2007年04月30日

連休は都心が大混雑 渋谷と六本木ミッドタウンと国立新美術館

私は一般大衆なのか 世の中の大衆の行動にリンクしています。
要は早く言えばミハー、良く言えば時代に敏感。

渋谷スクランブル交差点。(連休前の27日)
渋谷1

左側がハチ公広場(ここからは見えていない)、カラーコーンの先のゼブラマーク付近が
かの有名な渋谷スクランブル交差点。渋谷109が見える


渋谷2

ここが渋谷スクランブル交差点、大盛堂書店の右側の路地が渋谷センター街の
入り口がある。


渋谷センター街入り口
渋谷3

HMVが見える。渋谷センター街の看板の向う、くいしんぼ(4F)の隣が
リトルスプーン。


センター街入り口近くのリトルスプーン
渋谷4


HMVを過ぎて次の十字路の左側がセンター街のマクドナルド


渋谷5

ここがセンター街のマクドナルドでセンター街の大体真ん中あたり。



連休2日目の4月29日(日曜)は懲りずに 東京ミッドタウンと国立新美術館に出かけた。
写真は人混みをなるべくさけて撮ったのでそう多くの人が出ているように見えないが
ミッドタウンなどは入場のコントロールをしていた。

東京ミッドタウン1

すいている方のガレリア横側

東京ミッドタウン2


ガレリア西の角後ろに見えるのがミッドタウンタワー

東京ミッドタウン3


国立新美術館の庭から見た六本木ヒルズ

六本木ヒルズ


国立新美術館内部 手前の塔の3階がDOIさんが食べたレストラン

国立新美術館1


奥にある塔はカフェ(2F)

国立新美術館2



posted by ぐっちー at 11:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミーちゃん,ハーちゃん精神は大切です。誰もが基本はミーハーです。

27日でこの人混みなら,連休中はもっとすごいことになっているでしょう。仕事を家でできる人は,仕事をしていた方がいいです。

ほとんど都心にはでないので,一連の写真を面白く見ています。
Posted by 陰丸 at 2007年04月30日 14:22
ぐっちーさんは、連休を楽しんでいますね。

私は、28・29・30日全部出勤で、しかも毎日打ち合わせが午前も午後もという状態でした。せっかく 良い天気なのにぃー。
Posted by DOI at 2007年05月01日 00:04
DOI さん,休みがないのはいいことです。私も基本的には連休とは無関係です。うれしいことよのぉ。これで収入が比例すれば文句ないのだけど……。
Posted by 陰丸 at 2007年05月01日 09:00
いや、人間 週に2日は休まないといけません。
私は基本的に週休2日と休日のカレンダー通りですが うちの業界 今日明日はお客さんが休みのところが多く電話が鳴りません。

こんな例があります。
私の友人に仕事中毒で技術系なのに土日も会社に出て 奥さんと子供に相手にされなくてとうとう一昨年離婚になりました。DOIさんもお客さん相手で休日出が多いなら平日にばっちり休みましょう。

離婚された私の友人は 学生時代わたしと一緒にオーディオ、カメラ、ドライブ、後半はポケコンと趣味があったのですが 今では会社の人間とゴルフぐらい。

KKくんこれを見て自分のことだとわかると思うがおこるなよ。
君の失敗が多くの人の参考になるのだから、私は君に会社人間になるなと何度も注意したよね。

陰丸さんのように自営業ならともかくサラリーマンは会社に奉仕しすぎて仕事がすべての人間に成ってはつまらない。
大きな会社ほど使い捨てにされるぞ

DOIさんは自営業の形態(フリー?)ですかそれともサラリーウーマンの形ですか。
KKさんと同じならもうそろそろ会社に奉仕するのはやめよう。

自営業の陰丸さんが自分の仕事に励むのとサラリーマンが会社都合で働かされるのは意味がちがう。
しかも日本の場合DOIさんやKKくんのように人がいい人ほど上司にだまされる。

KKくんの部下は個人主義だから7時頃にはさっさと帰る。行きたくない出張はいやがるでも中間管理職だから上司の手前自分がやりますと責任感をだしてしまう。
こんな都合のいい人だけにしわ寄せがきているのに 本人は自分が会社の役に立っていると思いこんでいる。

どうでしょうDOIさんKKくんと似ていませんか?
Posted by ぐっちー at 2007年05月01日 14:43
ぐっちーさん、アドバイスありがとう!!
確かに、KKさんと似ているかも?
遊ぶのも好きだけど、仕事も大好きです。働くことにも幸せを感じます。
サラリーウーマンだから、もちろん会社に利用されているかもしれません。ギブアンドテイクの関係です。多少 比重が偏っているかもしれませんが、人生働けるうちは、“よく遊び、よく働く”で行きたいと思っています。
Posted by DOI at 2007年05月01日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。