2008年05月05日

池袋西口丸井の向かい「さくら水産」

連休の真ん中4日に友人のK山くんと池袋ビックカメラに行った。
K山くんは1部上場会社の部長クラスなのだが2年ほど前に離婚して独り者で単身名古屋に赴任している。
おじさんの背中がどこか寂しい。

ビックカメラ

連休は東京に帰ってきていて ノートパソコンが古くなったのでさがそうと一緒に池袋に出てきたわけだ。
パソコン、デジカメ、パソコンの書籍などを見て回ったあげく5時近くになり二人とも腹が空いてきた。

池袋北口

単身赴任のK山くんが名古屋でビールを一杯いきながら夕食を名古屋のさくら水産と言う居酒屋でよく食事をすると言うので池袋西口のさくら水産で一杯いきながら食事しようと言うことになった。

さくら水産3

彼が言うには居酒屋なのに昼間はランチ主体になりお酒を取らなければ突き出しもでないそうだ。
今日はビール1杯に定食のつもりだったがホッピーのメニューがあったので頼んでみる。
定食は刺身定食にしてみた。たくわん、のり、生卵、刺身盛り合わせ、どんぶり飯で650円 ホッピーセットが350円、突き出し200円で ほろ酔い加減でいい気分になった。

刺身定食

5日は連休でにぎやかな光が丘にやって来た。ここでもさくら水産があったので遅いランチを懲りずに頼んでみた。

光が丘IMA

今日は日替わり定食のさばみりん味定食500円(525円税込み)をチョイス、ランチサービスはみそ汁とご飯はおかわり自由、卵とのりとたくわん取り放題。

さばみりん味定食

よく見ると居酒屋としてもメニューが安い。

さくら水産1

さくら水産2



posted by ぐっちー at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくら水産のメニュー、和食が健康によさそうですね。きっちょうとか言う、20年前から客の残り物を使い回していた高級店より、ずっといいです。
Posted by LM at 2008年05月06日 05:44
こいのぼりが,撮影にいい状態になってます。
やはりだらりと垂れたのは,写真的にはよくない
ですね。

日替わり定食は,ごはんのお代わりを何杯か
しそうなくらい,うまそう。卵ご飯にノリは
定番ですが,最高です。
Posted by 陰丸 at 2008年05月06日 09:02
ここでは吉兆のように箸をつけない料理などないので非常にエコです。皆さん笑顔で自分の注文したものを綺麗に平らげてます。
陰丸さん、光が丘公園にに自転車で来た折りにはランチを食べて帰りは遠回りすれば余分なカロリーを消化できます。ぜひ一度食べて見てください。その折りには携帯で電話いただければ時間があれば出向きます。
Posted by ぐっちー at 2008年05月06日 14:20
ぐっちーさん、『さくら水産』でランチをたのむと、例えば卵かけご飯は何杯でも食べれるのですね。お得ですね。
   
Posted by DOI at 2008年05月06日 23:54
卵かけご飯に焼き魚は私の一番好きなメニューです。
特に干した魚が好きで、アジがさいこうです。
Posted by かしこ at 2008年05月07日 09:28
DOIさん、そうなんです。
前日の西池袋ではK山くんがランチがお得だとは言っていたのですが光が丘店で食べるまで理由がわかりませんでした。
でも別メニューで西池袋店ではタラバガニの足2−3本で680円がある光が丘にはないなど微妙に違うみたいです。
かしこさん、お久しぶりです。
このブログをミクシィの外部日記に登録して以来 あまりミクシィに行っていません。
大学生の娘や息子はミクシィを友達との連絡に使ったりしてうまく利用しているみたいですが私たちおじさん、おばさんのグループは旧来の掲示板、メーリングリスト、が向いているようです。
かしこさんも宜しければ画像掲示板1と陰丸さん画像掲示板に来てください。
これらの掲示板はわたしが知っている人もいますが顔も全く知らない人も大勢居ます。
陰丸さんがイラストレーターなので画像の投稿が多く、うっうまいと思ってしまう写真が投稿されます。
Posted by ぐっちー at 2008年05月07日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。