2008年03月13日

今年の花粉症 は鼻炎カプセルと甜茶と点鼻薬

今年は1週間ほど前から花粉症が酷い。去年一昨年はなんとか薬なし(本当は少し使った)で
乗り越えたが今年は@甜茶とA鼻炎カプセルとBスプレー式点鼻薬とC花粉症用目薬の4点セットで頑張っている。

甜茶


朝、甜茶を2袋で1.2Lほど煮出して、ポットに保管それを飲みながら昼前には
目がかゆくなり抗ヒスタミン剤入り目薬で抑え、点鼻薬で鼻水を抑えている。
それでも我慢できないときは鼻炎カプセルを飲む。これは効果が8〜10時間位は効果がある。

鼻炎カプセルは1日2回飲めば効果が24時間問題無くなるのだが、何とか2日1カプセルくらいに抑えたい。
毎年、なるべく遅くから飲み始め1箱24カプセル(12日分)で済ましている。
果たして4月まで持つのか?昨日我慢できず今年初の1カプセルを飲んでしまった。

今も目がかゆい。朝夕と2回飲んでしまえは事は簡単なのだが。がまん、がまん。
抗ヒスタミン剤(鼻炎カプセル)は私には劇的効果をもたらし目のかゆみも喉のかゆみ、鼻水もぴたりと止まる。
でも、カプセルを残したままなんとか4月を迎えたい。
 
家族には誰も花粉症がいないのでこの苦しみを理解してもらえない。
フリッパーさんはどんな対策をとっているのでしょう。





posted by ぐっちー at 06:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐっちーさん、私はまだ花粉症にはなっていませんが、同僚がひどい花粉症です。この時期は高級ティッシュでゴミ箱がいっぱいになっています。

昨年は甜茶と、お医者さん処方の薬、目薬で頑張っていました。今年は“鼻うがい”がなかなか調子良いと言っていますよ。
Posted by DOI at 2008年03月14日 00:38
私も毎日,くしゃみと鼻水でティッシュの山です。
それと,上あごの奥がかゆいのですが,これは
「嗅ぎ煙草」のせいと思っています。
「花粉症」と思った瞬間からそうなりそうなので,
絶対それは認めません。
Posted by 陰丸 at 2008年03月14日 19:59
甜茶は中国製しかないので最初の一口は農薬の混入が無いか毎回慎重にすすります。
DOIさんのお友達がお医者さんから処方してもらうのは副腎皮質ホルモンの可能性が高く危険です。確かに利くのですがリスクが大きいのでやめといた方が無難です。

陰丸さん私の経験から言わせて貰うとそれは立派な「花粉症」です。「花粉症」を認めて私が掲示板の方に乗せた医薬品をそろえて下さい。
抗ヒスタミン剤の方が副腎皮質ホルモン(ステロイド剤(名前からも危なそう))より安全です。
Posted by ぐっちー at 2008年03月15日 13:29
やだー! やだー! 認めない!
ヘーーーーークショイ! 認めない!
Posted by 陰丸 at 2008年03月15日 17:04
私の場合花粉症と言う言葉が一般的でない頃 ある日、風呂場で顔を洗っていたら 
くしゃみが止まらなくなり、それからは朝起きるとくしゃみが止まらなくなった。
だんだんこれはおかしいと言うことになり最後は花粉症にたどり着いた。

さあ、さあ、諦めなされ!
Posted by ぐっちー at 2008年03月16日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。