじゃん。
死ね

348 :名無しSUN:2010/02/07(日) 17:54:34 ID:uHE0xgSp
連日こんなに寒いと温暖化対策になんか協力する気なくす

349 :名無しSUN:2010/02/08(月) 23:42:20 ID:j9ASty3d
頑張って二酸化炭素出そうぜ!
このまま夏に寒波到来して冷夏とかなったらマジでシャレならんし。

350 :名無しSUN:2010/02/11(木) 19:21:07 ID:fuv+VP6a
二酸化炭素なんか多少だしたって気温なんて小数点以下でしか変わらんよ
------------------------------------------------------------------------

上のネットでの話でも解かる様に近年の気温の上昇は人工CO2が原因である、という仮説は間違っているからである。
炭酸ガス増加は温暖化の結果であって原因ではない。

この説(スベンスマーク効果)が一般に知られるようになった時が楽しい。今までのはなしはなんだったのだと言うはなし

スベンスマーク効果とは

気温は雲の量と関係があり、雲が増えるとその日傘効果により気温は低下する(雲には保温効果もあるが、総合的には日傘効果の方が大きい)。
雲の形成を支配する第一の要因は、水蒸気を水滴や氷粒に凝結させる際にその核となる微粒子の量である。各種の空中微粒子のうち、決定的役割を果たしているのは、銀河系宇宙線であることは観測によって確認されている。
雲被覆率と宇宙線量にはきれいな相関がみられる。
当然ながら、宇宙線量と気温にも相関がみられる。
その宇宙線量は太陽の活動と逆相関係にある。
つまり、太陽活動の変動の直接的結果として、まず太陽風の強さが変動し、その影響で地球大気内に突入する銀河系宇宙線の強さが変動する。これによって雲被覆率の変化が引き起こされ、その結果地球温度が上昇もしくは下降する。
これはスベンスマーク効果と呼ばれている。

太陽黒点減少         (太陽活動の低下)

地球に降り注ぐ宇宙線が増える (太陽風減少)

雲が増える          (雲の上空で太陽光反射)

大雪が降る

水蒸気が減る (水蒸気の方がCO2より温室効果は高いし量も多い)

温室効果が弱くなる

寒冷化する      (現在はここ)


posted by ぐっちー at 02:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球環境 エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタイン義理チョコ(クレドクール)

クレドクールitem_02.jpg


娘からの義理チョコ。友達やかれ用のは土曜日にあわたて機まで使ってなにか作っていた。
おやじ用には写真の義理チョコ”クレドクール”フランス語で「心の鍵」だそうだ。

製造者 グローバルダイニング



DSCN1422.jpg



まあ、なにも貰えないより良いか。 小さいけど高いとのこと
リキュール入りで味は美味しかった。

デカダンス ドュ ショコラ (チョコレート専門店)
渋谷マークシティ、 Echika池袋 の2店

(株)グローバルダイニング
東京都文京区小石川5-6-9ドミ小石川
TEL03-3943-9882

posted by ぐっちー at 07:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

女性秘書『恫喝』10時間の民野健治検事ネットで話題

私は昔から週刊文春と週刊新潮の読者で毎週欠かしたことが有りませんが、今回3回連続で週刊朝日を買ってしまいました。

今後は文春、新潮だけでなく週刊朝日とサンデー毎日を買わなくてはいけない。
日刊ゲンダイも骨のある検察批判を続けている。週刊ポストも最近は検察批判に傾いている。それに対して週刊現代は検察のポチだ

今回の小沢報道に関しては文春、新潮はなさけない。あまりに検察よりの報道しか出来なかったことを恥じてほしい。

一般紙やTVでは報道されないので知らない方が多いと思います。
まずは週刊朝日2/12号「子ども”人質”に女性秘書『恫喝』10時間の民野健治」から引用します。

----------------------------------------------------------
週刊朝日2/12号「子ども”人質”に女性秘書『恫喝』10時間の民野健治

女性秘書は1月26日(火)昼ごろ、石川事務所に「タミノ」と名乗る男から電話があり、女性秘書に「押収品の返却があるので取りに来て欲しい」との連絡を受けた。
女性秘書は石川議員逮捕以来、2度検察庁から呼び出しを受け、「押収品」の返却に応じていたので今回も同様だと思い、コートも着ず、大急ぎで地検へ向かった。

ところが、検察庁につくと前回とは違う部屋に案内され、民野健治という検事が待っいていきなり「被疑者として呼んだ。あなたには黙秘権があるので行使することができる。・・・」と言われ女性秘書は事情が把握できず、他の秘書か弁護士に連絡したい旨を告げたが民野検事はそれを無視して、逆に携帯電話の電源を切るように命じ、目の前でスイッチをオフさせた、それが昼の1時45分。




クリックで動画が見られます。


任意の事情聴取は、文字通り「任意」である。被疑者であろうが、参考人であろうが、当事者の同意が必要なのはいうまでもない。
仮に、拒否してもその場を立ち去っても問題ない。拒否も国民の当然の権利である。

ところが今回のだまし討ち監禁は、そうした意向を問うことなくスタートしている。
民野検事は、女性秘書に、小沢幹事長と石川議員が「共謀」していたことを認めるように迫り続けたという。

しかし、小沢事務所と何の関係もない女性秘書が、そんなことを知るはずがない。それでも検事は、「いいんだよ、何でもいいから認めればいいんだよ」「早く帰りたいなら、早く認めて楽になれよ」「なんで自分を守ろうとしないの。石川をかばってどうするの」と責め続けたというから異常だ。

3歳と5歳の子供を抱える女性秘書は、保育園に迎えにいかなくてはならない。少なくとも、保育園の閉まる午後7時までには、夫など誰かに迎えを頼む必要がある。
検事に「保育園に行かせてください。その後、また戻ってきます。せめて電話だけでも入れさせて下さい」と、繰り返し懇願した。

それに対して民野検事が放った言葉がこれだったという。「なに言っちゃってんの。そんなに人生、甘くないでしょ」という台詞だったという。
この若い母親はこの拷問的取り調べの最中、外部に連絡させて貰えないのでパニック状態に陥り、手が震え、過呼吸症候群に陥った。

女性秘書が解放されたのは、午後10時45 分。結局、押収品も返却されなかったという。

石川事務所の家宅捜索が、大問題になり始めている。
特捜部の事務官7人が午後4時45分、永田町の議員会館の石川事務所に乗り込み、内側から鍵をかけて占拠した。

ところが、この時、事務官は捜索令状を持っていなかったという。30分後、後から来た検事が捜索令状を示したが、令状もない状態で、議員事務所を占拠するのは、明らかな違法行為だ。違法な手法で行われた捜査は、立件できない可能性が高い。

さらに、問題になっているのが、事件と関係ない石川議員の女性秘書を10時間近くも「拘束」した。さすがに10時間にわたる女性秘書に対する取り調べは、鈴木宗男議員がブログで取り上げ、民主党の辻恵議員もテレビで問題にした。
捜索令状がないのに事務所を占拠したこととあわせ、いずれ、国会で問題になることは、確実だ。また、そうした批判をかわすためにも、検察は「別件」で石川議員を再逮捕する必要があるとみられているのだ。

検察は、石川議員を本人の『政治資金規正法違反』で再逮捕する方針だ。一部新聞が『400万円分の事務所費と車代提供が不記載』と小さく報じた一件。

女性秘書は石川議員の資金管理団体の事務担当者をしている。女性も一緒に逮捕してしまえば、10時間の取り調べ問題もウヤムヤにできるわけだ。

-----------------------------------------------------------

こんなでたらめが公然と行われていても一般紙やTV報道だけを見ていても全く報道されない。

私はネットだけでなくコンビニを情報源としている。毎週近所のローソンかセブンイレブンで文春、新潮を買う。
その際火曜日に出ている週刊朝日とサンデー毎日の目次をチェック、時に購入している。
毎日日刊ゲンダイとフジの表紙も何気なくチェック。

それだけで今回の小沢潰しは十分情報を仕入れることができる。

あとは2ちゃんねるのニュース+板、科学ニュース、地球科学、天文・気象、経済、政治板、の主要スレをチェックすれば完璧だ。

今はネットの人気者民野健治さんの「なに言っちゃってんの。そんなに人生、甘くないでしょ」という台詞が話題になり、2ちゃんねるでも大注目ですごいタイトルのスレが立っている。

でも上のセリフが本当なら女性の敵No1検事の称号が付き民野極悪検事の汚名は自業自得と言えるだろう。

議員・選挙板では
東京地検検事、民野健治を証人喚問しろ!

裁判・司法板ではもっと過激だ。ここまで言うとスレ主を心配してしまう。
民野健治・東京地検検事は生きる資格があるのか?

現状での日本女性の敵NO1は「そんなに人生、甘くないでしょ。120円払って下さい」民野健治なる卑劣極まる人権感覚ゼロの検察官に決定
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2010/02/no1-a807.html


ネットには民野健治さんの顔写真もあった。ネットはすごい。

民野健治検事111.jpg

多分外務省との省庁の人材交流でドイツに外交官として派遣されていた時のものだろう。
  左から3人目


民野検事さんネットで書かれていることと事実が違うと言う反論があるならこの女性秘書の言い分と事実は違うと言う証拠を出すべきです。

多分取り調べを録画したテープがあるのでしょう?
それを出して反論して下さい。それが一番早い。

逆に民野健治さんあなたが本当に罪を犯したならばここは素直にこの女性秘書の方に心から謝るべきです。そうすれば許されるでしょう。


posted by ぐっちー at 03:30| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

日本国民の2/3はなぜ検察の世論操作に簡単に引っ掛るのか?

大新聞を始め各メディアがここ1-2ヶ月間大キャンペーンを張って「小沢一郎は悪人に間違いない」を大衆に植え付けるのに異常な情報垂れ流しをやった。
その情報が正しいならば誰も文句は言わないが、その情報源はすべて検察リーク。

しかも、「水谷建設から裏献金1億円」「やましい金」など真偽不明の情報リークや本人が自分の金だと言っているのに「深まる謎」と小沢はクロだクロだの大合唱。

石川議員を逮捕して彼が言ってもいない事まで身柄を押さえている強味を生かしてある事無い事でたらめなリークでの検察の世論操作、リーク情報欲しさにそれに乗っかる大マスコミ。

そして、テレビ討論会等で堂々と検察リークでなく報道記者の取材活動だとしらっとウソをつくコメンテイター。
どう考えても検察がリークしないでは知り得ない取り調べ情報。それをリーク情報と言わなくて何と言う。

しかも今回、検察は石川議員が供述していないウソの情報まで彼が自白したかのようなリーク情報を流し翌日訂正情報。(小沢氏4億円不記載了承と石川氏が認める。←全くの誤報だが国民はやっぱりと思ったままだ。)

『検察の異常な小沢潰し 石川議員の手帳メモは誤報』

挙句に石川議員が自殺しそうだから自殺防止の為に逮捕したと言う情報が流れたが実際は検察の取り調べを受けた後自殺した方が如何に多いかと言うことだ。

前にも書いたが石川議員の女性秘書などは子供の迎えに行かせず10時間以上も外部に連絡をさせずにまるで拷問の様な取り調べを続けた。
この若い母親はこの拷問的取り調べの最中外部に連絡させて貰えないのでパニック状態に陥り、手が震え、過呼吸症候群に陥ったそうだ。
この女性秘書は04年石川氏の秘書ではないどころか石川氏が議員でもないので04年石川氏と接点もない。

そんな女性に問い詰め過呼吸にしたのは民野健治と言う検事らしい。(週刊朝日2/19による)
いくら仕事とは言えこの民野検事、自分に恥じないのだろうか?

ネットで民野健治検事を調べました。ネットでは彼の所業に怒りが渦巻いていました。
『民野健治・東京地検検事は生きる資格があるのか?』

民野健治検事 女性秘書「恫喝」10時間

暴走する検察が子どもを人質に石川議員の女性秘書を約10時間拘束!

一躍ネットの人気者「民野健治」とその行状


ジャーナリスト上杉 隆氏の続報によると取り調べを受けた女性秘書はその時受けた精神的ショックでいまだに立ち直れず、完全な職場復帰を果たせずにいる。

しかも今回の事件に全く関係ない女性秘書を追い詰めた取り調べが行われていた事を全く報じない大新聞やテレビ報道、こんなことが民主主義の日本であっていいのだろうか?
週刊朝日や日刊ゲンダイそしてインターネット書かれなければまったく知られないところだった。

そんな情報操作されたリーク情報に簡単に引っ掛る三分の二の日本国民。

日本人は先の戦争の事を忘れたのだろうか?
世論操作をされて国全体が一方方向に向かされた過去を!
日本人はまだ自分の頭で考えることができない民族なのだろうか

大新聞やTV局それにいとも簡単に乗せられた三分の二の日本国民、自分達の不甲斐なさを分からなくてはいけない。

唯一、検察はオカシイと言っていたのはサンデージャポンと週刊朝日と日刊ゲンダイくらいなものだ。

鈴木宗男日記はかなり生情報があるのでお勧めです。

こんなおかしなことが起きないようにする唯一の方法は取り調べの可視化しかない。捜査がやりにくくなる検察側の弊害があろうとも自殺や冤罪が無くなるメリットが勝る。

2ちゃんねるの政治板ではさすがに検察はオカシイとの意見が大半を占めていた。このブログを読んでいる意識の高い方は2ちゃんねるの政治板は必読だと思う。

地球温暖化に疑問に思う方はこのブログのカテゴリ「地球環境 エコ」http://earthian.seesaa.net/category/7376495-1.html
と2ちゃんねるの地球科学板の地球温暖化問題総合統一スレッドあたりは押さえなくてはいけない。

話が横にそれたので元に戻します。

過去の冤罪事件はすべてこれと同じパターン。逮捕しておいてまだ犯人でもないのに検察や警察が一方的にリーク、犯人に仕立て上げていく

思い出すのは松本サリン事件で警察リークである事無い事書かれて日本中が河野義行さんが犯人と思った事件だ。

つまり警察も検察も正義でもなんでもない事を知らなくてはならない。

検察や警察の誰かが筋書きを決めるとその筋書きに沿った捜査が進められ矛盾が出てきても吐かせれば起訴できるとのムリな捜査が行われる。
これでは民主主義国家の検察で無いのは明らかだ。

それに大多数の意見になんの自分の考えもなく簡単に乗ってしまう一般大衆。

今回、小沢氏は不起訴のはなったが検察は小沢氏に多大なイメージダウンを与え、その意味では検察は一部目的は達成した。

わたしは、検察は国税と組んで脱税容疑での小沢氏の起訴をまだ狙っている可能性は0では無いと思う。

なぜここまで執拗に小沢氏をつけ狙うのか? 霞が関の官僚政治に手を突っ込もうとする小沢氏を疎ましく思う勢力とこれまた民主党を攻撃するにはまずは小沢だとする旧自民党が手を組んで民主党と小沢氏潰しを狙っている。

もうしばらく、私は小沢君を応援してみよう。

追伸

子育て女性(石川議員の)秘書をも脅かす検察の卑劣
についてコメントがハシさんから来ていたのに気が付かないで返事が10日ほど遅れたので今日返事を書きました。
コメント欄を参考にして下さい。


posted by ぐっちー at 03:06| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

冬の富士山(練馬区大泉の富士見ポイント(展望台))

クリックで拡大します。

DSC_1232展望台コントラスト強.jpg

少し前(2月7日)晴れた寒い朝に練馬区大泉町から冬の富士山を撮ったものです。

ここは、白子川が武蔵野台地を何十万年掛けて削り作った谷の北岸の傾斜面にある公園だ。

この公園をはたして紹介していいものか悩んだがこの公園は近所の人達だけのものではないだろうとブログに載せることにした。
多分私と陰丸さんが探した中では練馬区で一番の場所だとおもう。

ただ手前の高圧電線が邪魔だ。

富士山w5500.jpg

もちろん建物に登れば富士山を望めるところはたくさんある。
たとえばスーパーバリュー大泉の屋上、練馬区役所、等々。


DSC_1211.jpg

今年のスーパーバリュー大泉の屋上だ。夕陽の富士山、正確には日没後の富士山。


DSC_0605都庁展望台.jpg


都庁展望台より 遠景の富士山。街並みが印象的だった。


DSC_1492.jpg


都庁展望台より夕日の富士山

CA240003明るく.jpg


埼玉戸田市のスーパーバリューの屋上駐車場からの富士山


KIF_0443新宿南口ホテルセンチュリーハイアット コントラストカーブ修正.jpg


新宿南口ホテルセンチュリーハイアットのラウンジサウスコートより
右側 1/4 の所に富士山のシルエット クリックして拡大して見て下さい。


KIF_0444コントラストカーブ.jpg


ラウンジの店員さんが突然カーテンを開けてくれたのでお客さん全員が息をのんだ瞬間。夕日が沈んで暗くなるまでの十数分の感激だった。


三丁目の夕日よりきれいな 『南新宿の夕日』新宿南口ホテルセンチュリーハイアット
http://blog.livedoor.jp/earthian/archives/50143511.html



posted by ぐっちー at 18:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

アメリカ東部で88年ぶり?大寒波 オバマがスノーマゲドンと名付ける

今年は地球気候温暖化どころか気候寒冷化が起きている?
世界各地で大雪、気温低下が相次ぐ。皮肉にも冬季五輪のバンクーバーでは雪不足。

2ちゃんねるの気象板温暖化スレでも寒冷化の意見が主流になった。
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1187571485/l50
地球温暖化をする為にもっとCO2を排出しようなどの冗談もでている。

        雪に覆われる ホワイトハウス

White House snow_snowmageddon2x600.jpg

米海洋大気局(NOAA)は、大雪に見舞われている米東部の首都ワシントンなど一部地域に暴風雪(ブリザード)警報を出した。6日夜まで続く雪で首都では50〜75センチの積雪が見込まれており、NOAAによると、観測史上最高だった1922年1月の70センチを88年ぶりに超える可能性がある。

暴風雪があったのはインディアナ州南部から東方のニューヨーク州、ワシントン、ペンシルベニア州、デラウェア州までの地域。

6日、ワシントンのホワイトハウス周辺でも除雪作業が続いている。
オバマ大統領はこの大暴雪に、「アルマゲドンArmageddon」をもじって「スノーマゲドン Snowmageddon」とニックネームをつけたという。
大統領は専用リムジンのキャデラック車ではなく、雪道走行が可能な四輪駆動車で移動しているそうだ。

White House snow_PS-0033.jpg

この暴雪でアメリカ東部の交通網は乱れ、国際便が発着するワシントン近郊のダレス空港は6日、大半の便が欠航。国内線主体のレーガン空港も同日、全便が欠航となった。

雪に弱い東部では21万世帯が停電、メリーランド州アナポリス市内やワシントン市内では、自動車道の除雪作業が実施されているが交通マヒが頻発している。鉄道やバスの運行も見合わせられた。

posted by ぐっちー at 06:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 地球環境 エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

小沢捜査失敗 佐久間特捜部長のクビ

2月6日ゲンダイ.jpg


6日付け日刊ゲンダイのタイトルが「特捜部長のクビ」とあったので
思わずコンビニで買ってしまった。
買って気がついた「特捜部長がクビ」ではないことを。3ページ目の副タイトルは「特捜部長のクビを斬らない検察の『倫理』」とあった。
この手法どこかのスポーツ新聞とたいして変わらない。

どうやら今回のムリムリの捜査をしてこれだけ検察の顔に泥を塗っても佐久間達哉部長は責任を問われないらしい。
彼は石川知裕議員ら3人の保釈をどんな心境で見ていたのだろうか?
起訴された以上、石川議員は政治資金規正法違反などの形式犯だろうと有罪になれば議員をやめざる負えない。

この背景にあるのは検察あげて、去年から1年間も掛けての小沢潰しがある。
ここまでの検察の執拗さは単に佐久間特捜部長の出世欲だけではないだろう。そこには大鶴最高検検事の意向もあると週刊朝日は伝えている。それなので佐久間特捜部長だけを責められないのかもしれない。

確かに私設秘書を2−30人も抱える小沢幹事長がグレーなのは国民の多くは感じているが、今は「政治とカネ」より国民は景気回復を望んでいる。

このことは検察が空気を読めていないだけでなく、自民党、公明党の野党も国民の求めるものがどこにあるのか読めないようなら、夏の参議院選挙に自民党が敗北するのは明らかだ。

TVの街頭インタビューでテレビ局寄りの発言をしているのは馬鹿なおばさんと政治を大して知らない凡人であって、国民の本当に求めているのはグレーの小沢氏を国会で追求する事で無く、1にも2にも予算案を早く通して追加の景気対策をとる事だと思っている。

さらにKYな東京地検特捜部は国民の検察不信を払拭するために、自民党の大物議員を逮捕するのではないかと言う見方が広がっていると言う。

小沢捜査の為に片っ端からゼネコンを聴取したことにより皮肉なことに自民党議員の疑惑ネタが大量に出てきたという。とくに家宅捜査をした「鹿島」は得られるものが大きかったそうだ。

検察の汚名返上で自民党議員を何人でも逮捕してくれ、参議院選挙が終わったら民主党が公務員改革をして、検察にも手を入れ掻き回して今回の騒ぎの当事者の検察官を大胆に処分して欲しい。



posted by ぐっちー at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。