2006年08月16日

神戸のバー モルヴァン(BAR MORVAN)

iriguchi480.jpg


神戸の老舗バーで6年間修行した森崎マスターが三宮の北側ハンター坂に去年オープンしたカクテルバーがポスター画家&イラストレーターのエルヴェ・モルヴァンの名前を冠したバーモルヴァンだ。

バーモルヴァンは神戸のバーの中でも喋りのノリの良いマスターが居る店でカウンターには軽妙なトークが飛び交うので女性1人のお客さんも多い。

マスターの気さくでイマっぽい感覚と神戸っぽさを感じさせるインテリアがなかなか良い。

iriguchi2x1024.jpg

入り口の雰囲気は重厚だがメニューは以外とリーズナブルで、カクテルは700円から、チャージが300円(お通し付き)なのでカクテル2杯飲んで2000円で収まるのはうれしい。

カクテルの全国大会にも出場経験を持つマスターのカクテルは素晴らしい物がある。

カクテルを作る時の森崎マスターの絶妙なシェーカーさばきは思わず見入ってしまうほどだ。

kaunnta1b.jpg


バーの名前に画家のエルヴェ・モルヴァンの名前を使うだけ合ってマスターは絵が得意で親しくなれば似顔絵も描いてくれるかもしれない。

また、マスターからエルヴェ・モルヴァンの蘊蓄を教えて貰うのも面白いかもしれない。
一応下に予備知識としてのモルヴァンの略歴を書き留めてあるので覚えて置くのも良いだろう。

カウンター以外にもテーブル席が12席あるのでカップルで又はグループでゆったりしたい向きにはこちらがオススメだ。
神戸のバーモルヴァンではマスターにカウンターで話を聞いて貰うのも良いが 時にはソファーでゆったりとグラスを傾けるのも一興だ。

モルヴァンのテーブル席は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時が流れているのでカクテルを傾けながら恋人と友人と語り合うのも良いだろう。

tebul2x1024.jpg

バーモルヴァン
場所は神戸市中央区中山手通2−13−8 エール山手ビル2F
ハンター坂入る左がわ
TEL 078-242-3731 営業時間16:00〜24:00 月曜休
カウンター10席 テーブル12席
マスター 森崎和也さん

神戸のバー情報ネットの中にもモルヴァンが載っている。
http://www.bar-kobe.net/index02.htm

     三宮のハンター坂入り口すぐ左だ。
map2.jpg


HERVE MORVAN(エルヴェ・モルヴァン)1917〜1980 フランス
美術の専門学校を卒業後映画広告のデザイナーになり戦前は数々の映画のポスターを手がける。その後レコード、雑誌、ダンスホール、レストランなどのデザインを手がけ多彩な才能を発揮する。
ペリエのポスターで高い評価を得て一躍有名になる。さらにジタンのたばこやエールフランスのポスターを手がけポスター画家、イラストレーターとしての確固たる地位を築く。

119.jpg

poster-06-07-01.jpg
posted by ぐっちー at 05:31| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。