2008年10月28日

梅え味 男梅&スッパイマン

ノーベルから発売されているキャンデー 「手塩にかけた心にしみる梅え味」のコピーで
発売されている「男梅」が今うまい。

1粒に梅1つ分の梅果汁をつめ込んであるのがウリだ。
梅干し好きの私には堪えられない味だ。ぜひ一度買って食べてみることをお勧めする。

私は「男梅」をファミリーマートで購入したが、他のコンビニではあまり見かけないのでファミマしか扱っていないのかもしれない。

http://otokoume.com/

男梅1


男梅2


梅つながりで スッパイマンを追加します。
キャンディーでは有りませんが 味付け乾燥梅もついでに紹介します。
製造は沖縄県の上間菓子店という所ですが スッパイマンは全国区の製品で昔からある人気商品です。

スッパイマン表

乾燥梅ですから 90gで388円します。うまいです。


スッパイマン裏
posted by ぐっちー at 06:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

天皇陛下と皇后さまを一瞬みました

国境越えた協力呼び掛け 陛下、水産学国際会議で ( 2008年10月22日(水) )

 天皇、皇后両陛下は22日、横浜市のパシフィコ横浜で、第5回世界水産学会議の記念式典に出席された。

 天皇陛下はあいさつの中で、海の汚染など海洋環境問題に触れた上で「海の環境を守り、水産生物を持続的に利用していくためには、世界の水産学者の国境を越えた協力が重要と思います。水産業に関係するさまざまな分野の英知が結集され、その成果が人類の幸せに資することを願います」と述べた。

 会議は各国の研究者らが海洋環境保全などについて議論するため、1992年にギリシャで初めて開催され、これまで4年ごとにオーストラリア、中国、カナダで開かれている。

(共同通信社)
-----------------------------------------------------------------------------------------

展示会を見にパシフィコ横浜に行った。

パシフィコ横浜

上の写真はホテルの写真で展示ホールはホテルの左どなりの建物だ。
位置決めの展示会ポジショニングEXPOを主力に見に行った。
それぞれの内容はVISION展が産業用カメラ&デジタル映像技術。
光源2008はまさに産業用カメラの光源の展示会だ。
http://www.optronics.co.jp/pte/2008/about/

ポジショニング展

みなとみらい駅で降りてクイーンズスクエアの中を歩いて国立大ホール左側の大きな建物が展示ホールだ。

パシフィコ 地図

ホテルの前にパトカーと白バイと大勢の見学者が。
どうも、天皇陛下と皇后さまがいらっしゃっているそうだ。
まだ、時間がありそうなので 展示会に行った。
私は 東京に住んでいながらあまり有名人をみたことがない。2年ほど前新幹線で小池百合子を見たくらいだ。
池袋で息子が池袋ウェストゲートパークの撮影で加藤あいを見て顔が小さかったと言うのを思い出した。
展示会は一年に何回もやるが、こんな機会もそう無いか。

パトカー 白バイ

そう思って 展示会を適当に見て戻ってくると、見学者全員が追い払
戻われていた。
皇宮警察らしきバッジをしていた。この3人は皇宮警察?(背広にバッジ) と神奈川県警もいた。
手前の人は携帯のカメラを向けると顔を背けた。

警備

たぶん上から見学は無理だと思っていたが 皆さん素直に排除されていました。立ち止まらないよう言っていたので少しムカッときたが言っても多分無駄なので、警察官に笑顔でどの辺なら見られますかと聞いたら、沿道で手を振るならOKとのこと。

追い払われた

沿道では警察官が見送る場所まで指示していた。

後ろの車が天皇陛下の車。ウィンドウが開けられ皇后様が沿道に向け笑顔で手を振っていた。皇室て大変ですね。

天皇陛下の車1

携帯のカメラはすぐにシャッターが切れないので通り過ぎてしまった。

天皇陛下の車2
posted by ぐっちー at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

北極の海氷面積の増加

2ちゃんねるはくず情報もありますが、下記のようにまだマスコミも報道しない情報もあります。
2ちゃんねるを嫌いの方も毛嫌いしないで 参考にしましょう。

おどろくような情報がころがっています。読んで貰えば分かるが40番の人はニュースをそのまま信じることなく、
正しい情報を捜してきた。拍手を送りたい。

今年の10月18日に 白夜φ ★さんが マスコミの温暖化報道を鵜呑みにして下記のスレッドを立てた。

   1 :白夜φ ★:2008/10/18(土) 22:51:35 ID:???      <北極圏で気温が5度上昇、温暖化へのドミノ現象が原因 米報告>

ところが
 17 :名無しのひみつ:2008/10/19(日)が 以下それはおかしいと反論。  じっくり読んでくれ。

さらに詳しい 40番みたいな情報を持っている人が出てきて。
   そうゆう場合 2ちゃんねるでは 「おまいは 神」 という。
  
  2ちゃんねるの科学ニュースは興味深い情報の宝庫。

今のところ 今年初めより北極の氷面積は増える方向に変化した(寒冷化)。太陽黒点がゼロまたはほとんど無い状態が続き、太陽風が300km/S の非常に穏やかな状態が今年の3月ごろから続いている。
この状態が続けば太陽から来るエネルギーの減少は必須だ。

もちろん、太陽活動が明日から突然活発になり太陽黒点が増えれば 結果は変わってくるが。

北極の海氷面積情報
2008年の赤いグラフに注目 たしかに2007年は熱かった。

北極の海氷面積情報

以下 2ちゃんねるより 抜粋
------------------------------------------------------------------
1 :白夜φ ★:2008/10/18(土) 22:51:35 ID:???
<北極圏で気温が5度上昇、温暖化へのドミノ現象が原因 米報告>

【10月18日 AFP】米海洋大気局(National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)は
17日、氷床の溶解が進んだことなどで今秋の北極圏の気温が平年に比べ5度高い記録的な
水準になったと報告書で発表した。

報告書をまとめた海洋学者ジェームズ・オーバーランド(James Overland)氏は、「さまざまな
要因によって引き起こされるドミノ現象が、北極圏ではほかの地域に比べてより明らかに見られる」
と述べた。

地球温暖化などで北極圏の氷床が溶解すると、より多くの海水が太陽光を受けて温められるために
気温が上昇すると報告書は警告している。(c)AFP

ソース引用元:AFPBBNews(http://www.afpbb.com/)2008年10月18日 14:45 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2529904/3442737


 (あいだ省略)


17 :名無しのひみつ:2008/10/19(日) 01:07:02 ID:bdU3VnX2
アラスカはもう雪降ってる。ペイリンの兄弟のインタビューで雪積もってる。
北極の氷は急速に戻している。平年より急激なペースで。

 (あいだ省略)

33 :名無しのひみつ :2008/10/19(日) 16:52:57 ID:CbxwHUiT
http://www.ijis.iarc.uaf.edu/jp/seaice/extent.htm
北極の面積復活は予想以上のペースです。
なぜなら太陽がへたってるから。
黒点ゼロも太陽風低下も観測史上特筆ものだしね。


34 :名無しのひみつ:2008/10/19(日) 17:22:23 ID:bdU3VnX2
>>33
そのサイトを見ると、10月にはいってからいきなりの急成長だな。
やっぱ金融危機の影響で、身も凍る思いなんだな。

40 :名無しのひみつ:2008/10/19(日) 18:00:58 ID:T2e/A675
はじめまして、10月18日のAFP-BBNews「北極圏で気温が5度上昇」については気になるので、お邪魔します。この18日のニュースの表現は、事実と異なる内容でした。

このニュースは、10月17日のAFP通信のニュース
 Arctic autumn temperature hits record high
http://news.yahoo.com/s/afp/20081017/sc_afp/usclimateenviro
nmentarcticwarming;_ylt=AieuKKZW38iBUMb2DEE8zI0PLBIF
これを日本語にしたものですが、ここには「今秋-This autumn」とは書かれていません。

このAFP通信の元ネタは、NOAAによる10月16日付けの下のニュースです。
 Annual Arctic Report Card Shows Stronger Effects of Warming
http://www.noaanews.noaa.gov/stories2008/20081016_arcticreport.html
ここでも「今秋」とは言ってません。

このNOAAのニュースは、10月6日の"Arctic Report Card"のレポートにもとづいています。
 5° C temperature increases were recorded in autumn
http://www.arctic.noaa.gov/reportcard/atmosphere.html
ここに書かれているのは「2005〜2007年の10〜11月期の気温が平年よりも5度高かった」ということで、2007年1〜5月と2008年の同時期を比較した図では2008年の方が低下しています。

したがって「この秋の北極の気温は平均よりも5度高くなっている」というのは、事実と異なります。

昨夜、AFP-BBNewsに、誤りを指摘するメールを送ったところ、今日(19日)、記事の内容が訂正されました。

北極圏は現在むしろ寒冷化に向かっており、海氷面積も回復に向かっています。
http://www.ijis.iarc.uaf.edu/jp/seaice/extent.htm


41 :中国餃子とロッテのガムアイス:2008/10/19(日) 18:58:04 ID:smWAVbWZ
>>40
おまいに尊敬した!!
去年までが異常に暑かったってことだね


42 :名無しのひみつ :2008/10/19(日) 20:05:29 ID:CbxwHUiT
ネタ元のロイターとかヤフーってよっぽど馬鹿なんだろうね。
ろくに検証もせずにそのまんまニュースを垂れ流すから、
こういうことになる。


43 :名無しのひみつ:2008/10/19(日) 23:34:56 ID:ndpksLBG
日本も寒冷化に向かってるんだろうな
2ヶ月前とくらべると明らかに気温が低くなってる


44 :名無しのひみつ:2008/10/20(月) 00:36:29 ID:2k7qUyAb
>>43
気象庁の長期予報だと温暖な秋になると予想していたのが
明らかに予測外れになったという事実が残るだけですね。
別のスレでバカ気象庁ネタ投入していた奴がいたのを思い出す。

また冬も温暖な冬とか予想してほしい。マヌケ的で面白いからね。

-----------------------------------------------------------------

この先 どうなるかはまだ分からない。
ただ確かなことは 人間の出すCO2の増加による温暖化など、太陽の変動の前にはゴミだ。

太陽君に頑張ってもらいたい。 寒いのはいやだ。

がんばれ太陽!


posted by ぐっちー at 04:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 聞いたばかり・見たばかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

民主政権で高速道路無料化のメリット

民主党の公約(マニフェスト)の中で私が一番印象的で政権が交代したことを国民に実感させるものとなると思うものは
 高速道路無料化である。
私はこの公約が出される前から高速道路はアメリカのように無料で有るべきだと思っていた。

たぶんこれは政治家が考えたものでなくブレーンの中に賢い人間がおりその提案を小沢君がそれは良いと直感で取り上げたのだと思う。

なぜなら、TVに出てくる若手の民主党議員はこの公約をあまり強く言わないし高速道路無料化のもたらす意味を理解していないと思う。

鳩山くんなども小沢君が強く押し進めるから、小沢くんが
やりたいなら一つくらいは好きにさせてもいいか。くらいな雰囲気だ。
それにしても この事に関しては小沢は政治家としての感覚を持った人間だと思う。

私が民主党の公約である高速道路無料化を私の周りの人に言った時100%あまり良い返事がなかった。 やはり一般大衆は大衆だと改めて思った。


****無料化のメリット****

無料化は高速道路がタダになって良かったと言うレベルではない。一区間500円であるのと
無料とは大違いだ例えば練馬から所沢まで私が行く時は500円かかっても高速を利用する
ことが多い。

だが通勤となると毎日、ガソリン代以外に500円1000円を出せるだろうか?
ところが、高速が無料になれば所沢、川越どころか寄居あたりまで通勤圏になる。
まだアクアラインが無料化するかは分からないがもし無料になれば川崎と木更津が15分
程度で結ばれることになり、木更津がブルックリンになると言う事だ と言うのが分かって貰え
るだろうか?

通勤圏というのが東京の人間にはあまりピントこないと思うが、地方都市における通勤は
車か、バイクであるのをご存じでしょうか?
かみさんの実家のある富山や友人の住んでいる群馬では通勤に車を使うのが当たり前である。

たとえば富山なら魚津市(2区間)や滑川市(1区間)当たりから富山市の繁華街までの高速道路を
使った通勤が可能になるだろうし普段の人の流れも変わるだろう。(劇的に変わる)

**** 出入り口の増加による高速が地域密着に ****

また、タダなら現在パーキングエリアにのみ設置されてETCのみで出入りできるスマートICの利用も
近距離の利用が飛躍的に増えるだろう。

また無料なら現在のICのような大げさなものでなくアメリカの映画で出てくるような一般道から
簡単に進入できるタイプのICを幾つも作れば高速が地域と密接になることも可能だ。

(あまり高速を利用しない為、私の言っている意味が分からない人はスマートICを説明できるレベルの
人に解説してもらって下さい)


在来の道路が高速と平行している為 高速道路がガラガラで利用されていない地方都市に
おいてもスマートICなどの進入路を増やせばほとんどの人が当然高速を利用するようになるだろう。
在来道路を60キロ以上でとばされるよりそれらの車が高速に回れば事故も減るだろう。


**** あげればキリのない無料化のメリット *****

無料化は政権交代が起きればすぐ実施されるだろうがスマートICなどの新たな進入路を
増やすのは時間が掛かるだろう。それまで民主党がもてば高速が進入路だらけになり
有料にもどることはないだろう。

現在のICの間隔(有料の為ICを作るのにコストをかけすぎている)はかなり離れており、
簡単に降りる道路が増えれば 東名などでも東京に近づいて渋滞が始まればタダなら簡単に
降りてまた乗るなどの選択もできる。

あげればきりがないが四国の3つの橋だって有料だから本州と四国は現在離れているが

無料になれば本州と四国は地続きになる。

無料なら料金所の為にICを今のように複雑に作らず首都高のような簡単な進入路と
降り口を付けるだけで今後作る高速もコストダウンできる。
地方の高速なんて小田原厚木道路程度のチープな高速で十分だ。

日本中にこんなことはいくらでもある。

**** 物流への限りないメリット ******

あまり物流にふれなかったが物流と交通の渋滞具合が変わるだろう。
たとえば一つあげれば東北道からは中央道へは物流トラックは現在料金を
考え東北道から外環の下を通り戸田で大宮バイパスに入り深夜の環八を
走って右に曲がり甲州街道を走って調布ICから中央高速というルートだ。
これがタダなら東北道 外環 関越 圏央道 八王子中央高速で一般道を
走らなくて良くなる。

現在物流業者は料金節約の為夜の一般道をとばしている。
その為の死者が年間100人でも減れば道路公団の職員を食わすより
よっぽど良い。
物流におけるメリットもあげきれない。
工場の立地も変わる。

色々意見はあるだろうが 今回 一度民主党にやらしてみたらどうだろう。
posted by ぐっちー at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

まさに 恐慌前夜

アメリカの住宅市場危機(サブプライムショック)に発する金融不安は底なし沼の様相を呈しているがサブプライム問題は
きっかけに過ぎず、根本原因はドル紙幣の無制限の刷りすぎにあると思う。

アメリカでは今年8月末時点で10の銀行が破綻、取りつけ騒ぎが起き金融混乱は9月に入り 証券大手のリーマン・ブラザーズの経営破綻などの危機的状況に成ってきた。

この状況は まるで「住専」処理に追われ血を流した10年前の日本のようだ。いや、日本の場合は日本国内で済んできたが、今回の金融危機は米国内だけにとどまらない。

サブプライムショックによる紙くず同然の米住宅公社債を大量に世界中にばらまいていたので騒ぎは米国国内だけにとどまらず、ヨーロッパにも波及した。

幸い日本は 農林中金以外の大手の金融機関はあまり米住宅公社債を買ってはいないようなのでヨーロッパほど被害はないが、

もっと問題なのは何時紙くずになるか分からない米国債を日本と中国が大量に買い込んでいることだ。

(今日はここまで、)
posted by ぐっちー at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。