2006年06月26日

ひび割れコレクション

「ひび割れ」。普段目に付かないようでも,身の回りを探してみると,いたるところですぐひび割れを見つけることができます。
 今話題の「ダ・ヴィンチ・コード」の映画も,TVのCFだけ見ていると,ひび割れの研究の映画と思いこんでしまいそう……(^o^;)。

 人間関係にも,お肌にもひび割れは起きます。大きくは国家間の関係でも,隣国とひび割れが起きることがあります。このようなひび割れは危険な徴候を意味します。

 今回は,その人間や国家に関係したひび割れでなく,散歩中に見かけた看板や地面などのコレクションです。このコレクションのきっかけになったのは,近所の公団アパートの案内板です。そのひび割れの見事さに,制作時に故意にそうしているのかと思ったくらいです。
 しばらくして,別の場所の比較的新しい案内板に,横向きにひびが発生し出しているを見つけ,劣化が原因であることが分かりました。
 きれいな平滑面からスタートし,極度のひび割れになるまで,案内板は年月とともに劣化し続けます。この案内板は,これからは変化しにくい,耐久性のある材質に変えた方がいいのかもしれませんね。


01hibiware.jpg


 また,カテゴリーの旧名の「ポストコレクション」を,新しく「こだわりコレクション」に変えて,窓口を広くしました。ぐっちーさんも,しょうたさんも,なにかコレクションができたら,ここにお願いしまーす。

 大抵のものは,できればひび割れなんてなくて,滑らかでスベスベなほうがいいです。それでも,時にはひび割れがあることで,そのものの風情や味わいが一段と増すこともあります。


02hibiware.jpg


03hibiware.jpg


04hibiware.jpg


05hibiware.jpg


 大人も年月を重ねると,ひび割れに惹かれてきます。風化し壊れて,消えていく美しさに共感するとでもいうのでしょうか。焼き物などもそうで,ひび割れが重宝されることもよくあります。わびさびの世界です。

 しかし,子どもはひび割れには興味はないようですね。ひび割れのあるフィギュアなど,子どもには価値ゼロです。

 ひびが入って割れるんです。鳥の卵もこれがないと孵化しません。卵ごはんやゆで卵も,食べる時にひび割れは不可欠です。堅焼き煎餅もひびがあると味がしみこんでおいしそう。


06hibiware.jpg


07hibiware.jpg

08hibiware.jpg


09hibiware.jpg

 以上です。
posted by 陰丸 at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | こだわりコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

小泉牧場のアイスクリーム(練馬区にある牧場)

陰丸さんのネタ小泉牧場(練馬区大泉学園町2丁目7−16)のアイスクリームを食べてきた。
牧場から道路をはさんで反対側にあるアイスだけを売る売店
小泉さんのおとうさんがいた。
 
 
アイスクリーム小屋
 

 
百草ファームと言うところが作っているらしい。アイスクリームでなく、種別がアイスミルクなのが残念。大手メーカーと変わらないような
乳化剤が使われているのが残念。アイスの種類は、絞りたてミルク、チョコチップ、抹茶 、の3つだ。
早速食べてみた。うーむ 普通のアイスミルクだ。これが300円だと1回食べればいいかな?
陰丸さんも1回は食べて見て下さい。
 
生乳は衛生管理が難しいので全量、大手(明治?)の牛乳やさんに納めて自分の所で販売しないそうだ。(売店のおじいさん談)
ということはこのアイスのミルクは小泉牧場製? それとも百草ファーム製? はたしてアイスのために日野市百草までミルクを運ぶか?
わたしは、百草ファーム製のミルクを使った方がコストも衛生面でも安全だと思う。

小泉さんご回答を。

コメントに小泉牧場から回答が来ました。


posted by ぐっちー at 06:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

高血圧は薬で下げるな

高血圧表紙


血圧が気になる方 一読をオススメします。
 
少し血圧が高くて、うっかり医者に行くと何のためらいもなく降圧剤を処方される。
そして、月に1−2回通院してずうーと降圧剤を貰い続けることになる。

いつまで続けるのですかと医者に聞くと死ぬまで飲むことを宣告される。
えぇー こんなんでホントにいいの?と思ったので血圧に付いての本を探しました。
 
この本を読むとなんの疑問のなく降圧剤を飲み続けることの危険が明らかになる。
降圧剤を飲み続けると統計的に寿命が短くなるのに、多くの医者が盲目的に血圧を下げる
ことが寿命を延ばす事だと思いこんでいる。

私には「血圧は必要に応じて高くなる」 と言うこの著者の主張が正しいように感じる。

全部は解説できないので 下のもくじを読んで欲しい。
血圧目次1
 

 
 血圧目次2
 
 
 

posted by ぐっちー at 02:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

たばこをやめて良かった

たばこをやめて3年、やはりやめてよかったと言う記事があった。
これを読んだらしょうたさん たばこやめようね。

でぶと高コレステロールは死亡率に関係ないのがうれしい。たまごは食べてもいいんだ。
別の血圧の本にもこの茨城県の10年間に渡る健康調査が引用されていたが貴重な資料らしい。
その本では血圧降下剤を飲んでいた人の方が死亡率が高い結果になっていた。

さあどうする しょうたさん。たばこだけでなく 血圧も高いでしょう。 
 
 *********************************
<喫煙者>やはり「死亡率高い」北海道の医師分析  ( 6月2日 毎日 )


 高血圧、高血糖、高コレステロールより、死につながりやすいのはたばこで、受動喫煙でもアスベストやディーゼル排ガスを上回る被害が出ている――。
北海道・深川市立病院の松崎道幸医師(呼吸器内科)が、6日までの世界禁煙週間に東京都内で開かれている日本呼吸器学会で、こう訴える。

国内外の各種調査を分析した結果で「禁煙こそが最も重要な病気予防策だ」という。

 松崎医師は、茨城県などが実施した調査に着目した。40歳から79歳までの健診受診者約9万8000人を、93年から03年まで追跡し、検査値や生活習慣と死因を調べた結果、

喫煙者の死亡率は、吸わない人に比べて男性で1.6倍、女性で1.9倍だった。



これに対し、高血圧や高血糖患者の死亡率は、正常な人と比べてそれぞれ、1.3倍から1.5倍だった。

肥満や高コレステロールでは、死亡率は正常な人と変わらなかった。

 特に「現役世代」ともいえる64歳以下の男性では、喫煙者の死亡率は吸わない人の2.1倍に達した。

松崎医師は「男性全体の死亡の24%は禁煙していれば防げたと考えられる。たばこが男性の早死にの最大の原因だ」と指摘する。

***************************


長生きしたければ禁煙は絶対だ。


posted by ぐっちー at 02:27| Comment(3) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

