2009年10月18日

家庭菜園は散々

10月も半ば過ぎ 我が家の家庭菜園は終わりをつげました。
結果まとものなきゅうり2本不良品2本、なすび1本不良品7−8本
不良品とは紫色の部分が1/3から2/3で下の方が薄茶色でがさがさ
食べる気がしない。
トマトにいたっては小粒で赤くなったのが2−3個(直径3cmくらい)青いままで終了が4−5粒。花が咲いても結実しない。

結論、今年は日射量が少ないうえに我が家の庭は昼くらいまで日が当たらず野菜を育てるにはムリがあった。
2階のベランダに一部移そうと思ったら洗濯物に占拠されていて不許可。

10月に入りトマトとなすびはまだ実を付けていたがトマトはなかなか赤くならず、なすは薄茶の不良品日差しは低くなり益々あたらない。

撤収〜。   今回は画像もなし  くすん↓
posted by ぐっちー at 06:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

今年の夏は家庭菜園

今年はプランターで家庭菜園をはじめた。花などと違い収穫できるのを楽しみにはじめた家庭菜園で野菜がとれて食べることが出来ればと甘いことを考えていた。
今までキュウリ2本、茄子3本、トマトは青いのが4つでまだ収穫は無し 投入金額が収穫に対して膨大なものになっている。
まあ、採算はとても取れないだろう。来年もし家庭菜園をやろうと言う方は採算度外視になることを忠告しておきます。


DSC_1014.jpg



ところが始めるにつれコストと手間はスーパーでトマトやキュウリやナスを収穫したほうがよほど楽だと言うことが分かってきた。

DSC_1020.jpg


手前はキュウリ、奥はトマト

DSC_1029.jpg


トマトの実です。葉っぱの白い線は絵描き虫(モグリバエ)に感染

DSC_1030.jpg


トマト

DSC_1034tr.jpg


キュウリの花です。
posted by ぐっちー at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

