2007年01月09日

わたしは

 なんと! 1970年から2007年までの歳月をかけた4コマまんがです。といっても,最後のカットとせりふだけ,いま描き直しただけですけれども(^o^;)。


わたしは03.jpg



 こうして古い作をこねまわしていると,22歳の頃の,根拠のない自信にあふれた若い自分に,「今だけだよ,そんなに鼻の穴を大きくしていられるのは……」と思いながらつき合っている気分です。それでも,そんな頃が懐かしい。

 最近は,特に今のように,仕事の納品が遅れていると,すべてに申し訳ない思いです。しかも,仕事をすればいいのに,こんなことをしている……。ああ,心苦しくはあるが,ほんとは楽しい♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

 追記:これが当時の原図です。クリックで大きくなります。

わたしは原図.jpg


 これをテキスト文字・記号で作ったこともあります。この時も最後のカットを変え,その頃の社会事件のオウム真理教の教祖にしました。教祖が「ポアポア」というせりふです。


この記事へのコメント
1970年作の 最後のカットは何だったのか?気になります。

陰丸さんの仕事がストップして申し訳ないけど、私は、楽しませてもらって、また元気になるので,おさぼり歓迎です。
(それとも、サクサク仕事をこなして、飲み会参加も もっと歓迎。)
Posted by DOI at 2007年01月12日 00:33
 DOI さん,追記で原図を入れました。4コマのまんがは,最後のコマを変えることで,全体の印象もガラリと変化します。そのうち新作をしたいです。
 それと,近日中に,しょうたさんの****と*を,組み合わせて,勝手に投稿しようと考えています(^o^;)。

 飲み会に参加できなくてすみません。さぁ,今日も,仕事,仕事。
Posted by 陰丸 at 2007年01月12日 08:23
陰丸さんの記憶力に突っ込んで申し訳ないですがオウム真理教は1990年代始めの話だよ。

DOIさんを始め美女5人が参加するのに飲み会に来ないなんてもったいない。
日曜の昼間だし来るべし。奥さんも連れてくれば良いのに。
参加はまだ間に合います。仕事なんて放り出そう。私はいつもそうしてます。
Posted by ぐっちー at 2007年01月12日 14:40
 ぐっちーさん,コメントありがとうございます。その1990年代始めに,1970年の元ネタを,「テキスト文字・記号で加工」したのです。MS-DOS を使っての通信の時代です。

 昔噛んでいたチューインガムを,机の下に発見して,もう一度噛んでいる感じでしょうか。今回のカラーの4コマまんが加工は,また噛んで捨てたガムをゴミ箱の裏に発見して,また噛み直していることになります。

 まだ,ワープロが動くうちに,かなりの量の「テキスト文字・記号で加工」の作を,このブログで再現したいと思っています。

 飲み会の方は不参加で申し訳ありません。日頃,掲示板でもう少し,DOI さん以外の方とのやりとりもあれば,その場になじめるのでしょうが,ほとんどの方とはゼロですから。関係者ではあるがちょっと部外者の立場でもあるので……(以下言い訳省略)。
Posted by 陰丸 at 2007年01月13日 10:15
原画を載せていただき、ありがとうございます。

確かに、最後のコマによって時代が変わりますね。ウェッジウッドのイヤープレートのように、毎年バージョンが変わっても 楽しいそう。
Posted by DOI at 2007年01月14日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。