2006年04月23日

ぼたんが開く(補足あり)

ぼたんが開く少し前です。ひとつ目はデジカメ(OLYMPUS C700UZ)で撮りました。焦点距離:5.9cm。露出:0.0125。色の加工をフォトショップでしています。

P4230004.jpg

ふたつ目は携帯電話カメラ(KDDI-KC W41K)です。これも,フォトショップで色調整をしています。それでも,こちらは色味が少し強くでるようです。これは焦点距離情報はなし。露出時間:0.0071999999。うふぇー,時間情報が細かいわーい(嬉しい顔)
暗い箇所に雑音のような乱れがあるなー。携帯電話カメラは,明るいといいのですが,少しでも暗くなると,こういう弱点がでるようです。

KC350006.jpg

また,咲いたら,続きの画像を投稿します。つぼみのすきまから,ぼたんの香りがかすかにしています。

---------------------------------------------------------------

4月25日。ぼたんが咲いたので,追加投稿です。雨がつづき,もうぼたんの花は開いてもだめかな,と心配していました。雨の合間に陽がさして,デジカメと携帯電話カメラで撮ってみました。操作も少し慣れてきました。枚数を沢山撮ることで,段々とまどう時間のロスが少なくなってきています。

これはデジカメ。オート撮影では,花弁が白く飛んでしまったので,A/S/Mモードでいろいろ試して,保存の中からいいのを選びました。まだ,このモードでの撮影は慣れていません。ほとんどがオートで撮っているからです。色の調整をフォトショップでしています。

P4250008.JPG

携帯電話カメラのをふたつ。前は「あかるさ」をメインに撮影するでしたが,こんどは「シャープ」を選択しました。大きさと色の調整を,デジカメ同様にフォトショップでしています。

KC350001.JPG

KC350004.JPG

ぼたんの香りが,何かの記憶を刺激するようですが,なにも思い浮かんでこない(^o^;)。


posted by 陰丸 at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このカメラW41K京セラは携帯のカメラでここまで寄れるのは珍しい。
このW41Kはレポートにも色が濃いと書かれていますが、やはり濃いのですね。
でも屋根や飛行機、UFO以外はほとんどこの携帯で間に合いそうですね。
Posted by ぐっちー at 2006年04月25日 03:17
美しい写真を撮るには・・・感性と、それに試行錯誤の努力も隠されているのですね。ボタンの花が、「こんなに綺麗に取ってくれてうれしい」と言っています。
Posted by DOI at 2006年04月25日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。