2006年02月28日

シーサーブログとココログ

シーサーブログとココログ両方使って見ました。

シーサーブログの方が高機能でいじりがいがあります。
テンプレートの自分で書き換えできます。
全体の幅や記事の幅、サイドバーの幅、文字の大きさ等HTMLが
ぐりぐりいじくれます。これはすごい。
いじるとなると自由度は他を圧倒して1番ではないでしょうか。
テンプレートの数は少ないがテンプレートを無料で公開しているサイトがあり垂涎もの。
少し、いじくれば自分でもテンプレートが作れる。
シーサーは1つのブログを複数の人間で運用できるので 陰丸さん、
DOIさん、かっくん、しょうたさん、その他の皆さん 一緒に運営しませんか?連絡下さい。

それに比べココログはテンプレートはもちろんその他の所も自分でいじくれません。ライブドアより自由度が低い。
でもフォトアルバムなどツールには面白い物があります。

以下シーサーブログとココログを比較してあるサイトからの引用です。

シーサーブログ−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【1】 基本スペック
ブログ容量 記事無制限
その他ファイル 最大2GB
デザインテンプレート数 58種類(テンプレ一覧)
HTMLの直接編集 可
CSSの直接編集 可
モブログ対応 投稿・閲覧可
アフィリエイトの可否 OK!
URL表示形式 http://xyz.seesaa.net/
独自ドメインも可

【2】 操作性
管理画面は使いやすく設計されていると感じますが、とはいえ非常に機能が多く高性能なブログですので、使い始めはやっぱりとまどってしまう可能性が高いかも。
特に各種プラグインの追加や配置位置の指定などはある程度の慣れがないと、なかなか使いこなせません。

機能の各項目にポップアップ型のヘルプが付いているため、「これはどういう機能なんだ? どう使えばいいんだ?」というときに、いちいちヘルプを開かなくても、その場で理解できるようになっています。(『?』マークにカーソルを持っていくと小窓が表示される)
ブログを開設したら、この機能を使って各機能がどんなものなのか把握したほうがいいです。

記事への画像のアップロードなどは簡単です。複数画像を一括でアップできたり、テキストの回り込みまで一緒に指定できたらなおよいのだけど。

評価: ★★★

サーバの重さは一進一退を繰り返し、デザインテンプレもいまいちなブログではありますが、自由度は非常に高く性能も優れてますし、何より運営者がしっかりしてますから、かなりオススメできるブログです。
総合評価: ★★★★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ココログ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【1】 基本スペック
ブログ容量 2GB
デザインテンプレート数 リッチテンプレート 109種類(テンプレ一覧)
HTMLの直接編集 不可
CSSの直接編集 不可
モブログ対応 投稿可・閲覧未対応
アフィリエイトの可否 OK!
URL表示形式 http://xxx.cocolog-nifty.com

2】 操作性 

記事を投稿するだけならもちろん簡単なんですが、細かい操作性はあまりよくないです。
どこをさわれば何ができるということが直感的にわかりにくく、迷いに迷って何とか目当ての機能にたどり着くということがままあります。全体的にステップが1つずつ多く、各機能の配置が系統だっていないので使い勝手が悪いという感じです。

ベーシックプランは明らかに初心者向けですが、この操作性だと初心者はかなり脱落してしまうのではないでしょうか?
ヘルプが充実しているのが救いではあります。ただ、Q&Aがないのでヘルプで理解できないと泥沼にはまる可能性アリ。

2005年4月からワープロのように記事を編集できるリッチテキストエディタが使えるようになりました。HTMLが苦手な人には朗報です。

評価: ★★

うーん、思った以上にいいサービスになってますねー。
これまでココログはあまり高く評価してきませんでしたが、これはけっこうおすすめできるかもしれません。
★4つに近い★3つというところでしょうか。(マイナス要因は、HTMLとCSSの編集ができないこと、記事に広告が表示されること、操作性が悪いこと)

旧ココログとの比較では、記事の中に広告が強制的に表示されるというマイナス面はありますが、その他の面ではほとんどココログベーシックとプラスを上回っていると思います。
これは旧ココログのユーザーが『無料版のほうが性能がいいじゃないか!』と怒るのも無理はないです。
いずれ旧ココログの3つのコースも新ココログのシステムに統合されるのですが、有料会員にはかなり納得いかないですよね。
いいサービスができたから早くリリースしたいのはわかりますが、運営者も配慮がないというか。

これまで必ずしも人気があるとはいえなかったココログですが、フリーの登場が起爆剤となるか注目です。
総合評価: ★★★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上の文章は下からのパクリです。ごめんなさい。
無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
http://www.ma-mate.com/


posted by ぐっちー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。