2010年03月16日

おばあちゃんの原宿、巣鴨とげぬき地蔵通り商店街

先日、巣鴨に行く機会がありついでに巣鴨地蔵通り商店街ととげぬき地蔵(高岩寺)を訪れてきた。
訪れたのが平日の午後5時だったので人もまばら、おばあちゃんは早く寝るのだ。

巣鴨とげぬき地蔵.jpg

地蔵通り商店街の入り口は巣鴨駅から白山通りを180mほど北上したところにある。入口左に真性寺というお寺があり商店街の入り口から時間帯により歩行者天国になっている。


CA3C0004.jpg


助六あられ にんにく煎餅

CA3C0006.jpg


ここの名物は塩大福らしく3-4軒の和菓子やがありみな塩大福を売っていた。相場は5こで600円らしくただ塩大福というと5こ買わされてしまう。お土産には2−3こで十分だろう。
この塩大福、どこが元祖かよくわからない。


CA3C0009.jpg

右側がとげぬき地蔵尊

CA3C0010.jpg



CA3C0012.jpg

奥に見えるのが本殿だ。左の陰に観音様を洗う所がある。でも、お地蔵さんでなくなぜか観音様? どういうことなのだろう?


CA3C0012.jpg

とげぬき地蔵は高岩寺と言うらしい。

CA3C0014.jpg

おたきあげ けむりを体の悪い所にあてると治るそうだ。
私はあたまが悪いのであたまにけむりをあててきた。

CA3C0016syu.jpg

とげぬき地蔵のご本尊が納められている本堂。わたしもお賽銭を100円入れてきました。来年までに商売繁盛させて来年こそは1万円のお賽銭を入れることを誓ってまいりました。

ああ〜 ここは商売繁盛の御寺では無かったがまあいいや

CA3C0017.jpg


観音様を洗って拭くのに並んでいる。今日は平日の午後5時過ぎなので10人程度しか並んでいなかったが祝日の昼間はどれだけならんでいるのか考えたくない。

CA3C0018.jpg

とげぬき地蔵は秘仏なので見ることができない。その代わりにこの観音様に水をかけて濡れたタオルで拭くとその部分の病がなおるとの言い伝えで皆さん真剣だ。

CA3C0019.jpg

100均ではなく 1000円均一の店らしい。

CA3C0024.jpg

みればわかるおいもやさん興伸 浅草の大学いもでおなじみのおいもやさん興伸の巣鴨本店だそうだ。巣鴨本店?

CA3C0025.jpg

どらやき専門店つつじや いろんなアンが入ったどらやきがあった。

CA3C0027.jpg


昭和を彷彿とさせる履物や(鈴木屋)さんと衣料品店(MARUYASU)さんだ

CA3C0029.jpg


商店街にはマルジという衣料品店が数店ありここはマルジの赤パンツ専門店だ。何の意味があるのだろう。

CA3C0034.jpg

さすがに 赤パンツ専門店に入る勇気はなかった。これって赤いちゃんちゃんこと同じ使い方?

コメントお待ちしています。


posted by ぐっちー at 04:53| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐっちーさん 巣鴨は叔母が住んでいるので、子供の頃はしょっちゅう遊びに行っていました。
だから とっても懐かしい写真です。駅前の福福饅頭とか 唐辛子煎餅とか 巣鴨に行くと買うお菓子がありました。(今は残っているのかわかりませんが・・・)昔も流行っていたけど 人波が途切れないのは『おばあちゃんの原宿』というネーミングが さらにヒットしたのでしょうか。(おばあちゃんの意見は?とインタビューされても困るので もう近寄れません。)
Posted by DOI at 2010年03月16日 09:28
DOIさん、わたしは名物として塩大福を買ってきました。福福饅頭と言うのが美味しいのですか?
商店街は昭和のままの様な店もあれば新しい店とおもわれるのもありました。当然巣鴨のとげぬき地蔵尊はあまり変わってはいないでしょうが、黒い如来像は先代はたわしでこすられすり減ったので二代目だそうです。
商店街はDOIさんが見覚えのある店が写っていますか?
Posted by ぐっちー at 2010年03月18日 06:13
ぐっちーさん ふくふく饅頭は、駅前にあって、外で四角い蒸籠で蒸していて、熱々を食べるお饅頭でした。凝ったお菓子ではなく、よくある名物みたいな感じ。小倉アイスもあった。
きっとお店はもう無いのでしょうね。

1枚目の商店街入口・4枚目のお寺の周辺・8枚目のあの煙を浴びるところは、変りませんが、お店はどうだろう?変っているような 気がしますヨ。
思いがけずに 懐かしい場所を紹介して戴き ありがとうございます。
Posted by DOI at 2010年03月18日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。