2006年02月28日

志木市 鯉清 (鯉料理、鰻料理、てんぷら)

仕事で志木まで行った帰りに鯉清と言う川魚料理専門店に寄った。
この店は以前、取引先の社長に連れてこられて鰻重極上2,940円をご馳走になったことがある。
名前のとおり、鯉こく、鯉の活き作りなど川魚料理専門店であるがここはうなぎも美味しい。

鯉清1


ここのメニューは鯉料理、てんぷら料理、鰻重の3部構成になっている。

鯉のあらい 740円、鯉の塩焼き 740円、南蛮漬け 630円

鯉のうま煮 840円 和風あんかけ 740円、鯉こく 740円
 
クリックして拡大メニューが見ることができます。

鯉清メニュー1s.jpg


鯉料理は食べたいと思わないが天ぷら料理は食べてみたい。

てんぷら定食 1580円、特天ぷら定食 2420円、柳川定食1580円、鯉こく定食 1060円


天ぷら


松重は 2,420円だ。極上 2,940円との価格差が微妙だ。

メニュー鰻重


今日は自前なので竹重 1,790円にした。

竹重0

うぅぅ 美味しそう。   おいしかった。

竹重


創業明治11年
川魚料理専門店 鯉清
11:30〜21:30(ラストオーダー21:00)
休業日: 毎週火曜日
志木市上宗岡2−15−53
Tel 048-471-1188・0367
http://www.koisei.com/


posted by ぐっちー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ラーメン 大盛軒 光が丘IMA マスコミにも 

マスコミ(TV局)で時々取り上げられる「東京ラーメン 大盛軒」の光が丘店がショッピングモール光が丘IMA(イマ)の地下1階にあるのを思い出して取材してきました。(まあ、食べてきただけですが)
ここは麺類、ご飯ものどちらも、なかなか旨いんです。
ご飯ものがある様にここはよくあるラーメン専門店ではありませんのでここのラーメンはお勧めできません。
麺類を頼むならラーメン以外を頼まないと美味しくありません。


大盛軒マスコミ


日本テレビのグルメ番組「ラーメン大賞」で第3位だそうだ。
平日は待たずに食べられるのですがこの日は日曜だったので行列が出来ていた。
10分ほど待って席に着くことが出来て席に着いてからしか注文が出来ない。


大盛軒看板1



ここは 一緒に入っている店が次々潰れる中、大盛軒だけが繁盛している不思議な店です。



大盛軒看板2



前回食べた時はタンメン(だいぶ前で味は記憶にない)だったので、今回はご飯ものにしようと思い肉とキャベツの辛子いため丼と小ラーメンのセット ¥850にした。
全体的には麺類をたのむ人の方が多い。


牛辛子いため



肉とキャベツの辛子いためはなかなか美味しかったがラーメンは平凡な味付けマスコミで取り上げられるほどでもない。
もちろん、美味しいが特に大盛りだとか安いとか異常に美味しいとかの特徴が有るわけではない。
バランスがとれた美味しさと言っておこう。

でも、なんでこんなに混むんだろう?

大盛軒
練馬区光が丘5−5−1 光が丘IMA B1
03-3976-0848
営業時間 10:00〜(L.O.19:30)
Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001053407/


posted by ぐっちー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深大寺そば 「湧水」(ゆうすい)

先日、深大寺のそばに仕事で行って来た。その帰りに深大寺蕎麦を食べようと思い 深大寺の回りの道でそば屋を探した。
まったく事前の調査をしてなかったので、車で走りながら流行っている店を探した。
深大寺の南側を東西に走る深大寺通りの中でも少し西側にある「湧水」と言う店が異様にお客が多いのが外からも見て取れた。

「湧水」

湧水入り口1



湧水のお品書き 700円の山菜おろしそばを頼んだ。


湧水メニュー



この写真を撮る前に少し(ほとんど?)食べてしまった。
150円プラスして大盛りのが良かったかも。
味は良かったがくたっとしてて腰がないめんだった。それでも回りの人の会話を聞いていると満足そうだった。
それは、自分が選んで入った店を褒めることで自分の選択は間違いなかったと慰めるようでもあった。


なめこおろし

調布観光協会 深大寺みどころ
http://www.csa.gr.jp/csajindai.htm

深大寺そば所
http://www.navi-tama.com/kumiai_shouten/jinndaiji/

当ブログは画像掲示板1,2がお勧めです。

posted by ぐっちー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬県人は排他的?

去年の12月に群馬に行ったとき焼きそばを食べた。
その食べた焼きそばがきっかけで群馬県太田市が「焼きそばの街」として売り出していることを知った。
そのたこ焼き&焼きそば店(たこきち)で聞いて、このブログに書くに当たりネットで調査した。その時いくつかの群馬関係のブログに書き込みをした。
その時のブログ「群馬マダムの優雅な暮らし」さんがわたしが食べられなかった上海風塩焼きそばのレポートを書いてトラックバックしていただいた。
「群馬マダムの優雅な暮らし」さんはブログを読むと群馬県への転入者らしいのですが、東京人(埼玉県との境目)の私が群馬関連の掲示板を読むと群馬の方はかなり転入者に対して排他的らしいですね。
下記を参考にしました。

群馬に引っ越して来て思うこと Part7
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1134583377

まちBBS関東板過去ログ置場 群馬の雑談
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1134583377

他のまちBBS関東板過去ログ置場に 

○○に引っ越して来て思うこと Part7なんて板が立って居る県は関東では群馬だけ。

特に群馬は車のマナーが悪いと書かれているが掲示板に書かれている事が事実なら歩行者は常に危険にさらされているのですね。

たこきち
http://www.geocities.jp/takokichi474/

車社会群馬の
たこきちのそばのパチンコ屋 メトロヒルズ
都内(23区内)ではパチンコ屋に車で行かない。駐車場は有っても小さいので利用者は限られる。23区外は駐車場付きもある。

posted by ぐっちー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変則技2 グーグルマップに海外の地名を入れる。

グーグルマップの検索欄に海外の国名や地名を入れる。

Paris
New York
Italy
Rome
China
Taiwan

スペルは地図または和英辞典で!
posted by ぐっちー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変則技 「グーグルマップでパリに行く。」

グーグルアースは世界中何処にでも行けて、グーグルマップは日本国内だけと思ってる人いませんか?
多分出来ると思って試したにですが、やはりできました。

まずは ここに行く 入り口は二つ1.又は2.からどうぞ。

1.日本のグーグル
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
Google のサービスの中からマップをクリック
日本のグーグルマップ
http://maps.google.co.jp/

2.又はアメリカのグーグルマップ
http://froogle.google.com/lochp?hl=en&tab=wl&q=




3.1.または2どちらか好きなサイトから始める。
  以下1.又は2.どちらから入っても共通。

4.まず、縮尺を変えて今までより大きな範囲を見る。
  つぎに左上の矢印を使うかマウスでフランスまで移動

5.そこでマップのまま拡大せずにサテライトに切り替える。

6.そこからはズームインすればパリへ。(マップでは拡大できない。必ずサテライトで)

気が付いてる人からすれば 当たり前。
マップで拡大できないので できないと思いこんでる場合は参考にしてください。

マップでパリ

posted by ぐっちー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーサーブログとココログ

シーサーブログとココログ両方使って見ました。

シーサーブログの方が高機能でいじりがいがあります。
テンプレートの自分で書き換えできます。
全体の幅や記事の幅、サイドバーの幅、文字の大きさ等HTMLが
ぐりぐりいじくれます。これはすごい。
いじるとなると自由度は他を圧倒して1番ではないでしょうか。
テンプレートの数は少ないがテンプレートを無料で公開しているサイトがあり垂涎もの。
少し、いじくれば自分でもテンプレートが作れる。
シーサーは1つのブログを複数の人間で運用できるので 陰丸さん、
DOIさん、かっくん、しょうたさん、その他の皆さん 一緒に運営しませんか?連絡下さい。

それに比べココログはテンプレートはもちろんその他の所も自分でいじくれません。ライブドアより自由度が低い。
でもフォトアルバムなどツールには面白い物があります。

以下シーサーブログとココログを比較してあるサイトからの引用です。

シーサーブログ−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【1】 基本スペック
ブログ容量 記事無制限
その他ファイル 最大2GB
デザインテンプレート数 58種類(テンプレ一覧)
HTMLの直接編集 可
CSSの直接編集 可
モブログ対応 投稿・閲覧可
アフィリエイトの可否 OK!
URL表示形式 http://xyz.seesaa.net/
独自ドメインも可

【2】 操作性
管理画面は使いやすく設計されていると感じますが、とはいえ非常に機能が多く高性能なブログですので、使い始めはやっぱりとまどってしまう可能性が高いかも。
特に各種プラグインの追加や配置位置の指定などはある程度の慣れがないと、なかなか使いこなせません。

機能の各項目にポップアップ型のヘルプが付いているため、「これはどういう機能なんだ? どう使えばいいんだ?」というときに、いちいちヘルプを開かなくても、その場で理解できるようになっています。(『?』マークにカーソルを持っていくと小窓が表示される)
ブログを開設したら、この機能を使って各機能がどんなものなのか把握したほうがいいです。

記事への画像のアップロードなどは簡単です。複数画像を一括でアップできたり、テキストの回り込みまで一緒に指定できたらなおよいのだけど。

評価: ★★★

サーバの重さは一進一退を繰り返し、デザインテンプレもいまいちなブログではありますが、自由度は非常に高く性能も優れてますし、何より運営者がしっかりしてますから、かなりオススメできるブログです。
総合評価: ★★★★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ココログ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【1】 基本スペック
ブログ容量 2GB
デザインテンプレート数 リッチテンプレート 109種類(テンプレ一覧)
HTMLの直接編集 不可
CSSの直接編集 不可
モブログ対応 投稿可・閲覧未対応
アフィリエイトの可否 OK!
URL表示形式 http://xxx.cocolog-nifty.com

2】 操作性 

記事を投稿するだけならもちろん簡単なんですが、細かい操作性はあまりよくないです。
どこをさわれば何ができるということが直感的にわかりにくく、迷いに迷って何とか目当ての機能にたどり着くということがままあります。全体的にステップが1つずつ多く、各機能の配置が系統だっていないので使い勝手が悪いという感じです。

ベーシックプランは明らかに初心者向けですが、この操作性だと初心者はかなり脱落してしまうのではないでしょうか?
ヘルプが充実しているのが救いではあります。ただ、Q&Aがないのでヘルプで理解できないと泥沼にはまる可能性アリ。

2005年4月からワープロのように記事を編集できるリッチテキストエディタが使えるようになりました。HTMLが苦手な人には朗報です。

評価: ★★

うーん、思った以上にいいサービスになってますねー。
これまでココログはあまり高く評価してきませんでしたが、これはけっこうおすすめできるかもしれません。
★4つに近い★3つというところでしょうか。(マイナス要因は、HTMLとCSSの編集ができないこと、記事に広告が表示されること、操作性が悪いこと)

旧ココログとの比較では、記事の中に広告が強制的に表示されるというマイナス面はありますが、その他の面ではほとんどココログベーシックとプラスを上回っていると思います。
これは旧ココログのユーザーが『無料版のほうが性能がいいじゃないか!』と怒るのも無理はないです。
いずれ旧ココログの3つのコースも新ココログのシステムに統合されるのですが、有料会員にはかなり納得いかないですよね。
いいサービスができたから早くリリースしたいのはわかりますが、運営者も配慮がないというか。

これまで必ずしも人気があるとはいえなかったココログですが、フリーの登場が起爆剤となるか注目です。
総合評価: ★★★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上の文章は下からのパクリです。ごめんなさい。
無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
http://www.ma-mate.com/
posted by ぐっちー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグルアースに写ったフライング カーの場所

グーグルアースにフライング カーが写っているのは有名な話だが
その場所がオーストラリアだとは知っていてもグーグルアースが入ってないと探せない。
また、G・アースのソフトが入ってる人もオーストラリアのどこだか
分からない人のために拡大場所を教えます。

座標はこれ
32° 0'43.28"S,115°47'11.03"E

グーグルのインストールはここ
http://earth.google.com/

アメリカ版グーグルマップにUFOが写ってるのはここ
http://maps.google.com/maps?q=33409&ll=26.748651,-80.074550&spn=0.005622,0.007875&t=k&hl=en



フライングカー1


フライングカー2


フライングカー3


フライングカー4


フライング5

これがフライング カーだ

フライング6

posted by ぐっちー at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広角28mmが使えるコンデジ(コンパクトデジカメ)

室内でインテリアの写真を撮る為のコンパクトデジカメ(コンデジ)を推薦して欲しいと頼まれた。
インテリアを撮るには暗い環境で広い範囲をカバーする必要がある。
そうなると、広角28mm(35mm判換算)で手振れ補正モードは必須である。
コンデジのデータを見るとズームの広角側が36〜38mm(35mm判換算)がほとんどである。

広角28mmで手振れ補正モードの条件を満たすコンデジは


1.パナソニック ルミックスLX1800万画素1/1.65型CCD(大きい)
  a.ライカDCレンズ4倍ズーム 広角28mm〜望遠112mm
  b.光学手振れ補正 16:9のワイドCCDなので広角の上にさらに横長に撮れる。
  c.レンズが出っ張るがR3より高級感あふれる。
   当然価格も高い。5万円前後

http://panasonic.jp/dc/lx1/index.html





2.リコー カプリオR3  500万画素 1/2.5型CCD(普通)
  a.7倍ズーム 広角28mm〜200mm
b.CCDシフト方式手振れ補正
  c.LX1よりコンパクトでレンズがフラットになる。
   3万6千円から4万円くらいヤマダで39,800円
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/

現物の質感ではLX1に軍配が上がる。フィルムカメラの趣があり長く持っても飽きの来ないデザイン。レンズ出っ張りのためオプションの本革ケースはぜひ欲しい。

それに比べR3はレンズを収納すると厚さ26mmになるので女性用バックでもそのまま入れて持ち歩ける。さらに望遠200mmのズーム7倍は魅力
ISO感度が800まで使えるがフラッシュが弱い(R3は2.4m LXは4.1m)液晶モニターは両方とも2.5型だがLX1は20万画素 R3は11万画素
動画も使う場合は迷わずLX1(848x480) R3(320x240)

























2.リコー カプリオR3  500万画素 1/2.5型CCD(普通)
  a.7倍ズーム 広角28mm〜200mm
b.CCDシフト方式手振れ補正
  c.LX1よりコンパクトでレンズがフラットになる。
   3万6千円から4万円くらいヤマダで39,800円
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/

現物の質感ではLX1に軍配が上がる。フィルムカメラの趣があり長く持っても飽きの来ないデザイン。レンズ出っ張りのためオプションの本革ケースはぜひ欲しい。

それに比べR3はレンズを収納すると厚さ26mmになるので女性用バックでもそのまま入れて持ち歩ける。さらに望遠200mmのズーム7倍は魅力
ISO感度が800まで使えるがフラッシュが弱い(R3は2.4m LXは4.1m)液晶モニターは両方とも2.5型だがLX1は20万画素 R3は11万画素
動画も使う場合は迷わずLX1(848x480) R3(320x240)



posted by ぐっちー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(2) | パソコン デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

2005年04月06日 ゴッホ展 3月23日から5月22日

東京国立近代美術館で3月から5月の22日までやるようです。
このポスターに使われている”夜のカフェテラス”を美術書で初めて見て
当時中学生の私はゴッホはへたくそ、わたしだったらもっと上手く描けると思い模写をしたおぼえがあります。
意外にも当時のわたしには上手く描けず挫折した思い出があります。

夜のカフェテラス1000.jpg

ゴッホは27歳から自殺した38歳までの約10年間に画商の弟テオドルスの援助のもと2000作を越える作品をかきながら
生涯でたったひとつの作品≪赤い葡萄畑≫しか売れなかった。
これはよく考えるとゴッホには画商の弟がいるのに1枚しか売れないなんて
異常なことだと思われる。
普通、2000枚も描かけば2−3枚は売れるだろう。

友人(知人程度?)のゴーギャンの絵はそこそこ売れているのだからなおさら不思議である。わたしはゴーギャンの絵も上手くはないがタヒチに行く前のアルル地方を描いた絵はそこそこ売れただろうと思えるでき。ところで、ゴーギャンはタヒチではじめに13歳の愛人(この年齢で愛人と呼べるのか)次に訪れたとき14歳の愛人を作っている詳しいいきさつは知らないが現代なら犯罪。画家はすけべが多いのでしょうか?

ゴッホに話を戻すとここまで絵が売れない(だって2000枚中1枚)ということは当時のフランス人は昔の中学生だった私と同じように 目が高かったと思われる。
今回、やっぱりゴッホは下手というのを確かめに行こうと思う。

以下ゴッホ展の資料より
フィンセント・ファン・ゴッホ略年表
1853 3月30日オランダ南部のフロート・ズンデルトに牧師の父のもと生まれる。
1857 5月1日フィンセントの弟テオドルス(通称テオ)誕生。
1864 ゼーフェンベルヘンの寄宿学校に入る。
1869 画商の伯父を通して、美術商グーピル商会のハーグ支店に見習いとして就職。
1872 テオとの生涯にわたる文通が始まる。
1873 グーピル商会のロンドン支店に転勤になる。下宿先の娘に恋する。
1874 10月、失恋のため精神に変調をきたし、パリへ一時勤務となり数ヶ月滞在する。
1875 グーピル商会のパリ本店へ正式に移る。
1876 グーピル商会を辞職。4月、イギリスへ渡りラムズゲートの寄宿学校でフランス語とドイツ語を教える。
その後ロンドン郊外の日曜学校で補助説教師をつとめる。
1877 1月から4月、ドルドレヒトの書店で働く。5月、アムステルダムに赴き、神学を学ぶため大学入学を志す。
1878 進学を断念。伝道師になるための教育を受けるべく、ブリュッセル郊外のラーケンへ赴く。
12月、ベルギー南部の炭鉱地帯ボリナージュで伝道活動を始める。
1879 熱心すぎるあまり、伝道師の資格はあたえられなかった。
1880 夏、画家になることを決意し、テオの経済的援助のもと、素描をはじめる。ミレー、ドービニー、ルソーを模写する。
10月、ブリュッセルに出て、若いオランダ人画家アントン・ファン・ラッパルトと出会う。
1881 4月、ブラバント地方のエッテンにもどり、地元の農民の素描を制作。8月、ハーグを訪れ、当地の画家たちおよび特に従兄のアントン・モーヴと交流する。12月、ハーグに落ちつき、主にモーヴの指導のもと制作をする。
1882 身重の娼婦シーンと知り合い、彼女とその家族をモデルにして制作。
1883 9月、シーンと別れハーグを去る。ハーグの画家たちになじみ深い北部のドレンテへ移り、真剣に油彩画にとり組む。
12月、家族の移転地ニューネンを訪れる。
1884 隣家に住むマルホ・ベーヘマンと恋愛関係になるが、両家の反対にあい、彼女は服毒自殺を図る。
1885 地元の農民や職工を描いた作品のなかで頂点をなす〈馬鈴薯を食べる人々〉制作。
11月、アントワープへ移る。この後、ファン・ゴッホがオランダの地を踏むことはない。
1886 3月頃、パリを訪れ、テオとともに暮らす。フェルナン・コルモンのアトリエに入る。
ジョン・ラッセル、トゥールーズ=ロートレック、ベルナール、シニャック、ゴーギャンらに出会う。
1887 自ら収集していた浮世絵の展覧会を開く。
1888 2月20日アルルに到着。5月、黄色い家を借りる。ゴーギャンが10月から12月にかけて滞在する。
しかし、ゴーギャンとの確執の末、左耳下部を切り取り、アルルの病院に収容される。
1889 3月、テオが結婚する。5月、サン=レミの療養院に入院。
野外での制作も許され、オリーブ畑、糸杉、麦畑などを主題とした作品を制作する。そのほか、ミレーやドラクロワの模写などを制作。
1890 1月、テオに息子誕生、生まれた息子にフィンセントの名前をつける。また、アルベール・オーリエが、『メルキュール・ド・フランス』誌にゴッホの作品について記事をのせる。ベルギーの「レ・ヴァン」展に出品し、アンナ・ボックが〈赤い葡萄畑〉を買いとる。5月、オーヴェール=シュル=オワーズに移る途中、パリのテオを訪ね、妻とその子フィンセントに会う。その後、ピサロの薦めで精神科医ガシェの世話になるが、7月27日、胸部をみずからピストルで撃つ。29日テオに見守られながら息を引きとる。9月、テオの健康状態が悪化、10月には心身ともに衰弱する。
1891 1月25日テオ、ユトレヒトの病院で死亡。
posted by ぐっちー at 07:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日 我が家の防犯グッズ

我が家の防犯グッズ、下から受令機、グッズドア開閉センサー、赤外センサー
受令機は各センサーから異常信号が入ると携帯やセットしてある電話番号に異常を知らせる。

受令機.jpg

受令機で携帯に電話をくれるすぐれもの。

ドアセンサー.jpg

赤外線センサー.jpg


少し前の日本はこんなもの必要なかったのに。
posted by ぐっちー at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日 今年は花粉症

一昨年と去年はあまり花粉症の症状がでなかったので、自分が20年来の花粉症だと言うことを忘れていた。ところが、今年は3月の10日過ぎた当たりから近年無いような酷い正当派花粉症になってしまった。しかたなく以前使っていた私の花粉症グッズを急いで買いそろえた。 クリックで拡大

Kif_0049.jpg


トマトの力は一昨年、インターネット販売しかしてなかったのに 今年は一般の薬屋で売っていた。 ただ前もって飲まなかったので今年はあまり効果を感じられない。一昨年はただ単に花粉が少なかっただけなのを効いた気がしていただけなのか?

posted by ぐっちー at 07:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年新作パソコン(この記事は05年2月10日)

余っていたマザーが動くかベニヤの上にパソコンを作ってみました。
無事起動しました。
スペック
マザー MSI製 655Max
チップセット SiS655
CPU セレロン1.7G
メモリー 525M
HD 20G
DVDコンボドライブ
フロッピー無し
電源350W 
100円ショップの5mmの板
そのうち箱に入れます。

コン.jpg


posted by ぐっちー at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台のグリルおおくぼ

ローカルネタです。有楽町線の平和台駅から環八をドンキホーテ方面に100メートル歩いた右側です。車で通りがかったとき時々寄ります。
さりげない店の割に美味しいなと思っていたのでためしに、ネットで検索したら10件でた。ここで取り上げたので、これで11件になるはずです。
この店は、中で食事も出来るし、弁当でテイクアウトもできます。ふつうのほか弁とはひと味違いますが値段も少し高めです。しかし時間帯によっては行列ができることもあるくらい。他のページではカレーやハンバーグを勧めているが昼はAロースカツ定食780円 夜はBロースカツ定食かヒレカツ定食がお勧め。
練馬区平和台4-21-7  03-3934-5313

おおくぼ.jpg

おおくぼ2

グリルおおくぼは味は旨いといえる。ここのとんかつは一度は食べる価値がある。

posted by ぐっちー at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬頭観音と馬頭星雲

馬頭観音は朝霞市の変則5差路の真ん中にある。ここの馬頭観音は人面馬冠つまり顔は人面で頭の冠に馬が載っている。
馬頭観音の中には馬頭人身タイプもあるらしい。馬の除疫の主語本尊とされる。

馬頭星雲は馬頭観音の写真を見ている内に、何年か前のハッブル宇宙望遠鏡で撮った写真の記事を思い出した。

朝霞馬頭観音.jpg


batouseiunn1.jpg
posted by ぐっちー at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんかつ屋さんのキャベツが切れるスライサー

キャベツがおかわり可のとんかつ屋ならば、わたしは必ずおかわりする。その時のキャベツは定食屋ででるようなざくぎりのキャベツではだめだ。
キャベツの厚さは0.5mmくらい。時には、平和台のとんかつ屋(グリルおおくぼ)でお持ち帰りのとんかつとキャベツを買ってくることもある。

昔からプロの切るキャベツを、家庭で切る方法がないものだろうかと思っていた。TVショッピングから、多分スライサーでスライスすれば良いらしいことはわかっていた

 だが、近所のスーパーやホームセンターで売っているものは、きゅうりのスライスと兼用なので厚さが1.5mmになってしまう。

しかし、ついに0.5mmでスライス出来るスライサーを見つけた。
このスライサーは柄の所のダイアルでスライスできる厚さを0.5〜3.5mmまで調整できる優れものだ。

とんかつ屋さんのキャベツが作れるスライサーの

「商品名はV刃スライサー パール金属(株)新潟県三条市五明190」

これを使い始めてからは、ほとんど毎日プロの切ったキャベツを食べている。(V刃スライサーでスライスしたキャベツの事だ)
キャベツ好きには絶対おすすめだ。

キャベツスライサー.jpg

家でとんかつを作った時は必ずこのスライサーでキャベツをスライスする。これでスライスするとキャベツ1/4で山盛りのスライスキャベツができる。(2-4人前)


posted by ぐっちー at 05:40| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

提灯屋 墨田区・・・家紋入り提灯の買える町

仕事で墨田区に来たら、提灯専門店があった。さすが下町。
カメラ付き(200万画素)携帯を持っていたので撮ってみました。
家紋入り盆提灯、いったい幾らするんだろう?


提灯屋.jpg


クリックで大きくなります




posted by ぐっちー at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1980円の百科事典マイペディア

PCデポでデジタル百科事典マイペディア(ソースネクスト)買ってきた。
このソフトはソースネクストのソフト中でもお買い得だと思う。
CDを丸ごとハードデスクにしまえるので便利。

1980円でノートパソコンにでも入れとけばかなり使える。

マイペディア.jpg


posted by ぐっちー at 04:37| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

アスキーの10号を買ったらWindowsXPSP2のCD-ROMが付いていた。はたして、インストールしていいものやら

     昔なつかしい文房具屋 クリックで大きくなります

写真は豊渓中学校前のホウケイ

豊渓堂.jpg


posted by ぐっちー at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

