2007年01月01日

漫研の設立と解散

 石神井高校の漫研は,私の学年の浜口さん(女性)の呼びかけで発足しました。「ねえ,あんたまんが描いてるんだって。だったら,同好会を作りたいから参加してよ」と誘われました。彼女は魔女の雰囲気が濃厚にあり,迫力に押されて断ることができず,あまりその気ではなかったのですが,「いいよ」と答えてしまいました。1964年の春。

 当初は教員の方の一部から,「まんがなんて認められない」との声もありましたが,なんとかそのうち認められ,目的もはっきりしないままスタートしました。その時のメンバーは,浜口さん,中畑さん,品川さんの女性たちに,大島さん,横尾さん,宮澤さん,私……まだ不定期にやってくる人がいたかもしれませんが,忘れてしまった( ̄。 ̄;)。

 それから約31年後,その石神井高校の漫研の歴史は終わりました。何故か,私の娘も最後の会員でした。在学中の3年間,高校の文化祭には行きましたが,会場はあの美術室でした。その都度,会誌や手書きのマンガも買ったりしました。それが投稿の写真です。

会誌.jpg

最後の会誌の奥付も添えます。垤(てつ)が娘のペンネーム。

おくづけ.jpg


 現在,高校に漫研が復活しているかどうかは不明です。復活しているといいなぁー。


posted by 陰丸 at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | こだわりコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石神井高校の漫研復活してましたがあまり活発ではないようです。
今にも掲示板が消えそう投稿してやってください。
+ 石神井高校漫研P-BBS +
http://www16.oekakibbs.com/bbs/shakujii-m/oekakibbs.cgi?page=1&sort=0&prop=0&thumb=0&word=

お絵かきBBS COMの掲示板のようです。
http://www.oekakibbs.com/
Posted by ぐっちー at 2007年01月05日 00:05
 ぐっちーさん,漫研の情報をありがとうございます。さっそく,今書き込んだところです。
 しかし,この画像掲示板だけからの判断では,活動が活発とはいえない状況のようですね。

 反応があることを願っています。
Posted by 陰丸 at 2007年01月05日 09:01
 ぐっちーさんの検索に続き,私も「大島さん」を検索してみました。「大島」+「アニメ」で検索の結果,以下の製作スタッフに彼の名が入っていました。

http://page.freett.com/m_utsumi/latv03st.html

 聖闘士星矢。監督の名も……あれっ,こちらは「城治」になっている?! 

>49 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: >2001/04/02(月) 22:26
> 作画監督:大島城治
> その名しかと覚えた

http://salad.2ch.net/anime/kako/985/985960836.html
Posted by 陰丸 at 2007年01月05日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。