2006年08月16日

神戸のバー モルヴァン(BAR MORVAN)

iriguchi480.jpg


神戸の老舗バーで6年間修行した森崎マスターが三宮の北側ハンター坂に去年オープンしたカクテルバーがポスター画家&イラストレーターのエルヴェ・モルヴァンの名前を冠したバーモルヴァンだ。

バーモルヴァンは神戸のバーの中でも喋りのノリの良いマスターが居る店でカウンターには軽妙なトークが飛び交うので女性1人のお客さんも多い。

マスターの気さくでイマっぽい感覚と神戸っぽさを感じさせるインテリアがなかなか良い。

iriguchi2x1024.jpg

入り口の雰囲気は重厚だがメニューは以外とリーズナブルで、カクテルは700円から、チャージが300円(お通し付き)なのでカクテル2杯飲んで2000円で収まるのはうれしい。

カクテルの全国大会にも出場経験を持つマスターのカクテルは素晴らしい物がある。

カクテルを作る時の森崎マスターの絶妙なシェーカーさばきは思わず見入ってしまうほどだ。

kaunnta1b.jpg


バーの名前に画家のエルヴェ・モルヴァンの名前を使うだけ合ってマスターは絵が得意で親しくなれば似顔絵も描いてくれるかもしれない。

また、マスターからエルヴェ・モルヴァンの蘊蓄を教えて貰うのも面白いかもしれない。
一応下に予備知識としてのモルヴァンの略歴を書き留めてあるので覚えて置くのも良いだろう。

カウンター以外にもテーブル席が12席あるのでカップルで又はグループでゆったりしたい向きにはこちらがオススメだ。
神戸のバーモルヴァンではマスターにカウンターで話を聞いて貰うのも良いが 時にはソファーでゆったりとグラスを傾けるのも一興だ。

モルヴァンのテーブル席は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時が流れているのでカクテルを傾けながら恋人と友人と語り合うのも良いだろう。

tebul2x1024.jpg

バーモルヴァン
場所は神戸市中央区中山手通2−13−8 エール山手ビル2F
ハンター坂入る左がわ
TEL 078-242-3731 営業時間16:00〜24:00 月曜休
カウンター10席 テーブル12席
マスター 森崎和也さん

神戸のバー情報ネットの中にもモルヴァンが載っている。
http://www.bar-kobe.net/index02.htm

     三宮のハンター坂入り口すぐ左だ。
map2.jpg


HERVE MORVAN(エルヴェ・モルヴァン)1917〜1980 フランス
美術の専門学校を卒業後映画広告のデザイナーになり戦前は数々の映画のポスターを手がける。その後レコード、雑誌、ダンスホール、レストランなどのデザインを手がけ多彩な才能を発揮する。
ペリエのポスターで高い評価を得て一躍有名になる。さらにジタンのたばこやエールフランスのポスターを手がけポスター画家、イラストレーターとしての確固たる地位を築く。

119.jpg

poster-06-07-01.jpg
posted by ぐっちー at 05:31| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐっちーさん,今回はお店も凝っていますが,このブログの構成も凝っています。全体を通して,落ち着いた渋いトーンで統一してあり,このモルヴァンの雰囲気がよく分かります。また,このイラストレータの絵はどこかで見たようで,懐かしく,心が落ち着きます。

モルヴァンの看板の文字も,昔のレタリング風で味わいがあります。店内の照明も暖色系で,時代が一気に十数年さかのぼるようでもあります。

ぐっちーさんがバーでお酒を飲んでいる姿は,これまで想像していなかったので,今回のブログの記事はとても新鮮な衝撃!
Posted by 陰丸 at 2006年08月16日 19:22
陰丸さん、私の知り合いが去年神戸に開いたバーです。三宮の駅からそう遠くない所にありながら気楽な値段で飲めるお店です。私の名前を出せば話が盛り上がるかも。
神戸にお寄りの節は1度尋ねてみてください。

店名になっているモルヴァンは以外と有名らしく検索すると楽天などでポスターが買えるみたいですね。
Posted by ぐっちー at 2006年08月17日 22:51
神戸のバーを捜していたらたどり着きました。
モルヴァン良い名前ですね。
地図を見ると良く行く店に近いので今度よってみます。
Posted by 完済人 at 2006年08月17日 23:53
神戸のバー。モルヴァン! うーん,殿方はバーがお好きか。
モルヴァンの名前の検索で,このブログに出会いました。コレクターではありませんけど,クラシックな絵本が好き。本物は高いので,復刻版で我慢してます。

バーもたまに,仕事関係の方と行くことがあるけど,こんな雰囲気のお店もいいね。それとね,女性をくどくんなら,酔う前にお願いします。これ常識。

このブログは掲示板もあるのね。それもふたつ。何なのコレ。
Posted by ミンク at 2006年08月18日 18:09
ミンクさん モルヴァンのポスターがお好きなんですね。もちろん、バー モルヴァンには当然モルヴァンのポスターがあります。
ミンクさんが関西方面の方で三宮に行かれることがありましたらハンター坂入り口からすぐなので寄ってみてください。
女性1人でも女性同士のグループでも入りやすい店でした。
Posted by ぐっちー at 2006年08月20日 01:35
はじめまして。
今は横浜在住なのですが、MORVANは帰省するときには必ず立ち寄る大好きなBARです。こうやって、自分のひいきにしているお店が紹介されているのを見ると、とても嬉しいもんですね。

Posted by nobu at 2006年08月23日 22:51
Posted by qlibstzsp at 2008年05月27日 16:59
Posted by ejbvpsmgh at 2008年05月29日 03:28
バーバリー 財布 メンズ : http://www.burberry-new.net/category-47-b0.html
バーバリー 財布 : http://www.burberry-new.net/category-31-b0.html
バーバリー 財布 レディース : http://www.burberry-new.net/category-48-b0.html
バーバリー シャツ : http://www.burberry-new.net/category-77-b0.html
バーバリー シャツ レディース : http://www.burberry-new.net/category-78-b0.html
Posted by バーバリー 財布 メンズ at 2013年08月26日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

