2006年06月18日

小泉牧場のアイスクリーム(練馬区にある牧場)

陰丸さんのネタ小泉牧場(練馬区大泉学園町2丁目7−16)のアイスクリームを食べてきた。
牧場から道路をはさんで反対側にあるアイスだけを売る売店
小泉さんのおとうさんがいた。
 
 
アイスクリーム小屋
 

 
百草ファームと言うところが作っているらしい。アイスクリームでなく、種別がアイスミルクなのが残念。大手メーカーと変わらないような
乳化剤が使われているのが残念。アイスの種類は、絞りたてミルク、チョコチップ、抹茶 、の3つだ。
早速食べてみた。うーむ 普通のアイスミルクだ。これが300円だと1回食べればいいかな?
陰丸さんも1回は食べて見て下さい。
 
生乳は衛生管理が難しいので全量、大手(明治?)の牛乳やさんに納めて自分の所で販売しないそうだ。(売店のおじいさん談)
ということはこのアイスのミルクは小泉牧場製? それとも百草ファーム製? はたしてアイスのために日野市百草までミルクを運ぶか?
わたしは、百草ファーム製のミルクを使った方がコストも衛生面でも安全だと思う。

小泉さんご回答を。

コメントに小泉牧場から回答が来ました。




posted by ぐっちー at 06:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近頃 美味しい物が増えて、普通の美味しさだと満足しなくなってきていますね。 でも1個300円だと “特別な美味しさ”を期待します。
それに ぐっちーさんの場合 カロリー摂取のプレッシアーも乗り越えて 食べているのですから。
Posted by DOI at 2006年06月18日 13:21
ぐっちーさんに先を越されてしましましたね。アイスクリームでなくアイスミルクの区別がよく分かりません。

衛生管理が難しいので,牛乳の自家販売はないとのことも,アイスの製造が日野市百草のことも,予測外の情報でした。

加工食品の製造は,設備や衛生面の問題で,小さなところでは難しいのですね。もう少し暑くなったら,私もこの小さな販売店に行ってみます。
Posted by 陰丸 at 2006年06月19日 09:18
私はアイスクリームやソフトクリームにうるさいので注意してますが、コンビニで100円アイスはほとんどがラクトアイス(乳脂肪分3%未満)で乳化剤入りで美味しくありません。
アイスミルクはその上で乳脂肪分3%以上8%未満でラクトアイスよりはましです。
アイスクリームは乳脂肪分8%以上で150円以上します。
赤城乳業は昔から100円でアイスクリームを出しています。
あと、九州で有名な白熊(丸永製菓)のアイスマンジュウが100円アイスクリームで美味しい。(真ん中に小豆たっぷり これは大手メーカーでは作れません)
白熊のアイスはセブンイレブンで売っている
以前はコンビにではラクトアイスばかりだったが最近はアイスクリームも売っている。
DOIさんインターネットで紹介する場合すべて褒めるわけにはいきません。真実をつたえず読者を惑わすことはできない。
Posted by ぐっちー at 2006年06月19日 16:25
白熊のあいすまんじゅうお勧めです。
サイト見つけました。
http://www.marunaga.com/7seihin/kyusyu/f_kyusyu.html
Posted by ぐっちー at 2006年06月19日 16:33
白熊 モンドセレクション10年受賞
http://www.marunaga.com/5mondo/f_mondo.html
Posted by ぐっちー at 2006年06月19日 16:44
牛乳は自家製のを運んでいますよ。
Posted by at 2007年08月03日 01:14
小泉さんわざわざご回答ありがとうございます。
原材料の牛乳は小泉さんの所から日野市まで運んで居るのですね。
アイスクリーム通の私から言わせて貰うとぜひアイスミルクからアイスクリームに格上げしてください。
アイスミルクで300円は今まで見たことがない。ちょとがっかり。
又はアイスミルクなら150円程度が常識です。百草ファームと交渉の余地あり。
Posted by ぐっちー at 2007年08月03日 05:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。