2010年01月30日

ミンミン(aa)光が丘IMA店 中華庶民料理 全メニュー

光が丘IMAの中、食道街の2階にある中華庶民料理店
こげ茶色の重厚な木製ドアであまり外からは中の様子がうかがえない。
入口にランチやサービスの看板がありお客さんを迎えようとの努力が見られる。

東京都練馬区光が丘5丁目1-1-207
Tel 03-3938-5607

DSCN1353.jpg

立派な看板だ


DSCN1357.jpg

右の方にランチの見本が飾ってある。



DSCN1354.jpg


今日のランチはタンタン麺と焼き餃子 杏仁豆腐付き 17時まで


CA3C0051.jpg


店内の様子 感じは悪くないがけして愛想が良いとは言えない店員さんでした。なんというか自然体の接客態度。


DSCN1359.jpg


この写真は4時45分頃なのでまだお客さんは少なかったが、5時過ぎるとIMAで買い物を終えた家族づれなどが入ってきた。


メニューはリーズナブルで、高くはないですね。


DSCN1360-s1.jpg

焼き餃子 310円  水餃子 300円 

  << 前菜 >>
ピータン 480円 チャーシュー 525円



DSCN1361-s1.jpg

  << 豚肉 羊肉 >>
羊肉とタマネギ炒め 680円     >>


DSCN1362-S1.jpg


ご飯もの、丼もの カニ玉あんかけ丼 780円 中華丼 780円




DSCN1363-s1.jpg

五目チャーハン  880円、  玉子チャーハン 685円、カニあんかけチャーハン 945円

醤油つゆそば 650円、 胡麻風味タンタン麺 735円、カニ玉つゆそば 780円



DSCN1364-s1.jpg

点心、春巻 420円 シュウマイ 420円

スープ  玉子スープ 380円   フカヒレスープ 880円は安い?


DSCN1365-s1.jpg


生ビール中 500円、紹興酒一合 470円 グラスワイン 250円

デカンタ 570円、ウーロンハイ 350円、梅酒ロック 350円



CA3C0056.jpg

この日食べたランチ 799円 えびちり玉子ランチ(スープ、サラダ、漬物、杏仁豆腐) ライスはお代わりができる。

ランチのエビチリはとてもおいしかったし増量するための玉子もおいしかった。

 
DSCN1368-s1.jpg

1月30日(土曜)のランチ タンタン麺と餃子ランチ 杏仁豆腐付き

タンタン麺の胡麻スープはなかなか旨い。しかし餃子は平凡。いや、310円とすれば妥当な所だろう。
杏仁豆腐はうまい。


posted by ぐっちー at 08:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

続報 子育て女性(石川議員の)秘書をも脅かす検察

鈴木宗男dsc_0059.jpg
 
                    鈴木宗男議員


子育て女性(石川議員の)秘書をも脅かす検察の卑劣と取り上げた記事の続報を見つけた。

「あの女の秘書、小さな子供が居るんだろう(事情聴取に)呼ばれたら困るんじゃないか?」と石川議員を脅した検察官がやってしまいました子育て女性秘書の事情聴取を!

鈴木宗男議員のムネオ日記より -------------------------------

 石川代議士の勾留が十日間延長されたが、石川代議士を調べている検事は、自分達のシナリオ・ストーリーに沿って虚偽の自白を取ろうとしていると、弁護士から聞かされる。
「小沢から指示されただろう」、「水谷建設から5000万円もらったと特捜部長らは見ている。
自分はもらっていないと思うが、あなたは政治資金規正法違反に関して弁護士とウソを言っている。だから、上も5000万もらったと思っている。
この件も立件せざるを得ない」などと、自分達の思いこみによるメチャクチャな取り調べをしているという。恐ろしいことである。

 更に昨日は、石川事務所の女性秘書を午後1時から10時半まで事情聴取している。小さな子どもがいるから早く帰してやってくれと言っても、検察は帰さなかった。
まさに拷問的取り調べだと弁護士は怒っていた。自分達の頭作りに沿って事件を作っていくというのは、あってはならないのではないか。

 読者の皆さん、これが密室でのやり取りなのだ。だから全面可視化が必要なのである。

 また検事が弁護士を通じ、ある弁護士のことを指して「あいつを切れ」と言ってきたという話もある。検事がこうしたやり方をして良いのか。公正、公平などという言葉とは無縁である。

 昨日閣議決定された私の質問主意書に対する答弁書では、「捜査情報の漏えいがあったとは考えていない」とされているが、それならばマスコミが勝手に記事を書き、報道しているのか。

ニュースソースはどこか明らかなのに、千葉景子法務大臣はじめ閣議決裁した閣僚は本当に中身を知って署名しているのかと、疑問に思う。

 以上 ムネオ日記より
http://www.muneo.gr.jp/html/diary201001.html
--------------------------------------------------------------------------------------------


脅しだけではなく実際に幼子がいる女性を9時間にも渡って取り調べるなんて人間のすることではないと私は思う。

子供がいるからと最近移ってきたばかりの女性秘書が石川議員が小沢氏の秘書だった04年度の話などどう考えても知るはずがない。
脅して偽証させるつもりだったのだろうか?

それもひどい話だ。検察官もいくら自分の出世の為とは言えあまりに醜い。検察官に良心はあるのかと言いたい。


posted by ぐっちー at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬区土支田 松寿庵 蕎麦屋

DSCN1213.jpg

土支田 松寿庵は土支田のメインストリートにあるのに2010年1月の時点で全くネットに紹介されていない蕎麦屋である。



DSCN1208.jpg

メニューだ 価格はこの辺りでは平均的な値段です。でも日本蕎麦って立ち食いそばに比べると割高ですよね。
ここはもり蕎麦500円だが600円700円取るところも珍しくないその挙句大の男が食べるには量が少なすぎる。


DSCN1205.jpg



DSCN1206.jpg

座る席もある


DSCN1211.jpg

この日のランチ650円

土支田 松寿庵
練馬区土支田4−6−1
TEL 03-5934-3311


posted by ぐっちー at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

子育て女性(石川議員の)秘書をも脅かす検察の卑劣

今回の西松建設、水谷建設、世田谷の土地取引に対する小沢幹事長に対する追及は検察が明確な起訴方針がないまま、小沢氏を狙い撃ちにしているだけだ。

周りを追い詰めていけば何かほこりが出るだろうと言う言いがかりに過ぎない。
目標だけが決まっていてその目標の為に周りの小沢氏の秘書や建設会社の家宅捜索や逮捕しての自白の強要をしているだけだ。

その目標は何がなんでも小沢氏の議員辞職。私は決して小沢氏がクリーンな人間だとは思ってはいないが、こんな検察の横暴が許され小沢氏が逮捕され議員辞職でもする羽目になったら、これはもう議会制民主主義の崩壊だ。

この事をネットウオッチャーでない一般新聞やTVしか情報が入らないあなたの周りの一般大衆に教えてあげて下さい。

週刊文春の読者2000人大アンケートで悪いのはどっち?
小沢が悪い(74.2)、検察がわるい(25.9)となった。
週刊文春の読者は爺さんが多いのでネットを見ていない情報弱者なのだろう。

このブログにたどり着いたあなたは情報弱者ではありません。ネットを見ていても一般紙垂れ流しのYahooニュースやグーグルのニュースだけしか見ないのも情弱者。



週刊朝日検察の卑劣.jpg

クリックで拡大します。(読めます)


週刊朝日に検察の子育て女性秘書に対する卑劣な行動が書かれていた。
 筆者はジャーナリスト上杉 隆+週刊朝日取材班だそうだ。
--------------------------------------------------------------
「あの女の秘書、小さな子供が居るんだろう(事情聴取に)呼ばれたら困るんじゃないか?」三文任侠ドラマのような脅し文句だが発言の主は東京地検特捜部の検事、脅かされいるのは現職の国会議員石川知裕と言う構図である。
1月14日石川が3回目の事情聴取に応じている最中の事だった。石川議員が体調が悪いので4回目の聴取を1日延ばしてほしいと言っている最中、検事から冒頭の言葉が発せられた。
なぜ、検察は石川の女性秘書に幼い子供がいるのがわかったのか。
「実は、彼女は結婚して別の事務所を辞め、そこから移ってきたんです。保育設備が整っていない国会では子育てをしながら秘書として働くことは難しい。でも石川先生は『赤ちゃんを連れてくればいいじゃないか、議員部屋にベットを置いてもいいよ』と言ってくれたそうなんです。
実際、石川事務所の議員部屋にはベビーベットが置いてある。おそらくそれを見た検事が、脅しの材料に使ったのだろう。
このように容疑者や参考人の弱みに付け込むのは検察の常套手段だ。」
-------------------------------------------------------------

これが事実ならどこに正義があるのだろう?
いくら取調べでも人間として恥ずかしい。こんなのが検察官をやっていていいのだろうか?



posted by ぐっちー at 19:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

検察の異常な小沢潰し 石川議員の手帳メモは誤報

石川議員の手帳に水谷建設との金銭授受のホテル名があったとの検察リーク。これが大誤報だった。水谷建設が渡したというのが04年10月ところが石川議員の手帳は2005年度だった。
読売新聞は26日「誤報だった。」と小さく陳謝。(日刊ゲンダイ)

私も読売をとっているのでチェックしたが社会面のたしか右下に小さく訂正されていたが当日はまったく気がつかなかった。
日刊ゲンダイをコンビニで買わなければ気が付かないところだった。


DSCN1336.jpg

こんな細かい話は検察のリークなしではかけるはずはない。やっぱり検察リークはあり、目的は世論操作だ。そして小沢潰し民主党潰しだ。

検察が去年の西松建設以来一人の政治家を追い落とそうとしている。何度も書いているように私は小沢君のような偉そうで金権体質無愛想な男は嫌いだ。

だからと言って今回の検察の動きは異常だ。検察の権力で一人の政治家を全力で潰そうとしているように思える。
小沢一郎幹事長を「容疑者」と呼んだ産経新聞の異常。連日小沢を犯罪者扱いの読売新聞。

リーク欲しさに検察の犬になり下がったジャーナリスト。サラリーマンで上司に逆らえないなんて言い訳は聞きとうないぞ!
骨のある奴はいないのか。

私みたいな市井のおじさんが吠えてもあまり信じてもらえないので引用はいやなのだが、ネットで同じ意見を探したら金鉱を見つけた。

小沢嫌いの河野太郎(自民党)くんが党派を超えてエールをおくっている。河野太郎なんて政治家は好きでも嫌いでもないがこのブログを読んでこの男は信頼できると思った。

------------------------------------------------------------

最近の石川某がこういう供述をしているという報道は、明らかにおかしい。

日本の司法制度では、有罪が確定するまでは無罪である。被疑者の段階で、あたかも被疑者が悪人であるというような世論を作らんが為のリークを検察がするのは間違っている。(そんなリークをする弁護士は懲戒の対象になるかもしれない)。
被疑者の人権問題になりかねない。

検察のリークがほしいマスコミは、まるで飼い主からえさをもらう犬のように、飼い主には吠えず、ただ気に入られようとするあまりにしっぽをちぎれんばかりに振ることになる。

検察のリークで紙面や番組を作っている新聞やテレビに検察批判ができるのか。
検察がもし間違ったことをしたときに、マスコミがどれだけそれを報道できるのか。

一部のマスコミはそれを報道の自由だという。接見した弁護士が漏らしているという検察と同じではないか。今回の事件で、検察のリークを批判し、検証したマスコミがあったか。
記者クラブなる既得権にしがみつき、取材対象となあなあになっているマスコミが報道の自由などという錦の御旗をふりかざすべきではない。

検察のリークがあったと思われる場合には、法務大臣が検事総長なりに記者会見を開かせ、そうした事実があったかどうかを確認させるべきだ。もしそうした供述はなかったというならば、その後、裁判でそれに反する供述は使えなくなるし、そうした供述があったというならば、取り調べた検事が処罰されなければならない。(河野太郎のブログより)

http://www.taro.org/2010/01/post-698.php
--------------------------------------------------------------

自民党の河野太郎までブログに書くと言うのは「検察の異常な小沢潰し」だ。

私は自民党でありながら公正な目を持ってブログを書ける河野太郎氏を褒めてあげたい。


posted by ぐっちー at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

練馬区 土支田八幡宮

お参りに行ったのは4日だが折角写真があるので載せることにした。
土支田八幡宮の土支田は江戸時代から土支田村という古くからの地名である。
土支田八幡宮の詳しい送検年代は不明であるが、鎌倉時代末と伝えられる。
江戸時代の古文書には八幡社他三社の記載があり、明治時代には合祀され「北野神社」と称した。戦後は現在の土支田八幡宮の社名になった。




DSCN1281.jpg

鳥居(明神鳥居)




DSCN1279.jpg


真ん中は歩かないで少し端を歩くのが作法



DSCN1278.jpg


最近では日本人でも神社の正式のお参りのしかたが解らなく成っている。

神社直伝 
これが正式のお参りの仕方だ。
二拝二拍手一拝する

DSCN1276.jpg


上の子供の絵のお参りの仕方は日本人なら常識であるところが省かれているので外国人でも解かる正しい神社のお参りの仕方をお教えします。
最近は外国人並みの日本人が増えてきているので参考にしてください。

これが正式(本音の)神社のお参りの作法だ

1.お賽銭箱の前に立ったらまずは心をしずめます
2.鈴か鐘ならして神様に気づいていただきます。
3.神様に気づいて、お出ましいただいたらお賽銭を真心をこめてお賽銭箱に投げ入れます。
4.おじぎを二度致します。
5.手を二回拍手します。
6.手を合わせたまま神様にお願いごとや以前のお願いのお礼を頭のなかで唱えます。
7.深いおじぎをもう一度致します。


2.3が逆だという人もいます。ご意見ください。
注 鈴をならす前にお賽銭を入れると言う方法が書いてある事がありますが、私は神様がお出ましになる前にお賽銭をあげるのはまずいだろうという考えです。



DSCN1270.jpg

神々しいですね。歴史を感じさせます。

DSCN1274.jpg

土支田八幡宮




posted by ぐっちー at 03:53| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | UFO&宗教 予言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

TVニュースが伝えない小沢会見 世論操作か? 小沢は原資を説明した。

昨日の小沢幹事長の会見で今回NHKと民放のニュースの違いを見つけた。
小沢氏は会見の中で確かに土地購入の原資について説明した。

午後8時45分のNHKニュースでは、小沢が4億円の内訳を@湯島の自宅と買い換えた深沢の自宅の差額2億円とA平成9年の12月銀行から出した親の遺産3億とB平成14年4月に引き出した6000万円の合計5億6千万円からだしたと会見で言っていたのを流した。

ところが、民放TBSとTV朝日のニュースではなぜかそこの陸山会の4億円の原資について説明した部分の会見をなぜかカットしてあった。
そして小沢氏が原資の内訳を説明した部分をカットしておきながら解説では小沢氏は原資についてはっきり説明していないと述べていた。

おかしな話だ。購入原資について会見を流して聴視者に見せて、それで判断させるべきなのに肝心な会見の原資について説明している部分をカットして局のアナウンサーが小沢氏は説明不足だと勝手に解説して先入観を植え付ける。

これはTVニュースによる世論操作に他ならない。
ヤフーニュースでも原資の内訳はまったく書かれていない。

そこで、会見で配られたPDFファイルを見つけたので自分で見てほしい。

ozawa100123.pdf

この会見のファイルに4億円内容は書かれているので小沢はこれ以上詳しく説明せよと言われても4億円については、ではあと何を説明せよというのか?

ただ、もちろん、小沢の言っているのが本当かどうかは、解らない。ウソかもしれない。
でも、合計5億6千万円ある以上それはウソだと言いようがないだろう。@、A、Bの金がその時存在しなかったと証明しなければならない。

下の会見の動画をご自分で見て下さい。
http://ow.ly/ZGd3


posted by ぐっちー at 10:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

携帯自転車(A-Ride X)がやってきた。

自転車の軽い話題の前に 1月4日の「CO2の排出権を取引するておかしくない?」 をぜひ読んで下さい。動画も埋め込まれていますので再生ボタンをクリック。
動画で芸人の水道橋博士が地球環境問題にまじめに取り組んでいます。
http://earthian.seesaa.net/article/137333640.html


楽天市場で頼んでいた A−RIDE-X 携帯自転車がヤマト便で朝送られてきた。
申し込んでから2週間くらいかかった。
まずは段ボールはあまり損傷なし。メーカー名なし
これはA−BIKEという 携帯自転車のコピーか?

http://item.rakuten.co.jp/rioshop/ch570any-0225/


DSCN1319.jpg

キャリーバックが付いている


DSCN1320.jpg





DSCN1323.jpg

わずかだが工具が付いている。



DSCN1326.jpg

組み立ては簡単


DSCN1330.jpg


近所を500mくらい乗ってみたがかなりふらつく。
どこでロスがあるのか解らないがあまり早く走れない。あるくよりは早いかなという程度。

チューブレスタイヤから振動がかなり伝わってくる。これでは1−2キロが限度かな?坂は下りて引っ張った方が楽?
歩道などで70cm位に狭くなっているとなおさら緊張してふらつく。


posted by ぐっちー at 15:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

大寒なのに17℃

軽い話題の前に 1月4日の「CO2の排出権を取引するておかしくない?」 をぜひ読んで下さい。動画も埋め込まれていますので再生ボタンをクリック。
芸人の水道橋博士が地球環境問題にまじめに取り組んでいます。
http://earthian.seesaa.net/article/137333640.html


1月20日(水)午後3時ごろ ふと車の外気温度計を見たら17℃。
3時のニュースでも東京の気温が17.2℃だとつげていた。
これを書いている21日午前5時練馬では15℃、都心で16℃だ


CA3C0002.jpg


posted by ぐっちー at 05:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

4億円不記載了承…石川議員が供述

石川議員1.jpg

民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で逮捕された小沢氏の元秘書の衆議院議員・石川知裕容疑者が、東京地検特捜部に対し、「小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規容疑者と2人で小沢先生に資金不足を相談しに行った」と供述していることがわかった。
-------------------------------------------------------------

石川議員が供述 弱い男だな。
小沢さんの部下をやれるくらいだから根性ないんだろう。まず私だったら小沢君みたいな横柄な奴の下では耐えられない。
多分激突してしまうだろう。

でも彼は小沢さんの部下の道を選んだのだから自分の親分を守れよ。ウソをつく必要はない不利なことは黙秘すればいい。

今回の石川議員が「小沢さんが4億円の不記載を了承していた。」と供述したなんて なんて根性無しなんだ。
でも、逮捕の時のTV報道を見ていた時、もしかするとこの男しゃべりそうだなとは思った。
それにしても絶対に供述してはいけないことを逮捕3−4日でペラペラしゃべるなんて小沢さんも見る目がない。

小沢さんも自分が取り立てて議員までにした石川議員に裏切られたかたちだ。
検察しだいでは小沢さんの逮捕の可能性も出てきたが不記載の形式犯で逮捕となったら石川議員の責任は重い。

その点、ロス疑惑の三浦和義君は根性があったなぁ〜。

posted by ぐっちー at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

検察ファショ 小沢 vs 検察

DSCN1295.jpg

「石川議員容疑認める」の大見出しだけを読んだ人は小沢の元秘書がやっぱり金貰ったのを認めたのかと思ってしまう。
良く読むと「政治資金収支報告書に記載しなかった」のを認めただけだ。

検察の情報リークといい、新聞の誤解を助長する書き方。
自民党議員なら在宅起訴くらいで済む案件を現職の国会議員を18日の通常国会前に逮捕するなんて異常事態だ。

検察に狙われたらなんでもアリなんだという怖さを感じる。

これは政治家国民の投票で選ばれたもの)vs 官僚・検察(資格試験(国家公務員試験、司法試験)等の合格者)との対立の構図だ。

60年間自民党が政治をおこなっていたように見えていたが実は高度経済成長を企画・運営していたのは官僚だったのが明らかに!
自民党なんかいらなかった。官僚にとって自民党の政治家はとても扱いやすかった。
ダムを造っては官僚の天下り先を作り、箱モノや必要ない検査機関を作てはまた天下り先を作るのを容認してくれる
自民党政治家は官僚にとって良い政治家であった。

つまり、自民党の政治家は国民の立場にたった政治家ではないことを今まで大衆は気がつかなかった。

今回これではいけないとやっと気がついた(以前から2大政党制を唱えていた小沢一郎に気がつかされた)大衆が民主党への政権交代を支持しそうなで、
去年の西松建設や鳩山首相の故人献金など官僚機構(検察)は全力をあげて民主党政権・小沢を潰そうとしているのがみえみえだ

胆沢ダムの時、小沢は野党であり職務権限はなく贈収賄での検挙は出来ないのにここまで執着するのは非常におかしい。

それなら当時の政権政党の自民党の族議員に職務権限があり贈収賄に当たる議員は多いだろうそっちのほうが政治資金不記載よりよっぽど性質がわるい。

民主党の小沢、鳩山だけが金の問題があるのか ほじくり返せば自民党の議員に金に疑わしいものが西松建設の時の二階自民党議員や鳩山邦夫ようにいくらでもいるだろう。公正だと言うならなぜ民主党だけなんだ。

つまり、検察官僚は国家の主人は馬鹿な大衆でなく官僚そのものであると思っている。このことは明治以来120年以上続いてきた。
それを壊そうとする小沢一郎はなんとしても抹殺しなければならない天敵と言う理論が働いている。

これで検察の意図に沿って政治家が潰されたなら、日本の民主主義に暗い影がさす。

もし、小沢が悪ならば選挙で落とせるが、検察は公務員なので身分が保障され裁判官のように弾劾することもできない。

民主主義国家で検察に起訴されたら99%有罪になるなんて国は先進国で日本以外には私は知らない。

宜しければ 私の意見に賛成反対かだけでいいです。

コメントに一言でも簡単に入れてくれると嬉しいです。



posted by ぐっちー at 06:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Fit'sのCMが佐々木希からベッキークルーエル

ベッキークルーエルというネットアイドルが話題になっている。
ロッテの fit's のCMでダンスコンテストの優勝者?

本人が日本好きで日本の女子高生のチェックのスカートをはいて下手糞だけど可愛いダンスをネットに投稿したのが2009年3月。
「かわいいにもほどがある」と話題に!

日本人好みの顔つきとスタイル、センスでネットで人気爆発。

ベッキークルーエル.jpg


まずはYouTubeの動画を見てください。












イギリスのマン島出身で大の親日家
















佐々木希もロッテのCMで人気がでたが、ベッキークルーエルがロッテのCMに出れば認知度は一気に上がるだろう。

ただ現在14才で英国マン島在住なので日本での芸能活動は難しい?
DVDは発売されるようだ。



posted by ぐっちー at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

イギリスに30年ぶりの大寒波。全米大寒波

イギリスの大寒波がどのくらい凄いのかの衛星写真を見つけました。
まずは、よく見かけるイギリスの地図だ。右側のグレートブリテンの海岸線の形を覚えてほしい。
左側はアイルランドだ。

イギリス全土.jpg


次にイギリス全土の衛星写真だ。雲も写ってはいるがグレートブリテンが全土雪に覆われているのが分かる。
写真をクリックすると拡大します。

これは昨日(2010年1月7日)午前11.15にとられた Nasa 衛星画像がイギリス全土の凍結状態を写した写真。
ただアングルシーの先端、 Cumbrian 海岸と西スコットランドの地域だけがまだ緑です

大寒波に襲われて国土全域が雪で覆われ真っ白に1024.jpg

このブログを書きながらネットで欧米の寒波のニュース写真を集めてみた。

Severe weather warning: Snowstorms to cost economy £14.5bn as millions stay home as those who did make it into work now face a nightmare journey | Mail Online


今、BS1のニュースを聞きながら書いているが丁度イギリスが欧州から除雪車を買おうとしているニュースをやっていた。
欧州も除雪車が足りないので売らないだろうと報道していた。
そりゃそうだ。

イギリスの除雪車_634x429.jpg

ブリストルの様子。雪が積もりすぎて通行禁止

ブリストルの様子。雪が積もりすぎて通行禁止_634x403.jpg



グロスタシャーの州都グロスターの写真

グロスタシャーの州都グロスターの写真634x602.jpg


チェルトナムにある競馬場の航空写真 どこに競馬場があるのか分からない。

チェルトナムにある競走場の航空写真4-1024.jpg


BSニュースでもロシア、ドイツはもちろん南フランスまで雪に覆われているとの報道がTVで流れている。
ニュースによると全米も寒波に襲われているとの報道だ。

---------------------------------------------------------------
全米の広い範囲に寒波 今週いっぱい続く見通し (CNN)

米東部から北西部、中西部、南部にかけての広い範囲を、新年早々強い寒波が襲っている。米気象局(NWS)によると、厳しい寒さは少なくとも今週末まで続くとみられる。

中西部ミネソタ州ミネアポリスの4日未明の気温は約マイナス20℃。CNN系列局によれば、体感温度はマイナス27℃前後まで下がった。寒波は今後数日以上続き、7日の予想気温は最高でもマイナス15℃にとどまる見通しだ。

---------------------------------------------------------------



フランス大寒波の影響
昨年末から厳冬が続くフランス。温暖な南仏の町マルセイユで7日、20〜30センチの積雪を記録した。マルセイユに雪が積もったのは1987年以来22年ぶり。パリ市内も6日夜、1997年以来12年ぶりに氷点下9度を記録した。


フランス気象庁の発表によれば、今回フランスに訪れた大寒波の原因は、クリスマスから停滞していた北極からの寒気とバルチック海峡、ドイツ、中央ヨーロッパからの寒気が1度にフランスに上陸したことだ。

先進国に寒波が訪れると心配されるのが電気やガスの消費量増加による光熱被害だ。フランス国内の電気エネルギーは原子力発電(78%)、地熱発電(10.5%)、水力発電(11%)、その他の発電方法(0.5%)で賄われている。原子力発電先進国のフランスでは、これまで電気の生産量が需要を上回っていたが、2005年を境に逆転。2006年11月の欧州大停電時には、国内一部の地域の電気供給を停止さざるを得ない状況に陥った。

-------------------------------------------------------------
posted by ぐっちー at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球環境 エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

温暖化、寒冷化の最大要因は太陽だ

私のブログで2008年8月ごろに太陽活動が低下していることを取り上げたが2008年は結局300日も黒点が観測されなかった。
2009年も08年ほどではないがずーと黒点が少ない状態が続いている。

太陽黒点の基礎知識
太陽活動と黒点との関係は太陽活動が活発なら黒点が増え、低下すれば黒点は減る。この周期が11年間であることはよく知られている。

2008年ー2010年の現在まで、太陽活動が低下したままで11年周期ならばもう上がっても良い時期だ。

過去に1645年から70年間太陽活動が低下していた時期がありマウンダー極小期と言いテームズ川が凍りつくなどまさに小氷河期ではないかと思える期間があった。
その時期日本では江戸時代の3大飢饉があった。

ダルトン極小期は1800年から30年間で約200年周期なので2010年の現在 極小期がきてもおかしくない。

再生ボタンを押せば動画が見られます。

小氷河期到来か、太陽黒点なしの状態続く。CO2温暖化はどうなった?




CO2が温暖化の主要因でなくやっぱり太陽が原因で地球は暖かくなったり寒くなったりしているなら、日本が温暖化防止の為に5000億円も拠出したあと CO2は関係ないと成ったら本来その金はもっと有意義に使えただろうに!

みんなが信じていても間違っているということもあるんだ。

黒点の11年周期で2007年には黒点の数があがってこなくてはいけない時期であるのに下がりっぱなしである。

11年周期.jpg


イギリス紳士サミュエル・ピープスの日記にもテームズ川が凍りついた様子が描かれている。

サミュエル・ピープスの日記.jpg


調べてみると太陽黒点よりこのイギリス紳士サミュエル・ピープスの日記のほうが面白そう。
でもこの本高いんだよね。一冊3300−9000円する

--------------------------------------------------------------
サミュエル・ピープスは10年間にわたって膨大な日記を書き残した。 ... 収賄に励み好色で大臣にまで出世することになるピープスは、美人の奥さんとの夫婦喧嘩や女中に対する不満、同僚から言われた嫌味や自分が言った嫌味の内容、貰った賄賂の額、友人宅で出された料理の不満や自分が持って行った手土産の自慢、そして絶対内緒のイケナイお遊びの事等、自分の生活全般についてやたら細かく、それも大層自分勝手な視点から書いてあり非常に面白いのである。
そうだ。
--------------------------------------------------------------


江戸時代の飢饉.jpg


posted by ぐっちー at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球環境 エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

CO2の排出権を取引するておかしくない?

CO2排出権をお金で取引するなんておかしいと思いませんか?
わたしがぐだぐだ説明するより動画を見てください。

左下の再生ボタンを押すと動画が見られます。

タグ(温暖化詐欺、CO2の排出権、温室効果ガス、クライメートゲート  スベンスマーク効果)

動画の中の用語解説。

スベンスマーク効果とは 
太陽黒点が増え太陽が活発化すると太陽風の量が増え宇宙線を吹き飛ばす。宇宙線が減ると雲の量が減る。そうすると気温が上がる。

IPCCとは気候変動に関する政府間パネルのこと(Intergovernmental Panel on Climate Change、IPCC)



左下の再生ボタンを押すと動画が始まります。

この番組をみれば温暖化の原因はCO2だというのは科学ではなく政治的プロパガンダだとわかる。

鳩山さんは人が良いものなぁ〜 だまされて日本の税金、世界中にばらまくんだろうな〜
まあ いいか 世界の困窮している人にお金がまわるなら。

えっ 困窮している人なんかにお金はいかないって! そうなんだ。
無知って怖いなぁ〜


つぎの動画は 環境問題のウソ  武田邦彦
これはおまけ  ペットボトルは回収されるだけでリサイクルされない。(最初の3分間はとばしてください。バーを3分まで進める)


posted by ぐっちー at 04:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球環境 エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

手打ち蕎麦土支田 やぶ重を写真で紹介

土支田 やぶ重(大泉町1-2-2)はこの辺りが畑しかないころからあった蕎麦屋で、東映大泉撮影所から近いとは言えないが昭和30年代40年代の大泉や土支田近辺にはめぼしい蕎麦屋がなく東映のスタッフや映画スターが通ってきたことで有名だった。

DSCN1221.jpg


最近は東映大泉撮影所の周りに「LIVIN OZ 大泉店」(リビン オズ)や シネマコンプレックスのT-JOY大泉に叙々苑も出来たのでわざわざ「土支田やぶ重」まで来ることが減ってきているようだ。



DSCN1222.jpg




DSCN1224.jpg



店内の壁にはその当時にこの店に来た映画スターとこの店のおばちゃんが並んで撮った写真がかざってある。
昔は白黒の写真が多かったように思うが今はその白黒写真も少なくなり
解説をしてもらわないとよくわからなくなっていた。


DSCN1226.jpg



ここが東映大泉撮影所の映画スターが頻繁に通って来ていた頃は任侠映画全盛の頃だったので鶴田浩二や高倉健、美空ひばりなどのスターがやぶ重に通って来ていたのだろか?

ここに良く通っている私の知人は数年前に、ここで藤田まことにあったと言っていた。



DSCN1242.jpg


今回は31日に年越しそばを食べに行ったので店内は殺気立っており写真の映画スターについて聞ける雰囲気ではなかった。

お客さんが少ない時間に行って店の人に写真の解説をしてもらって下さい。


DSCN1240.jpg

入口を入ると相席にする大きなテーブル席があり、写真がある右側に同じような相席テーブルがあり 奥に4人掛けの小テーブルで計3テーブルで21−22席 畳の上がり席10席、と個室が2つ。


DSCN1239.jpg

このメニューの中の天ざるの命名に迷いがある。やぶ重ではざる蕎麦ももり蕎麦もそれぞれ「のりせいろ」と「せいろ」と呼んでいるのに天ざるだけは天ざるとメニューに記入してある。
従来の良い方ならば天のりせいろであるべきだろう。


DSCN1230.jpg

このメニューの中で近所の蕎麦屋にはない「そばがき」があるのが珍しい。


DSCN1228.jpg

ここは蕎麦屋にしては酒のつまみにできるような一品料理メニューもあるし、甘味のメニューにそばがきしるこやそばがきあんみつ、そば大福まである。


DSCN1233.jpg

昭和40年代当時、東映大泉撮影所からわざわざスタッフを引き連れて東映のスターが来たのも、ここは手打ち蕎麦屋でツマミがとれて個室があったのが一因だったのだろうか。

一品料理と甘味のメニュー

DSCN1236.jpg

これがせいろの大もり 630円
麺は太さが太めで均一でないので間違いなく手打ち蕎麦だとわかる。


DSCN1247.jpg

この時は12月31日だったので入口で年越しそば2人前1200円で売っていた。いくら手打ちそばとは言え店内で515円で食べることができるのに少し高いかな。


DSCN1252.jpg


駐車場は店の前に6台あり、畑をおいて10数台入る駐車場があるので宴会なども困らない。


DSCN1256.jpg



練馬区大泉町1-2-2
03-3922-3352
11:00〜20:30 L.O.
定休日 水曜日
posted by ぐっちー at 01:45| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

パンの袋を留めるやつ

パンの袋を留める水色やつで消費期限などが刻印してあるアレの名前知っていますか?
ネットでの検索では名前がわかって意味を知りたい場合は非常にべんりです。

最近では3Dの映画タイトル アバターを調べました。すぐに出ます。

ところで、ネットでは名前がわからなくても検索できるでしょうか?
調べました。かんたんでした。

DSCN0609.jpg

メーカーによってはここに消費期限がある場合も多い

DSCN0612.jpg

posted by ぐっちー at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

