2010年03月06日

花畑牧場の生キャラメルではないカバヤの生キャラメル

生キャラメルといえば田中義剛氏の花畑牧場生キャラメルを思い浮かべるが、実は北海道紋別郡興部町(おこっぺちょう)のノースプレインファームが2006年発売したのが始まりだ。

ノースプレインファームの代表者の大黒宏が酪農学園大学の同期生である田中義剛に生キャラメルのレシピを教えた。田中義剛が2007年3月に発売したのに自分が元祖だと言いだし、生キャラメルの商標登録を申請したが当然却下された。

芸能人のくせに田中義剛にそんな一面があるなんてビックリですね。
従業員にはえばり散らしているとの週刊誌で記事を読んだことがあります。本当かどうかはわからないが彼は裏が有りそうなタイプ。
普通はレシピを教えてもらった相手と裁判するのは非常識。

そんなことを言っておきながら実は仕事のお客さんの所で、お土産にもらったと言う花畑牧場の生キャラメルを1つぶいただいたことがある。
口に入れるとすぐ溶けてしまいキャラメルの柔らかい物だなとの印象しかなかった。

DSCN1488.jpg


ところが昨日近所のローソンでカバヤ食品株式会社の生キャラメルが売られていたので、早速買ってきた。

DSCN1489.jpg

生キャラメルをは溶けだす温度が低いので普通は冷蔵保存でないと溶けだしてしまう。カバヤの生キャラメルは包装に工夫があり常温保存が可能だ。

DSCN1490.jpg


口に入れるとすぐ溶け、味も以前食べた生キャラメルと同じような?
でも、味はあまり覚えてない。でも口に入れて5秒くらいで溶ける感じはわかってもらえると思う。


DSCN1491.jpg

写真のように生キャラメルの入っている部分がつるつるに成っていてキャラメルが包装紙に着かないように工夫されている。 


posted by ぐっちー at 05:35| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

テキサス、ニューヨークに次ぎハワイアンバーガー食べた。

車で高島平のマクドナルドを通りかかったらBig America「ハワイアンバーガー」が今日(2月19日)から販売開始になっていた。今までにテキサス、ニューヨークと食べてきたので腹はすいていなかったが半ば義務の様にハワイアンバーガーを買ってしまった。

ハワイアンバーガー1.jpg


テキサスバーガーもニューヨークバーガーも今となってはさてどんな味だったかも覚えていない。

テキサスバーガー1.jpg


「テキサスバーガー」
マクドナルドの解説を参考にまず「テキサスバーガー」は、テキサスの荒野が目に浮かんでくるようなワイルドな味わいを追求しスパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)、 また、生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴です。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになる一品だったかな?


ニューヨークバーガー.jpg

「ニューヨークバーガー」
第2弾として登場した「ニューヨークバーガー」は、ニューヨークの街角のカフェにある一皿を思わせるスタイリッシュな一品で、この街が発祥といわれるクラブハウスサンドを本格バーガーに仕立て、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)と、モントレージャックチーズ、旨みたっぷりのベーコン、トマト、レタスの洗練されたハーモニーに、粒マスタードソースのピリッとした辛味が程よいアクセントとなっている。特製グラハム(全粒粉)バンズとの相性も抜群だったかな?


ハワイアンバーガー2.jpg


「ハワイアンバーガー」
期間限定で登場したBig America「ハワイアンバーガー」は世界で愛されるハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた、ハワイアンバーガー。深いコクのある特製グレイビーソースが、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)、ぷりぷりのタマゴ、旨みたっぷりのベーコン、チーズ、レタスを包み込んだ幸せなハーモニー。粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズのはずだが実際は月見バーガーイン 1/4ポンドビーフパティにソースかけと言うところだ。

CA3C0010.jpg


この写真おいしそうではないですね。チーズバーガー程度だと誰が作ってもたいして変わらないが ハワイアンバーガーともなると作った人の心が反映する。
今回のはちょっと失敗作ですね。マックのバイトの方、心を込めて作ってくださいね。


posted by ぐっちー at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタイン義理チョコ(クレドクール)

クレドクールitem_02.jpg


娘からの義理チョコ。友達やかれ用のは土曜日にあわたて機まで使ってなにか作っていた。
おやじ用には写真の義理チョコ”クレドクール”フランス語で「心の鍵」だそうだ。

製造者 グローバルダイニング



DSCN1422.jpg



まあ、なにも貰えないより良いか。 小さいけど高いとのこと
リキュール入りで味は美味しかった。

デカダンス ドュ ショコラ (チョコレート専門店)
渋谷マークシティ、 Echika池袋 の2店

(株)グローバルダイニング
東京都文京区小石川5-6-9ドミ小石川
TEL03-3943-9882

posted by ぐっちー at 07:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

続報 光が丘ミンミンaaのランチタイム

前回日大付属光が丘病院に行った時に検査が終わった後3時過ぎの遅いランチをミンミンで食べたのであるが安くておいしかったのでこりずに
昨日も行ってきた。
今回は店に入って右側が11時から3時までの禁煙席であったのでそちらに案内してもらった。
12時半すぎだったのでほとんど満杯だったので店員さんに私の席は相席になっても良いですよと伝えた。

aa(ミンミン)の詳しいメニューは2010年1月30日の記事にすべて載せてある。

CA3C0016.jpg

私の席から入口レジ方面を見る。


CA3C0014.jpg

厨房方面を見る


CA3C0015.jpg

壁には中国のよく見かける中庭のある家の絵が飾ってあった。


CA3C0011.jpg

11時から午後三時まで専用の定番メニューです。店の外に飾ってある日替わりランチは午後5時までOK.


CA3C0019.jpg

今日月曜のランチ。豚肉とキクラゲの玉子イタメ 680円
なかなか美味しかった。ライスお代わりしてしまった。


posted by ぐっちー at 12:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ミンミン(aa)光が丘IMA店 中華庶民料理 全メニュー

光が丘IMAの中、食道街の2階にある中華庶民料理店
こげ茶色の重厚な木製ドアであまり外からは中の様子がうかがえない。
入口にランチやサービスの看板がありお客さんを迎えようとの努力が見られる。

東京都練馬区光が丘5丁目1-1-207
Tel 03-3938-5607

DSCN1353.jpg

立派な看板だ


DSCN1357.jpg

右の方にランチの見本が飾ってある。



DSCN1354.jpg


今日のランチはタンタン麺と焼き餃子 杏仁豆腐付き 17時まで


CA3C0051.jpg


店内の様子 感じは悪くないがけして愛想が良いとは言えない店員さんでした。なんというか自然体の接客態度。


DSCN1359.jpg


この写真は4時45分頃なのでまだお客さんは少なかったが、5時過ぎるとIMAで買い物を終えた家族づれなどが入ってきた。


メニューはリーズナブルで、高くはないですね。


DSCN1360-s1.jpg

焼き餃子 310円  水餃子 300円 

  << 前菜 >>
ピータン 480円 チャーシュー 525円



DSCN1361-s1.jpg

  << 豚肉 羊肉 >>
羊肉とタマネギ炒め 680円     >>


DSCN1362-S1.jpg


ご飯もの、丼もの カニ玉あんかけ丼 780円 中華丼 780円




DSCN1363-s1.jpg

五目チャーハン  880円、  玉子チャーハン 685円、カニあんかけチャーハン 945円

醤油つゆそば 650円、 胡麻風味タンタン麺 735円、カニ玉つゆそば 780円



DSCN1364-s1.jpg

点心、春巻 420円 シュウマイ 420円

スープ  玉子スープ 380円   フカヒレスープ 880円は安い?


DSCN1365-s1.jpg


生ビール中 500円、紹興酒一合 470円 グラスワイン 250円

デカンタ 570円、ウーロンハイ 350円、梅酒ロック 350円



CA3C0056.jpg

この日食べたランチ 799円 えびちり玉子ランチ(スープ、サラダ、漬物、杏仁豆腐) ライスはお代わりができる。

ランチのエビチリはとてもおいしかったし増量するための玉子もおいしかった。

 
DSCN1368-s1.jpg

1月30日(土曜)のランチ タンタン麺と餃子ランチ 杏仁豆腐付き

タンタン麺の胡麻スープはなかなか旨い。しかし餃子は平凡。いや、310円とすれば妥当な所だろう。
杏仁豆腐はうまい。


posted by ぐっちー at 08:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

練馬区土支田 松寿庵 蕎麦屋

DSCN1213.jpg

土支田 松寿庵は土支田のメインストリートにあるのに2010年1月の時点で全くネットに紹介されていない蕎麦屋である。



DSCN1208.jpg

メニューだ 価格はこの辺りでは平均的な値段です。でも日本蕎麦って立ち食いそばに比べると割高ですよね。
ここはもり蕎麦500円だが600円700円取るところも珍しくないその挙句大の男が食べるには量が少なすぎる。


DSCN1205.jpg



DSCN1206.jpg

座る席もある


DSCN1211.jpg

この日のランチ650円

土支田 松寿庵
練馬区土支田4−6−1
TEL 03-5934-3311


posted by ぐっちー at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

手打ち蕎麦土支田 やぶ重を写真で紹介

土支田 やぶ重(大泉町1-2-2)はこの辺りが畑しかないころからあった蕎麦屋で、東映大泉撮影所から近いとは言えないが昭和30年代40年代の大泉や土支田近辺にはめぼしい蕎麦屋がなく東映のスタッフや映画スターが通ってきたことで有名だった。

DSCN1221.jpg


最近は東映大泉撮影所の周りに「LIVIN OZ 大泉店」(リビン オズ)や シネマコンプレックスのT-JOY大泉に叙々苑も出来たのでわざわざ「土支田やぶ重」まで来ることが減ってきているようだ。



DSCN1222.jpg




DSCN1224.jpg



店内の壁にはその当時にこの店に来た映画スターとこの店のおばちゃんが並んで撮った写真がかざってある。
昔は白黒の写真が多かったように思うが今はその白黒写真も少なくなり
解説をしてもらわないとよくわからなくなっていた。


DSCN1226.jpg



ここが東映大泉撮影所の映画スターが頻繁に通って来ていた頃は任侠映画全盛の頃だったので鶴田浩二や高倉健、美空ひばりなどのスターがやぶ重に通って来ていたのだろか?

ここに良く通っている私の知人は数年前に、ここで藤田まことにあったと言っていた。



DSCN1242.jpg


今回は31日に年越しそばを食べに行ったので店内は殺気立っており写真の映画スターについて聞ける雰囲気ではなかった。

お客さんが少ない時間に行って店の人に写真の解説をしてもらって下さい。


DSCN1240.jpg

入口を入ると相席にする大きなテーブル席があり、写真がある右側に同じような相席テーブルがあり 奥に4人掛けの小テーブルで計3テーブルで21−22席 畳の上がり席10席、と個室が2つ。


DSCN1239.jpg

このメニューの中の天ざるの命名に迷いがある。やぶ重ではざる蕎麦ももり蕎麦もそれぞれ「のりせいろ」と「せいろ」と呼んでいるのに天ざるだけは天ざるとメニューに記入してある。
従来の良い方ならば天のりせいろであるべきだろう。


DSCN1230.jpg

このメニューの中で近所の蕎麦屋にはない「そばがき」があるのが珍しい。


DSCN1228.jpg

ここは蕎麦屋にしては酒のつまみにできるような一品料理メニューもあるし、甘味のメニューにそばがきしるこやそばがきあんみつ、そば大福まである。


DSCN1233.jpg

昭和40年代当時、東映大泉撮影所からわざわざスタッフを引き連れて東映のスターが来たのも、ここは手打ち蕎麦屋でツマミがとれて個室があったのが一因だったのだろうか。

一品料理と甘味のメニュー

DSCN1236.jpg

これがせいろの大もり 630円
麺は太さが太めで均一でないので間違いなく手打ち蕎麦だとわかる。


DSCN1247.jpg

この時は12月31日だったので入口で年越しそば2人前1200円で売っていた。いくら手打ちそばとは言え店内で515円で食べることができるのに少し高いかな。


DSCN1252.jpg


駐車場は店の前に6台あり、畑をおいて10数台入る駐車場があるので宴会なども困らない。


DSCN1256.jpg



練馬区大泉町1-2-2
03-3922-3352
11:00〜20:30 L.O.
定休日 水曜日
posted by ぐっちー at 01:45| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

新業態ガストの「おはしカフェガスト」

すかいらーくはJ'sガーデンを廃止してガストとジョナサンにファミリーレストランの業態変更を進めているようだ。
店員さんはJ’sガーデンそのまま看板と店内のガラスを変えただけだ。
元、J'sガーデンだけあって普通のガストより雰囲気は良い。この日は日曜の深夜1時過ぎなので動画が撮れた。


「おはしカフェガスト」誕生!店員さんは神田うの似の




「おはしカフェガスト」誕生ガストよりちょぴり高め?#2





店内の仕切りガラスをガストに変えただけでほとんど変わってはいない

普通のガストとはメニューが違うが同じメニューは同じ価格みたいだ。
でもなんとか普通のガストより客単価を上げようとしているが店内はガストより良いので客単価は高くてもこちらのほうが良いかも。

CA3C0175.jpg

メニューはおはしカフェと言うだけありガストの高校生や若者向けより高齢者に振っていると感じる。



CA3C0176.jpg

クリックすると 1024x780 まで大きくなります。


CA3C0177.jpg

CA3C0178.jpg

CA3C0179.jpg

CA3C0180.jpg

CA3C0181.jpg

CA3C0182.jpg
posted by ぐっちー at 04:25| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

プレオープン にぎり長次郎

19日にプレオープンてなに? 19日に「20日グランドオープン」のチラシが入っていた。
チラシには19日プレオープンのことは全く書いていない。
ということは、プレオープンは店の前の告知だけ?


長次郎3



それでどんだけ客が入るんだ?と言う疑問で早速昼の12時半に出かけた。店内はまだ半分くらい
しかお客はいなかったが食べている間にも少しずつ席が埋まってきた。
隣には老婦人と40位の息子とおぼしき客が座った。
レンズが飛び出さないニコンS50Cで店内を写すチャンスを狙ったが目の前に店員とベルトコンベアの調子を
見ている作業員が居て食べ終わった皿しか写せなっかった。


長次郎3000

11皿食べて3000円ちょっと プレオープンは1割引だそうだ。
そうだろうね、練習みたいっだったものね。目の前にベルトコンベア
を調整している男の頭が出たり入ったり。
今思えば場所を変えて貰っても良かったと思う。

長次郎4


会計時には粗品のティーバックをくれたがやはり粗品だったかな?。
店内のティーバックと同じような違うような?
飲んだら無くなるようなティーバックより大きな寿司屋の店名入りの湯飲みがほしかった。
ほしがらない人も多いと思うけれど。

チラシと粗品

posted by ぐっちー at 04:58| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

スーパーメガバーガー

ウェンディーズのスーパーメガバーガーを食べて来ました。成増店でスーパーダイエーの1Fで外部に面した店舗です。
作り置きらしく注文したらすぐ出てきて生ぬるい感じだった。
スーパーメガバーガー1
写真の通りいい加減に作ったと言う出来だった。
食べられないような白い芯のあるレタスが乗っておりトマトなどはペラペラだった。作り置きだった為かパテの肉も美味しくなくてバーガーショップで初めて1/3ほど残してしまった。
スパーメガバーガー2

見るからに美味しそうではなかった。作るバイトが外れだった様な気がする。
ウェンディーズの成増店は外れの店舗か?本社の教育を望む。

懲りずに年が明けたらもう一度食べに行ってみるがパテが臭くないことを祈る。
posted by ぐっちー at 05:16| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

神戸のバー モルヴァン(BAR MORVAN)

iriguchi480.jpg


神戸の老舗バーで6年間修行した森崎マスターが三宮の北側ハンター坂に去年オープンしたカクテルバーがポスター画家&イラストレーターのエルヴェ・モルヴァンの名前を冠したバーモルヴァンだ。

バーモルヴァンは神戸のバーの中でも喋りのノリの良いマスターが居る店でカウンターには軽妙なトークが飛び交うので女性1人のお客さんも多い。

マスターの気さくでイマっぽい感覚と神戸っぽさを感じさせるインテリアがなかなか良い。

iriguchi2x1024.jpg

入り口の雰囲気は重厚だがメニューは以外とリーズナブルで、カクテルは700円から、チャージが300円(お通し付き)なのでカクテル2杯飲んで2000円で収まるのはうれしい。

カクテルの全国大会にも出場経験を持つマスターのカクテルは素晴らしい物がある。

カクテルを作る時の森崎マスターの絶妙なシェーカーさばきは思わず見入ってしまうほどだ。

kaunnta1b.jpg


バーの名前に画家のエルヴェ・モルヴァンの名前を使うだけ合ってマスターは絵が得意で親しくなれば似顔絵も描いてくれるかもしれない。

また、マスターからエルヴェ・モルヴァンの蘊蓄を教えて貰うのも面白いかもしれない。
一応下に予備知識としてのモルヴァンの略歴を書き留めてあるので覚えて置くのも良いだろう。

カウンター以外にもテーブル席が12席あるのでカップルで又はグループでゆったりしたい向きにはこちらがオススメだ。
神戸のバーモルヴァンではマスターにカウンターで話を聞いて貰うのも良いが 時にはソファーでゆったりとグラスを傾けるのも一興だ。

モルヴァンのテーブル席は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時が流れているのでカクテルを傾けながら恋人と友人と語り合うのも良いだろう。

tebul2x1024.jpg

バーモルヴァン
場所は神戸市中央区中山手通2−13−8 エール山手ビル2F
ハンター坂入る左がわ
TEL 078-242-3731 営業時間16:00〜24:00 月曜休
カウンター10席 テーブル12席
マスター 森崎和也さん

神戸のバー情報ネットの中にもモルヴァンが載っている。
http://www.bar-kobe.net/index02.htm

     三宮のハンター坂入り口すぐ左だ。
map2.jpg


HERVE MORVAN(エルヴェ・モルヴァン)1917〜1980 フランス
美術の専門学校を卒業後映画広告のデザイナーになり戦前は数々の映画のポスターを手がける。その後レコード、雑誌、ダンスホール、レストランなどのデザインを手がけ多彩な才能を発揮する。
ペリエのポスターで高い評価を得て一躍有名になる。さらにジタンのたばこやエールフランスのポスターを手がけポスター画家、イラストレーターとしての確固たる地位を築く。

119.jpg

poster-06-07-01.jpg
posted by ぐっちー at 05:31| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

大泉学園町 中田家(欧風洋菓子)

大泉学園には美味しいケーキやさんが多い、なかでも有名なのは東大泉のおだふじだが今回紹介するのは駅から遠いところにあるのでおだふじほど知られてはいないが、私はここ(中田家)のスペシャルショートケーキ525円)の方が生クリーム2倍いちご2倍で好きだ。

スペシャルTEL ショート


中田屋のケーキ

中田家
〒178−0061 東京都練馬区大泉学園町7−19−11
TEL 03-3924-8102 ・FAX 03-3925-1797
営業時間 9:00〜19:00(年中無休)

中田家3



西洋菓子 おだふじ
住所/〒178-0063 東京都練馬区東大泉2-8-1  OZのそばです。
TEL/03-5387-4123 FAX/03-5387-4123
営業時間/10:00〜21:00 定休日/月曜(祝祭日なら営業)


おだふじ
posted by ぐっちー at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

花見とフレンチ(シェ ソワ)

氷川台の正久保橋の花見とフレンチに行って来た。
JCOMのケーブルTVの番組で美味しそうに紹介されていたフレンチレストラン
シェ ソワのランチに行って その後、石神井川のほとりを散策してさくらを満喫してきた。
レストラン シェ ソワ
 練馬区氷川台3−35−11  TEL03-3931-6345  毎週月曜定休
シェソワ入り口

メニュー
ランチ 11:00〜14:00(ラストオーダー)
A ¥2,100  前菜またはスープ  肉料理または魚料理 デザート2品
B ¥2,730  前菜、スープ、   肉料理または魚料理 デザート3品
C ¥3,150  小前菜,前菜,スープ 肉料理または魚料理 デザート4品
シェフおおすすめ  ¥4,725
(全コース パン、コーヒー/紅茶/エスプレッソ付き)

前菜
前菜

デザート3品
デザート

石神井川のさくら(氷川台正久保橋付近 2006.04.01撮影)
さくら1

今日は土曜日で東京は朝から天気が良くてぽかぽか暖かい花見日よりで大勢の
人がさくらを楽しんでいた。
さくら2

おまけ 同じ日(4月1日)の光が丘公園の花見

光が丘公園
posted by ぐっちー at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

久しぶりにたこ焼きとドンキホーテ

久しぶりにドンキホーテで買った電気たこ焼き器でたこ焼きを作った。
20個X2で40個すべて完食になり家族には好評だった。次回は妻の友人も呼ぶそうである。
そこまでされると少し恥ずかしい。わたしのたこやきは銀だこのたこ焼きの次に美味しいそうである。
ただ、このたこ焼き器電気なので火力が弱く1回焼くのに20−30分かかるのが欠点。

先日,平和台のドンキに寄ったとき この電気たこ焼き器はもうなかった。ドンキで一番売れてる電気製品と書いてあったのにあれはドンキの嘘なのか?
ドンキさんもう一度入れてくださいね。ここで宣伝してるのだから。

電気たこ焼き器

今回たこやきだけでなく親指も焼きました。

やけどのゆび
posted by ぐっちー at 01:42| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

志木市 鯉清 (鯉料理、鰻料理、てんぷら)

仕事で志木まで行った帰りに鯉清と言う川魚料理専門店に寄った。
この店は以前、取引先の社長に連れてこられて鰻重極上2,940円をご馳走になったことがある。
名前のとおり、鯉こく、鯉の活き作りなど川魚料理専門店であるがここはうなぎも美味しい。

鯉清1


ここのメニューは鯉料理、てんぷら料理、鰻重の3部構成になっている。

鯉のあらい 740円、鯉の塩焼き 740円、南蛮漬け 630円

鯉のうま煮 840円 和風あんかけ 740円、鯉こく 740円
 
クリックして拡大メニューが見ることができます。

鯉清メニュー1s.jpg


鯉料理は食べたいと思わないが天ぷら料理は食べてみたい。

てんぷら定食 1580円、特天ぷら定食 2420円、柳川定食1580円、鯉こく定食 1060円


天ぷら


松重は 2,420円だ。極上 2,940円との価格差が微妙だ。

メニュー鰻重


今日は自前なので竹重 1,790円にした。

竹重0

うぅぅ 美味しそう。   おいしかった。

竹重


創業明治11年
川魚料理専門店 鯉清
11:30〜21:30(ラストオーダー21:00)
休業日: 毎週火曜日
志木市上宗岡2−15−53
Tel 048-471-1188・0367
http://www.koisei.com/


posted by ぐっちー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ラーメン 大盛軒 光が丘IMA マスコミにも 

マスコミ(TV局)で時々取り上げられる「東京ラーメン 大盛軒」の光が丘店がショッピングモール光が丘IMA(イマ)の地下1階にあるのを思い出して取材してきました。(まあ、食べてきただけですが)
ここは麺類、ご飯ものどちらも、なかなか旨いんです。
ご飯ものがある様にここはよくあるラーメン専門店ではありませんのでここのラーメンはお勧めできません。
麺類を頼むならラーメン以外を頼まないと美味しくありません。


大盛軒マスコミ


日本テレビのグルメ番組「ラーメン大賞」で第3位だそうだ。
平日は待たずに食べられるのですがこの日は日曜だったので行列が出来ていた。
10分ほど待って席に着くことが出来て席に着いてからしか注文が出来ない。


大盛軒看板1



ここは 一緒に入っている店が次々潰れる中、大盛軒だけが繁盛している不思議な店です。



大盛軒看板2



前回食べた時はタンメン(だいぶ前で味は記憶にない)だったので、今回はご飯ものにしようと思い肉とキャベツの辛子いため丼と小ラーメンのセット ¥850にした。
全体的には麺類をたのむ人の方が多い。


牛辛子いため



肉とキャベツの辛子いためはなかなか美味しかったがラーメンは平凡な味付けマスコミで取り上げられるほどでもない。
もちろん、美味しいが特に大盛りだとか安いとか異常に美味しいとかの特徴が有るわけではない。
バランスがとれた美味しさと言っておこう。

でも、なんでこんなに混むんだろう?

大盛軒
練馬区光が丘5−5−1 光が丘IMA B1
03-3976-0848
営業時間 10:00〜(L.O.19:30)
Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001053407/


posted by ぐっちー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深大寺そば 「湧水」(ゆうすい)

先日、深大寺のそばに仕事で行って来た。その帰りに深大寺蕎麦を食べようと思い 深大寺の回りの道でそば屋を探した。
まったく事前の調査をしてなかったので、車で走りながら流行っている店を探した。
深大寺の南側を東西に走る深大寺通りの中でも少し西側にある「湧水」と言う店が異様にお客が多いのが外からも見て取れた。

「湧水」

湧水入り口1



湧水のお品書き 700円の山菜おろしそばを頼んだ。


湧水メニュー



この写真を撮る前に少し(ほとんど?)食べてしまった。
150円プラスして大盛りのが良かったかも。
味は良かったがくたっとしてて腰がないめんだった。それでも回りの人の会話を聞いていると満足そうだった。
それは、自分が選んで入った店を褒めることで自分の選択は間違いなかったと慰めるようでもあった。


なめこおろし

調布観光協会 深大寺みどころ
http://www.csa.gr.jp/csajindai.htm

深大寺そば所
http://www.navi-tama.com/kumiai_shouten/jinndaiji/

当ブログは画像掲示板1,2がお勧めです。

posted by ぐっちー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

平和台のグリルおおくぼ

ローカルネタです。有楽町線の平和台駅から環八をドンキホーテ方面に100メートル歩いた右側です。車で通りがかったとき時々寄ります。
さりげない店の割に美味しいなと思っていたのでためしに、ネットで検索したら10件でた。ここで取り上げたので、これで11件になるはずです。
この店は、中で食事も出来るし、弁当でテイクアウトもできます。ふつうのほか弁とはひと味違いますが値段も少し高めです。しかし時間帯によっては行列ができることもあるくらい。他のページではカレーやハンバーグを勧めているが昼はAロースカツ定食780円 夜はBロースカツ定食かヒレカツ定食がお勧め。
練馬区平和台4-21-7  03-3934-5313

おおくぼ.jpg

おおくぼ2

グリルおおくぼは味は旨いといえる。ここのとんかつは一度は食べる価値がある。

posted by ぐっちー at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんかつ屋さんのキャベツが切れるスライサー

キャベツがおかわり可のとんかつ屋ならば、わたしは必ずおかわりする。その時のキャベツは定食屋ででるようなざくぎりのキャベツではだめだ。
キャベツの厚さは0.5mmくらい。時には、平和台のとんかつ屋(グリルおおくぼ)でお持ち帰りのとんかつとキャベツを買ってくることもある。

昔からプロの切るキャベツを、家庭で切る方法がないものだろうかと思っていた。TVショッピングから、多分スライサーでスライスすれば良いらしいことはわかっていた

 だが、近所のスーパーやホームセンターで売っているものは、きゅうりのスライスと兼用なので厚さが1.5mmになってしまう。

しかし、ついに0.5mmでスライス出来るスライサーを見つけた。
このスライサーは柄の所のダイアルでスライスできる厚さを0.5〜3.5mmまで調整できる優れものだ。

とんかつ屋さんのキャベツが作れるスライサーの

「商品名はV刃スライサー パール金属(株)新潟県三条市五明190」

これを使い始めてからは、ほとんど毎日プロの切ったキャベツを食べている。(V刃スライサーでスライスしたキャベツの事だ)
キャベツ好きには絶対おすすめだ。

キャベツスライサー.jpg

家でとんかつを作った時は必ずこのスライサーでキャベツをスライスする。これでスライスするとキャベツ1/4で山盛りのスライスキャベツができる。(2-4人前)


posted by ぐっちー at 05:40| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

