2010年03月11日

花粉症には甜茶がいい。意外と即効性がある

すべての人に効くかどうかは分かりませんが私の場合(スギ花粉症)今年は甜茶が効果をあげています。

2-3年前、甜茶がブームになった時やはり甜茶を飲んである程度花粉症に効果かあったのですが、翌年花粉症に甜茶が効いた事を忘れて飲みませんでした。

ことし、前に甜茶が効果があったのを思い出して飲んだところ30分〜1時間くらいで効果が出て鼻も目も楽になりました。お茶なのに薬の様に即効性があります。(甜茶ポリフェノールの効果)

これを書きながらも甜茶を飲んでいます。

まず花粉症のしくみと言うのは、花粉という異物(アレルゲン)が侵入すると、人体はそれを受け入れるかどうかを考えます。

花粉を排除すると判断した場合、人体はこれと反応する物質を作る仕組みをもっています。この物質を「IgE抗体」と呼びます。
IgE抗体ができた後、再び花粉が体内に入ると、鼻や眼の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。

その結果、肥満細胞から化学物質(ヒスタミンなど)が分泌され、花粉をできる限り体外に放り出そうとします。

ヒスタミンの分泌の結果、くしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流す、鼻づまりで中に入れないよう防御するなどの症状がでてくるのです。

甜茶ポリフェノールは、その肥満細胞からヒスタミンの分泌をおさえますので花粉症に効果があるというわけです。


甜茶はお茶のみで甘いお茶で糖分は含まれません。甘くないようなら甜茶ではありません。
甜茶の甜(てん)は舌に甘いと言う意味です

私は甜茶をドラッグストア(いわい 光が丘店)で買いました。
写真の甜茶は 3g x 20パック ティーバックタイプです。 399円だった。

DSCN1503.jpg



ノンカフェインなので寝る前にも飲めます。

山本漢方製薬株式会社
http://www.kanpo-yamamoto.com/html/item-003.html
ここの通販で買うと1029円ですがドラッグストアではそんな法外な値段で買う人はいないので多分300円〜500円で探して下さい。

甜茶の効能
中国では漢方薬として次ぎのような事に良いと言われています。
●鼻アレルギー ●鼻みず 
●鼻づまり ●かゆみ 
●花粉症 ●咳止め ●解熱
●口臭予防 ●高血圧 
●糖尿病 ●腎・肝臓病 
●食欲増進 ●胃腸障害 
●アトピー性皮膚炎 
●アトピー性ぜんそく 
●骨粗しょう症の予防 
●抗アレルギー作用  
●体質改善に有効 
●症状緩和

アレルギー・花粉症と甜茶の関係
今や国民病とも言われる花粉症ですが、1994年日本アレルギー学会において甜茶には、鼻アレルギー治療薬並の抗アレルギー作用があるとされるGODポリフェノール(甜茶ポリフェノール)という成分が含まれていることが発表されました。

東京農林水産消費技術センターが、GODポリフェノール(甜茶ポリフェノール)の含有量を調べたところバラ科の甜茶に多く含まれていることが分かりました。 抗アレルギー薬には眠気の強くでるものや併用をさけたい物、長く使わないと効果のないものなどがありますが、甜茶には副作用がありません。


効能は下記のサイトで見て下さい。
http://www.tencha.jp/tokutyo.html

私には良く効きます。

甜茶はばら科でないと効果がない。
ここも参考にして下さい。
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20020222A/

http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20020222A/index2.htm
posted by ぐっちー at 02:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに点茶は即効性があるような気がします。鼻のつまり具合が全然ちがいますね。たまたま私にあっただけかもしれませんが!
Posted by ハーゲ彗星 at 2014年03月16日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143304747

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。