2008年10月23日

天皇陛下と皇后さまを一瞬みました

国境越えた協力呼び掛け 陛下、水産学国際会議で ( 2008年10月22日(水) )

 天皇、皇后両陛下は22日、横浜市のパシフィコ横浜で、第5回世界水産学会議の記念式典に出席された。

 天皇陛下はあいさつの中で、海の汚染など海洋環境問題に触れた上で「海の環境を守り、水産生物を持続的に利用していくためには、世界の水産学者の国境を越えた協力が重要と思います。水産業に関係するさまざまな分野の英知が結集され、その成果が人類の幸せに資することを願います」と述べた。

 会議は各国の研究者らが海洋環境保全などについて議論するため、1992年にギリシャで初めて開催され、これまで4年ごとにオーストラリア、中国、カナダで開かれている。

(共同通信社)
-----------------------------------------------------------------------------------------

展示会を見にパシフィコ横浜に行った。

パシフィコ横浜

上の写真はホテルの写真で展示ホールはホテルの左どなりの建物だ。
位置決めの展示会ポジショニングEXPOを主力に見に行った。
それぞれの内容はVISION展が産業用カメラ&デジタル映像技術。
光源2008はまさに産業用カメラの光源の展示会だ。
http://www.optronics.co.jp/pte/2008/about/

ポジショニング展

みなとみらい駅で降りてクイーンズスクエアの中を歩いて国立大ホール左側の大きな建物が展示ホールだ。

パシフィコ 地図

ホテルの前にパトカーと白バイと大勢の見学者が。
どうも、天皇陛下と皇后さまがいらっしゃっているそうだ。
まだ、時間がありそうなので 展示会に行った。
私は 東京に住んでいながらあまり有名人をみたことがない。2年ほど前新幹線で小池百合子を見たくらいだ。
池袋で息子が池袋ウェストゲートパークの撮影で加藤あいを見て顔が小さかったと言うのを思い出した。
展示会は一年に何回もやるが、こんな機会もそう無いか。

パトカー 白バイ

そう思って 展示会を適当に見て戻ってくると、見学者全員が追い払
戻われていた。
皇宮警察らしきバッジをしていた。この3人は皇宮警察?(背広にバッジ) と神奈川県警もいた。
手前の人は携帯のカメラを向けると顔を背けた。

警備

たぶん上から見学は無理だと思っていたが 皆さん素直に排除されていました。立ち止まらないよう言っていたので少しムカッときたが言っても多分無駄なので、警察官に笑顔でどの辺なら見られますかと聞いたら、沿道で手を振るならOKとのこと。

追い払われた

沿道では警察官が見送る場所まで指示していた。

後ろの車が天皇陛下の車。ウィンドウが開けられ皇后様が沿道に向け笑顔で手を振っていた。皇室て大変ですね。

天皇陛下の車1

携帯のカメラはすぐにシャッターが切れないので通り過ぎてしまった。

天皇陛下の車2
posted by ぐっちー at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

東京おもちゃショー2007に行って来ました

6月30日(土曜日)東京おもちゃショー2007に行った。

ビックサイト

ゆりかもめから見た東京ビックサイト

前日の金曜日に仕事で展示会に来たら 土日に一般人向けに解放されると表示があったので1度見てみようと翌日わざわざゆりかもめでやってきた。(金曜は商談会だったので多分招待券が必要?)

クリックして大きい写真を見て下さい。

おもちゃショー1


おもちゃショー2


おもちゃショー3

この辺は陰丸さんが喜びそう。


おもちゃショー4


おもちゃショー5


おもちゃショー6

おもちゃショー7


おもちゃショー8


おもちゃショー9


おもちゃショー10


おもちゃショ11


おもちゃショ12


P1000653.jpg

陰丸さんの言われたエアギターの写真追加しました。


トランスフォーマー

これも追加のトランスフォーマーです。
posted by ぐっちー at 04:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

2005年03月30日 今年は花粉症

一昨年と去年はあまり花粉症の症状がでなかったので、自分が20年来の花粉症だと言うことを忘れていた。ところが、今年は3月の10日過ぎた当たりから近年無いような酷い正当派花粉症になってしまった。しかたなく以前使っていた私の花粉症グッズを急いで買いそろえた。 クリックで拡大

Kif_0049.jpg


トマトの力は一昨年、インターネット販売しかしてなかったのに 今年は一般の薬屋で売っていた。 ただ前もって飲まなかったので今年はあまり効果を感じられない。一昨年はただ単に花粉が少なかっただけなのを効いた気がしていただけなのか?

posted by ぐっちー at 07:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬頭観音と馬頭星雲

馬頭観音は朝霞市の変則5差路の真ん中にある。ここの馬頭観音は人面馬冠つまり顔は人面で頭の冠に馬が載っている。
馬頭観音の中には馬頭人身タイプもあるらしい。馬の除疫の主語本尊とされる。

馬頭星雲は馬頭観音の写真を見ている内に、何年か前のハッブル宇宙望遠鏡で撮った写真の記事を思い出した。

朝霞馬頭観音.jpg


batouseiunn1.jpg
posted by ぐっちー at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

提灯屋 墨田区・・・家紋入り提灯の買える町

仕事で墨田区に来たら、提灯専門店があった。さすが下町。
カメラ付き(200万画素)携帯を持っていたので撮ってみました。
家紋入り盆提灯、いったい幾らするんだろう?


提灯屋.jpg


クリックで大きくなります




posted by ぐっちー at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

アスキーの10号を買ったらWindowsXPSP2のCD-ROMが付いていた。はたして、インストールしていいものやら

     昔なつかしい文房具屋 クリックで大きくなります

写真は豊渓中学校前のホウケイ

豊渓堂.jpg


posted by ぐっちー at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

