2006年05月29日

ダイエット[1日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:33.5%
BMI:36.0
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:32.8%
BMI:35.6
食事
夕食
グリルおおくぼ ミックスフライ定食
おやつ
基礎代謝1886 28 26.6 6km
5月7日(日)に志木のセントラルスポーツクラブでジム体験。
5月8日にコナミスポーツクラブに友人に勧められて入会しました。
5月28日(日)6km
posted by ぐっちー at 12:00| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全線開通の環八を走ってきました。

1956年の着工から半世紀
東京都北区岩淵町から羽田空港を結ぶ環状8号線(環八通り)44.2キロの最後の未開通区間が5月28日(日)正午に開通した。
新たに開通したのは、井荻トンネル(杉並区)−目白通り(練馬区)間2.2キロと、川越街道(練馬区)−環八高速下交差点(板橋区)間2.2キロ。

5月28日の午後7過ぎに光が丘を通って環八に春日町交差点を右折して入った。
笹目通りとの合流地点の半地下部分で渋滞していた。どうも私と同じようにTV報道につられ試走しに来たアホが大勢居るようだ。
なぜなら開通部分を過ぎてUターンしたら後ろ2台もUターンして付いてきた。試走しているような2乗りのバイクや大型スクーターも走っていた。

下の写真は200万画素の携帯で撮った物です。シャッター速度が遅くなりまるでパリでのダイアナ妃の事故寸前の様子のようです。

この時は60〜70q/h位で片手運転です。

クリックで拡大します。
環八板橋

posted by ぐっちー at 06:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 聞いたばかり・見たばかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

静かに流れる彗星

彗星見物です  クリックすると拡大します。

彗星3.jpg

 
 
おじゃまします。ぐっちーです。上の作品はしょうたさんの作品ですが
しょうたさんのセンスが良くでてる作品です。
 
すばらしい! ぜひクリックして 元の画像の大きさで鑑賞してください。

そして、ぜひコメントもお書き下さい。

posted by しょうた at 16:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 絵画・イラストレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

いつの間にか霧の中(新ヴァージョン)

いつの間にか霧の中


霧の中00.jpg


鈴を鳴らしながら,母さんを探しているうちに,
いつの間にか,プンプン虫だらけの霧の中。


霧の中01.jpg


この霧の中で出会ったのが,"みつあみ"と
"さやまめ"。

ぼくの話しを聞いて,みつあみは,
「よーし,おれも母さんを探すんだ! 
見つけたら,ツンツン突っついて,
怒らせて,固くなったのを食べるんだ」


霧の中02.jpg


さやまめは,「あたしゃ違うねぇ。
あたしゃ母さんを見つけたら,バシバシ
たたいて,泣かせて,スッパクなったのを
食べるのさ」


霧の中03.jpg


ぼくは呆れてしまった。母さんていうのは,
見つけたら,コニョコニョくすぐって,
柔らかくしてから食べるのが本当なんだ。
こんなことも知らないなんて……。


霧の中04.jpg

だけど,霧はますます深くなり,
いつまでたってもぼくたちは,
母さんを見つけることができない。

かあさーん! かあさーん!

ぼくは,鈴を鳴らす。さけび続ける。


霧の中05.jpg




以上は前にぐっちーさんの掲示板に投稿したものの,新アレンジのヴァージョンです。
こちらの方が,文章を読んでもらい易いようです。ぼかしのフィルターを
使って,空気遠近法のような効果を出しています。

これも原図は古いです。パソコンが高くてまだ買えない頃,ワープロのイメージ
作成機能で作りました。作成の最大の画面でも小さいので,それぞれみっつを
個別に作って,A4の画面で配置合成しました。通信速度の遅い時代に,電話回線で
ニフティのフォーラムに登録しました。そのライブラリももう今はありません。
ネットのブラックホールに消えてしまいました。
1995年07月 OASYS 30-AP101。
posted by 陰丸 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

婚前合体絵本

これは結婚前に作った絵本のうちの中からのふたつの文+絵です。


yoiko.jpg


tomtom.jpg


彼女の手紙とか雑記のような中から一言を選んで,それにクレパスと
水彩で絵を描いて,簡易製本したものです。

キンチョールの CF のようなもので,あまり深い意味はありません。

その時使った33年前のクレパスがまだあります(^o^;)。まだ使えるかなー。
posted by 陰丸 at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ドンキの駐車場のそばで事故に遭遇

段差飛び出し事故1

ドンキの駐車場入り口で事故に遭遇。
JAFが来ていた。

飛び出し事故
posted by ぐっちー at 03:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 聞いたばかり・見たばかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ポストにも時の流れや終わりがある

ポストコレクションの続きです。1回の撮影でお終い! のポストがほとんどなのですが,時々気になるのがあって,続けて撮影をしているものもあります。そのうちのふたつを紹介します。

ひとつは,一級建築塗装工事・看板制作の「小川塗装工芸社」さんのポスト。
3年前の撮影では,屋根が痛み,塗装もハゲて,哀れを誘うようなポストでした。これが塗装店のものでなければ,それ程気にならなかったのですが,いつでも簡単にきれいに出来る環境にあるポストのはずです。それがこの有様なので気になってしまいました。

penki01.jpg

それから時が流れ3年経ちました。今朝の撮影です。きれいになっていました。屋根だけが……。いい環境にいても,なかなか人間の人生もうまくいきませんが,このポストもいっぺんにきれいになることは出来ないようです。また今日から3年後はどうでしょうかね。

penki03.jpg


次は,ふたの壊れたポストです。ビニールやガムテープで幾度も補強されながら,役立つ仕事をなんとか維持していました。

kyohi01.jpg

kyohi02.jpg

しかし,ある時役目を終える日がきました。受信拒否宣言から半月もしないうちに,住居ごと片づけられ,その跡は駐車場になってしまいました。ご苦労様でした。あなたの思い出を,このブログに残します。

kyohi03.jpg
posted by 陰丸 at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | こだわりコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

亀田大穀の試合はプロレスか?

下品な兄弟をあまりマスコミが取り上げるので試合を見たら納得した、プロレスと同じ八百長なのね。

亀田大穀の今回の試合はあまりに醜かった。タイから素人同然のボクサーを呼んで試合をやらせるなんて酷。
パンチが効いてないのに倒れるなつうの。
あまり見え見えなので次の亀田興穀の試合まで八百長に見える。興穀の試合も大穀の試合があまりに臭いので同じように感じてしまうのは私だけだろうか?

興穀の試合は大穀ほど下手ではなかったので私には微妙に思えるが、念のため2ちゃんねるではどう扱われているか見てみると、大穀は99%が八百長との意見。興穀は何人かは興穀は強いとの意見があったがあとはぼろくそ。

でも、TBSはこんな試合を放送するのはどうかしている。こんな、放送局どこか訴えるとこないのか?
それともボクシングもプロレスと同じ筋書きのある興行に成り下がったのか?
posted by ぐっちー at 22:31| Comment(7) | TrackBack(2) | 聞いたばかり・見たばかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

練馬の鯉のぼりと東松山の鯉のぼり

5月2日に犬の散歩をしていたら今年初めての鯉のぼりを見た。

クリックで拡大してください。

練馬の鯉のぼり

うちの近所ではこの鯉のぼりくらいしか見かけないのに気が付いた。
そういえば、以前は練馬でも立派な鯉のぼりが農家などで見られたがここ何年も見ていない。

そこで、きのう(5月4日)天気が良かったので鯉のぼりを求めてバイクで埼玉を北上した。
練馬から国道254号(川越街道)でひとまず川越をめざした。途中、富士見バイパスと川越付近もバイパスを走ったので全く鯉のぼりは見つけることができなかった。
そうするうちに東松山の入り口の大きなY字路に差し掛かり左側の道を進むと回転寿司のおたる寿しがあったので地図の確認とトイレ休憩に入った。

おたる寿し入り口

おたる寿しカウンター

そんなにお腹が減っているわけではないので適当にオススメを取りながら回転寿しで地図を広げ考えた。このままバイパスなどの大きな道ぞいを走っても鯉のぼりが見つからないと判断。小川町を目指してルート254から外れたとたん次々と農家の庭に鯉のぼりを発見した。

鯉のぼり1

鯉のぼり大

鯉のぼり3

さらに走ると小川町の入り口で道の駅を見つけたので入ってみた。

小川町道の駅全景

道の駅 おがわまち (最近は何でも平仮名だ)

道の駅とフリーウェー

上のスクーターは新車から20年以上も乗っているホンダフリーウェイ250cc(MF01)。でも時々しか乗らないのでまだ1万5千キロしか走っていない。
posted by ぐっちー at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

神聖王国(肉筆豆本)

25年前に作った肉筆の豆本,総革張りの豆本とその毛皮のブックケースです。本体は見開きで,4.3×3.1センチ。ブックケースを含む重さは14グラム。
ちょうど豆本制作の頃,世界でただひとつの肉筆の本を,何冊か作っていました。


A00.jpg

中身はいまさら変えることはできませんが,ブックケースは,風景の中に配置すると,今の画像となります。小さな動物のようにも見えます。

A01.jpg

スキャナーでは,金箔の感じがうまくでませんので,カメラを手持ちし,箔が輝く角度を選びつつ,本体の中身を撮りました。

B01.jpg

B02.jpg

B03.jpg

B04.jpg

B05.jpg

B06.jpg

B07.jpg

B08.jpg

B09.jpg

公園の中や葉陰でも,撮影してみました。

A02.jpg

A03.jpg

以上です。豆本なので,アイコンも小さくしました。ミスではありません。
posted by 陰丸 at 22:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

陰丸さんmixiにのせた豆本こっちにも書いて

陰丸さんのmixiのページに載っている 陰丸さんの持っている?作った?豆本について
ブログに詳しくのせて下さい。
mixiだと他の人が見られないので、ブログにも書いて貰えないでしょうか?

あの肉筆豆本を手に入れた経緯がわからない。
あの豆本は25年まえの話らしいですね。

私が思うに現代のカラーコピーと高解像度のカラープリンターがあるので縮小コピーと
カラープリンターで打ち出せば面白い豆本が作れるのではと思ってしまう。

陰丸さんには豆本の製本技術が有るのでしょうか?

   突然あらわれた謎の豆本
下の写真は陰丸さんの著作権があります。
神聖王国1


追伸
現在このブログの容量が最大100MBになっていますが70−80MBになると
容量拡大の申請ができるそうです。(もちろん無料で)
このブログの最大容量は1GBだそうです。ので、陰丸さんも容量を気にせずどんどん画像乗せましょう。もちろん、しょうたさんも待ってます。
早く容量拡大申請がしたい。
posted by ぐっちー at 04:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 面白いもの 珍しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

